立場で語るな、自分で語れ

公開日: : 業界ネタ Comment(2)

この感覚はとても理解できる。私も、相手がメーカーの役員だろうと大手ホールのエリア長だろうと、まずはパチンコの話をしましょうよと持ち込むことが、よくある。パチンコ業界で出世してきたのでしょう、ならば私の知らないパチンコについての話を聞かせてくださいよ、私も思いの丈を語りますよと。

案外これを嫌う人は多くて、なぜだろうと思っていたんだけれど、ある時ふと気付いた。

  スポンサーリンク
 

相手が周りの目、部下の目を気にしていたんですね。

ああ、これは悪いことをしたと思った。部下の前で「実はそれほど最近のパチンコを知らない」と晒されるのはキツいでしょう。部下は当然、より現場に近いから、少なくとも役員やエリア長より現代のパチンコを知っている。

しかも私は当時、メーカーの課長クラスやホールの店長クラスと似た年代だったから、役員達からすれば「年下から突き上げられてる」「現代のパチンコを知らない老害」という構造になってしまった。

 

いつも同じことを書いてますけど、パチンコを打っているからエライ、という話ではないんですよね。年齢、立場によって、パチンコと接する形は異なることを理解せず、「さあ、語ろうぜ」と切っ先を突きつけてしまった。

それでもパチンコ業界は、他業種よりも「自分」を持って主張する人は多いと思いますね。最近は打ってないとしても、知ったかぶりをせず、過去の知見や情報から、今自分はどう考えるかをしっかり話してくれる。「立場」から語る人は少ないように思う。

・・・私の周りに良い人物が多いだけかもしれないけれど。

Comment

  1. 北の業界人 より:

    ん~何となくこの業界(ホール側)のお偉いさんは自社から外に出ても役職で自分が偉いと感じてる気がする・・・
    「お前が偉いのは自分の会社の中だけで外ではまず一個人だろ」
    と思わなくもないw

    てか、どんな業界でもそうかwww

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パチンコがこの先生きのこるには

きのこって美味いよね。 究極のところ、パチンコへの悪意っつーか、敵意っつーか、

記事を読む

全日遊連とか日工組とかの上の方の人に言いたいこと

全日遊連はホールの団体。 日工組はメーカーの団体。 全日遊連は「ホールとはこうあるべき」

記事を読む

no image

等価脱等価

昔、等価の流れに反対してたホールほど、 今、脱等価に反対してる気がする。

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑