ボン感・新台は回らなくて当り前

公開日: : ボン感 Comment(14)

営業マン吉田、怒られる

関東京楽時代だから、もう20年くらい前か。当時はまだ「新台は開けなきゃ怒られる」という空気を残していました。とある社長に、ペーペーの営業マンである吉田さんは言ったんですね。

 

「車だって家電だって新品は高い。パチンコホールだけが新品を安売りする。これはおかしい。おそらく今後、新台は渋釘、使い古された機械は甘釘になる」

 

スポンサーリンク

 

超怒られた

 

お前は羽根モノ全盛期から打ってるのだろう? 客の気持ちを忘れて営業するんじゃない、この愚か者が・・・って。何というか私は、理屈が通ると感情を忘れる部分を持っていて、亡父からは「お前の冷たさはいつか身を滅ぼすぞ」とも言われました。

 

 

釘は語る「感謝しろよ、客ども」と

時代は流れ、新台からは利益を取り、古い台からも利益を取るようになった。開発者もホールも客に対して、こう考えてるんじゃないかな。

 

開発者・美麗CGや巨大役モノを見られるんだ。感謝して金を使え

ホール・新台を打たせてやるんだ。感謝して金を使え

 

うん。もちろん煽り。そう考えてる人は(おそらく)いない。ただ、結果としてそうなってるのが問題で。各者の思いはどうであれ、新台なのに過剰なほど客へ負担を強いている現実は変わらない。裏にどんな思いを持とうとも、表の釘は渋いんだから。

 

健全な思いを抱えているからといって、渋釘が許されるわけじゃないんだよ。むしろ開き直ってくれた方がスッキリする。俺達は自信があるから値上げするんですと言ってよ。

 

 

昔の新装、今の新装

新台で赤字を打たなくなってどれくらい経つだろうか。その間、ファンは減り続けた。何度もいうけど、昔の新装と今の新装は決定的に異なる。

 

昔の新装は、現金の抽選配布会

今の新装は、新台の有料試打会

 

今の新装に耐えられる人だけ、かろうじて残っているわけです。そんなこともあり、先日は苛立たずに打てました。すごく派手な機械を作ってくれてありがとう。新台を導入してくれてありがとう。感謝の気持ちで打ちました。そして思った。もう二度と行かない。

 

 

今の新装を求める客に、ホールは何を提供しているのか

私は新台に、赤字になるほどの甘釘を求めるタイプです。お金大好き。金くれ、金。機種なんてなんでもいいから金くれ。取り残された旧人種といってもいい。

 

そういう人達を渋釘で退治したわけじゃん。セミプロ扱いして追い出したわけじゃん。ならば、新台の有料試打会でも構わないと言ってくださる天使のようなお客様、あなた方が選別したお客様をもっと大切にしなきゃダメよ。

 

出玉を求めず、同じホールで金を使い続ける人は、何を対価として求めるのか。

 

先日行ったホールは素晴らしい接客や空間作りをしていたけど、それでも「40分1万円」と考えたら、高いな。無料のマッサージチェアを使い、漫画を読み、ネットを使い、ホール内で丸一日過ごしても、まだ高い。

 

ここまで無料サービスに金をかけるくらいなら玉を出した方が楽だ! と悲鳴を上げるくらいまでやらないと、1万円を使う理由にはならないんだよ。現金の抽選配布会を捨て去った以上、ホールは他の全ての産業とコストパフォーマンスで競い合う場になったのだから。1万円の対価として得られる物が足りない。圧倒的に足りないんだ。

 

 

Google ad


Comment

  1. 枠上揃い より:

    ご無沙汰しております。

    実は私、ポンペイさんが足を運んだ鳩パラさんの近所に住んでおりまして、何年か前、うちの近所を散歩していたら、二つに折り曲げられた緑のハトパラさんの会員証が捨てられているのを見たことがあります。

    拾ってホールに届けてやろうかと思いました・・・
    捨てた方もそれくらい怒り心頭だったのでしょう。

    ホント、もう少し今残っている遊技者の身になって営業していただきたいものです。

    • うおお・・・。
      会員証真っ二つは、まともな社員さんなら堪えるでしょうねぇ。堪えないようならサービス業から足を洗った方がいいです。

      本文でも触れてますけど、「パチンコの価値は出玉以外にもある」という意志を出すのは悪い話じゃない。問題なのは、出玉以外で勝負したとき、プライス面で高すぎる。圧倒的に高すぎるんです。

      13時間の台粗1万円と考えたとき、映画なら6本見られます。このとき10,800円なので、ほぼイコールとなる。パチンコホールは数十億円かけたハリウッドの大作並みの価値を提供できているのかと。

  2. 真希波 より:

    牙狼魔戒、全国的には概ね薄利での運用っぽいですよ。

    自分的には昔の吉田氏の意見の方がしっくり来ます。
    新台のうちは高利、そのうち徐々に薄利へ。

  3. ロボ好きー より:

    考えてみれば私のまわりでもパチやめた人は新台好きだったわ。小刻みにボディーブロー食らってくうちにね。適度に遊ばせたら新規参加ファンを増やす最高の手段なのに。入り口で排除するんだもの。危険!

    • 3,000円抜いてたものを4,000円にしても、ホールさんはそれほど心を痛めません。でもこれ30%もの値上げですよ。130円のガソリンが170円になったらニュースやワイドショーで取り上げられるのに、パチンコだと平気。消費税はたった3%上がっただけなのに日本経済は停滞する。30%上げたら、そりゃ耐えられませんって。

  4. MAZDA より:

    40分1万円。そう考えたら今のパチンコって高い遊びだなと思いますね(^^;;

    • 40分で1万円のサービス業ですw

      「客が勝つこともある」という点に甘えてたのかもしれません。1勝9敗で負けて当り前なら、勝ったときは「たまたま」とカウントされてしまう。人間は収支を平均で考えられませんから、負けの印象だけとなり「高い遊技」となってしまう。

  5. 宥ちゃん より:

    今残って遊技してくれているお客も、来年には更に減るでしょう。
    それでも変わらないだろうな、きっと。

  6. 奥平剛士 より:

    新台だけなら良いんですけどね。
    全部ですからね、全部。渋釘。
    凄いですよね、釘の騙し方というか逃し方も。
    いやぁ、恐れ入る。

    • そう、全部。
      誰も座らない台まで渋釘。

      誰も座らない → 利益ゼロ
      甘釘 → 何人か座るけど利益ゼロ

      なぜかホールさんは上を選びたがりますね。私なら下のホールへ行きます。

  7. かか より:

    パチンコライター(という名の賑やかし要員、あいつら書いてないじゃんね)が来るイベントの時に大盤振る舞いするんでしょ
    wwwwwwwwwwwwwww

    • ライターは取材でありイベントではありません(キリッ

      まあ、ライターイベントでも出さないホール多いですけどね。金を客へ払わずライターに払って戦略家気取り。ご立派ご立派。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボン感アーカイブス・月曜日 出社と同時にこれを見てる開発さんへ

  いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。   月曜日

記事を読む

ボン感・演出を飽きさせないためには

色んなモードを用意するのは、打ち手を飽きさせないためだよね。 でも、「軽い飽き」を感じたときのモー

記事を読む

ボン感・店舗サイズと築年数で分ける接客マトリクス

すみません。マトリクスが一つしか貼れていませんでした(汗)  

記事を読む

ボン感・業界人ほど陥りがちな勘違い

私は、MAX規制や撤去リスト、一般入賞口などを「のめり込み問題だ」と、一緒くたにして考えていました。

記事を読む

ボン感・ホールは5,000店まで減るってゆーじゃない?

遊技人口の増加を見込めない以上、確かにホール数は減っていくのでしょう。特に12月以降の遊技機を考えた

記事を読む

ボン感アーカイブス・なぜ休眠層を復活させられないのか

  いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。   なぜ休

記事を読む

ボン感・パチンコ業界の一番長い夏・8月

この記事の続きです。   8月3日・全日遊連も動く 日遊協から遅れること3週間。

記事を読む

ボン感アーカイブス・ファンが増えない、ただ一つの理由

  いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。   ファン

記事を読む

ボン感・岐阜方式 県内一斉脱等価への道

便宜上「岐阜方式」とします ・いわゆる特殊景品のことを商品と書きます ・分かりやすさを重視し

記事を読む

パチンコの窓口 4回目/5

・パチンコの窓口第一回・業界の現状 ・パチンコの窓口第二回・Interesting(興味を持たせる

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑