アクセラに乗ってみた

公開日: : Comment(6)

iPhone-2015.10.04-15.38.55.000

北海道ではアクセラスポーツをレンタルしました。マツダらしいデザインだけど、ナンバープレートをフロントグリルへ取り付けるって、どうなん?

 

悪かった点

左後ろの見切り。車線変更の際や車庫入れ時、左後ろの死角多すぎデス。実際、借りた時点で傷だらけでした。エンジンの余力も乏しい。1.5リッターで3ナンバーボディを引っ張るんだから仕方ないのだけれども。

ナビを後付けできないのもよくないね。標準仕様のナビは「DVD時代かよ」と感じてしまう古臭さだった。

 

スポンサーリンク

 

良かった点

高速道路の安定感はぶったまげた。N-ONEも高速では素晴らしい走りをするんだけど、ちょっと次元が違った。上述の通り余力はないけど加速はスムーズ。踏み込むと5,000回転くらいまで気持ち良く伸び上がる。

あと、アクセルペダルはつり下げ式ではなく、オルガンみたいなタイプだった。初体験だったんだけど、高速道路だと良さを実感できる。つま先ではなく足裏全体で調整するため、車を身体の一部になったかのような錯覚さえ受ける。安定性とハンドリングの良さも手伝い、路面を綺麗にトレースしてくれた。

どこまでも走って行けそう・・・というのは言いすぎだけれど、レヴォーグほどではないにせよ、高速道路で「運転する快感」を味わえた。これで200万円弱とか、お買い得すぎると思う。

 

その一方で、買わない決断もした。低すぎる車高と左後部の見切りの悪さは、慣れでは解消できないであろう問題を感じてしまった。車幅の割に室内は狭め。シートの形状は良いもののポジションは路面に近い。長いフロントとも相まって、「私の技量では安全さを確保できないのではないか」と不安になった。

 

昔は低い車高の車でも平気だったのになぁ。

軽ワゴンに慣れすぎてしまった(‘A`)

 

Google ad


Comment

  1. いんちきパチプ より:

    なんかこーゆー記事を見るとただのからあげ好きじゃなくて、やっぱ「比較」を商売にしてる人なんだなぁ…

    って結構失礼な事を思ったりしましたw
    すいませんw

  2. 円高容認 より:

    徳大寺さん?

  3. あみばクジ より:

    車のレポートも的確ですね!
    レヴォーグの時もですが乗ってみたくなりました。
    すっかりコメンテーターですね!

    • 「どうせ誰も比較しないから分からないだろwww」的ないい加減さです。

      感じた差異はなるべく言葉にしたいんですよね。比較+ブロガーなんでしょう、生活リズムが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

狸小路のパチンコ屋

ウインズの周りに何軒かなかったっけ(汗) しゃーない、少し歩くか。 なんかもう、日本人より中国人の

記事を読む

めし・こども・ペット

めし、こども、ペット。これがSNSの3要素。近しい人からはガッツリ「いいね!」をもらえるから止められ

記事を読む

一泊1900円の世界

テレビも冷蔵庫も無ければ、タオルも歯ブラシも無いw 夜はスタッフすらいなくなるとか大丈夫なんかこ

記事を読む

no image

パチンコファンを増やす方法はこれしかないです

遊技人口が倍増すれば、業界の大半の問題はカタが付く まあ、根っこの部分を改革せねば増えたファンを繋ぎ

記事を読む

no image

朝方の嵐

爆弾低気圧的な風雨だった、らしい。寝てたから分からんけど、外房線も遅れてたんだと。 さあ、目指せ

記事を読む

日本中を回るよ 車でね!

タイムズを運営するパーク24さんから、100円パーキング300円券を10枚もいただきました! パ

記事を読む

横断バッグ??

え、何これは?( ̄◆ ̄;)

記事を読む

最近の牛乳キャップ

小布施の温泉(左)で飲んだ、地元の牛乳。   よく見ると・・・ 最近の牛乳キャップっ

記事を読む

福都@常陸太田

台湾ラーメン ニラレバ炒め 春巻 油淋鶏 どんぶりメシ 漬物 デザート これで一人前とかアホか!

記事を読む

no image

ハッピーからイーグルR1へ移動

良さげな沖縄3に座る。イーグルってご飯が美味しいんだよね。前回食べた油淋鶏は見事だった。 &nb

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑