アクセラに乗ってみた

公開日: : Comment(6)

iPhone-2015.10.04-15.38.55.000

北海道ではアクセラスポーツをレンタルしました。マツダらしいデザインだけど、ナンバープレートをフロントグリルへ取り付けるって、どうなん?

 

悪かった点

左後ろの見切り。車線変更の際や車庫入れ時、左後ろの死角多すぎデス。実際、借りた時点で傷だらけでした。エンジンの余力も乏しい。1.5リッターで3ナンバーボディを引っ張るんだから仕方ないのだけれども。

ナビを後付けできないのもよくないね。標準仕様のナビは「DVD時代かよ」と感じてしまう古臭さだった。

 

スポンサーリンク

 

良かった点

高速道路の安定感はぶったまげた。N-ONEも高速では素晴らしい走りをするんだけど、ちょっと次元が違った。上述の通り余力はないけど加速はスムーズ。踏み込むと5,000回転くらいまで気持ち良く伸び上がる。

あと、アクセルペダルはつり下げ式ではなく、オルガンみたいなタイプだった。初体験だったんだけど、高速道路だと良さを実感できる。つま先ではなく足裏全体で調整するため、車を身体の一部になったかのような錯覚さえ受ける。安定性とハンドリングの良さも手伝い、路面を綺麗にトレースしてくれた。

どこまでも走って行けそう・・・というのは言いすぎだけれど、レヴォーグほどではないにせよ、高速道路で「運転する快感」を味わえた。これで200万円弱とか、お買い得すぎると思う。

 

その一方で、買わない決断もした。低すぎる車高と左後部の見切りの悪さは、慣れでは解消できないであろう問題を感じてしまった。車幅の割に室内は狭め。シートの形状は良いもののポジションは路面に近い。長いフロントとも相まって、「私の技量では安全さを確保できないのではないか」と不安になった。

 

昔は低い車高の車でも平気だったのになぁ。

軽ワゴンに慣れすぎてしまった(‘A`)

 

Google ad

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    なんかこーゆー記事を見るとただのからあげ好きじゃなくて、やっぱ「比較」を商売にしてる人なんだなぁ…

    って結構失礼な事を思ったりしましたw
    すいませんw

  2. 円高容認 より:

    徳大寺さん?

  3. あみばクジ より:

    車のレポートも的確ですね!
    レヴォーグの時もですが乗ってみたくなりました。
    すっかりコメンテーターですね!

    • 「どうせ誰も比較しないから分からないだろwww」的ないい加減さです。

      感じた差異はなるべく言葉にしたいんですよね。比較+ブロガーなんでしょう、生活リズムが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北上中 東武なんちゃら線

アーバンパークラインだのスカイツリーラインだの、なんやそれ分かりにくいわ。野田線、伊勢崎線でいいじゃ

記事を読む

パラダイスガーデン佐世保 ホテル内ホール位置

フロントの前を通過せねばならないため、一般入場は困難です。日本では合法の遊技と断言しています

記事を読む

パチンコ感謝の旅47 BUNBUN@東京都大田区蒲田

パチンコ感謝の旅と題して始まった各地への訪問。最終話は、スロ専です。  

記事を読む

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑