23年前のヤクルトスワローズ

公開日: : 東京ヤクルトスワローズ Comment(8)

1992年のヤクルトスワローズ

野村克也監督の3年目。78年広岡監督以来の優勝を決めた年、こんなオーダーだったようです。この年まで私は巨人ファンだったw

1.中・飯田哲也
2.左・荒井幸雄
3.捕・古田敦也
4.一・広澤克実
5.三・ハウエル
6.遊・池山隆寛
7.右・秦真司
8.二・パリデス

投手・岡林15勝、西村14勝、伊東昭光7勝

パリデスと笘篠を併用してたもよう。高津が先発として5勝を挙げ、しかも3完投。翌年からクローザーに転向してるんだけど、3完投してる投手をよく後ろへ持っていったな。

 

 

順位とゲーム差

優勝・ヤクルト・69勝61敗1分
2位・巨人・2.0
2位・阪神・2.0
4位・広島・3.0
5位・大洋・8.0
6位・中日・9.0

おお! 今年に近い!Σ( ̄◇ ̄;)

いや、近いなんてもんじゃねえなこれ。

 

ちなみに各球団の監督は、ヤクルト・野村、巨人・藤田、阪神・中村、広島・山本、大洋・須藤(→江尻)、中日・高木

 

スポンサーリンク

 

1992年の日本シリーズ

相手は森監督時代の西武ライオンズ黄金期。オーダーはこんな感じ

1.二・辻
2.右・平野
3.中・秋山
4.一・清原
5.DH・デストラーデ
6.三・石毛
7.左・安部
8.捕・伊東
9.遊・田辺

投手・石井15勝、渡辺久12勝、郭14勝、工藤11勝

 

つよい(確信)

 

てか、何人監督出してるんだよwww 秋山はソフトバンク、渡辺久は西武。田辺も西武か。石毛はオリックスだっけ? 伊東は西武とロッテで監督だし、工藤はソフトバンク。一方のヤクルトは古田だけじゃんな。

 

どんだけ優秀なんだよ西武ライオンズ。そりゃ3年連続日本一になるって話ですよ。

 

このライオンズのユニフォームな。佐々木がいるから、時代はもうちょっと後か? 今見ても無条件で「強そう」と思ってしまう。

 

俺達は強い

「いつも弱かったチームが巨人に勝って優勝した!?」という事実に驚き、日本シリーズで7戦中3度も力投した岡林に感動し、私はスワローズを応援するようになりました。今で言う推し変か。

 

92年日本シリーズ優勝決定の瞬間

93年日本シリーズ優勝決定の瞬間

驚くのはスタメンの年齢。最高齢はハウエルの31歳、日本人最高齢は広沢の30歳。「俺達は日本一へ届く」と自信を持った若い力は、翌年、ライオンズを倒し雪辱を果たします。

 

そんなこともあって、今年はちょっと「ヤクルトvs西武」の日本シリーズを期待しました( ̄▼ ̄;)

 

 

翻って今年のスワローズ

1.中・上田剛史・27歳
2.三・川端慎吾・27歳
3.二・山田哲人・23歳
4.一・畠山和洋・33歳
5.右・雄平・31歳
6.左・バレンティン・31歳
7.遊・大引啓次・31歳
8.捕・中村悠平・25歳

やっぱり若いのよね。そもそもチーム最高齢はロマンで36歳。日本人なら石川雅規の35歳ですわ。そして日本シリーズの相手は、黄金期を迎えた福岡ソフトバンクホークス。状況としては92年にとても近いのよ。

 

誰しもソフトバンク有利と予想し、ファンの私でさえもそう思う。ラスボス感パネェよ。二軍も連続優勝を決めてるし、他を圧倒する巨大戦力とはこのことだ。判官贔屓ってだけでスワローズを応援する人も多いレベル

 

でもね。仮に日本一へ届かなかったとしても、92年のように、翌年へつながる3勝4敗までもつれてほしい。惨敗はダメだ。柳田・内川・イデホ・松田なんて抑えられる気しないけど、それでもね・・・

 

 

・・・いや、やっぱ勝ってほしい(´;ω;`)

 

Google ad

Comment

  1. ひろ より:

    ヤクルトはいち早く若返りチームを作れたから、優勝したんだと思う。ノムさんが選手を絶賛してるし、巨人選手にダメ出ししてるし…ラビット球団は若い選手を中心にシフトしたけど、成績があかんかった…監督が誰になるか解りませんが、そこら辺が課題でしょうね〜

    • 若返りに成功したというより、黄金期のスター達が抜けた後にまるっきり育たなかった、という方が正しいように思う。だから確執もなく世代交代できた。

      投手は石川と小川の間が完全に空白だし、野手は宮本と畠山の間が空白。

      村中、武内、飯原あたりが不甲斐なさ過ぎます(´・ω・`)

      兎さんは「億」もらってる人達の進退次第でしょうねぇ・・・。

      • ひろ より:

        言われてみればその通りですよね。
        今活躍している選手は、2軍時代に真中監督と共に頑張った選手達。生え抜き選手が殆どなんすよね。とにかくバランスは良いと思いますよ。

        • 今のバランスはすごくいいですね! さらに比屋根や上田が塁に出たときの期待感はワクワクさせてくれます。

          来年は、八木、村中、由規らの復活を見たい!

  2. 白髭 より:

    まさに本当の主催ファン心理でございますな。
    ミラクルもございますな。
    ただミラクルはファンが作りだすものです。
    ファンならば作り出されよ!

  3. まっつん より:

    なつかしいですね・・・
    西武ファンとしては最強の一言・・・
    監督業の方もたくさんいて嬉しい限りです
    あとは、清原さんが球界に・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

勝てる試合だったなす

虎ファンさん乙やで('A`) ある意味で因縁の高山にやられましたわ。 最終回の山田、雄平でサヨナ

記事を読む

no image

阪神に2連勝!

今日は下位3チームが買ったのね(・∀・)イイネ!!   うちはまあ、藤浪にもらった

記事を読む

12球団ダントツ最下位の防御率だったはずなのに

昨年、チーム防御率が5点近かったヤクルトスワローズ。なんとここ3試合で1点しか取られていないという投

記事を読む

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑