ボン感・イノベーション

公開日: : 最終更新日:2015/10/31 ボン感 Comment(10)

初代の麻雀物語を、登場する1年前に持っていったら、みんな腰抜かして驚いたと思うんだよ。

 

今の機械を1年前に持っていったら、1年前のお前らは驚く?

 

驚かないでしょ。1年どころか3年前でも驚かないと思うよ。5年前ならどうだ? さすがに驚くかな?

 

つまり、今の機械の感性は、5年前レベルってことだ。

 

スポンサーリンク

 

もちろん、パチンコはびっくり箱じゃないから、驚かせばいいってもんじゃない。楽しませてこそパチンコだ。オーケーオーケー。アイムソーリー中曽根ソーリー。言い直そう。

 

今の機械を5年前に持っていったら、面白いと言ってもらえる?

 

 

Google ad


Comment

  1. ポチっと より:

    関係ない話ですがあまりに腹立たしいので書かせてください。
    数年前にオープンした大田区内の某店からDMがきました

    交換個数変更のご案内
    組合の強行採決により、不本意ながら
    平成27年11月2日より賞品の交換個数が変更となります。

    遊べるパチンコにする気は全くない店舗なんですね

  2. ジュノンボーイ より:

    1年前の麻雀物語はそりゃあもの凄い衝撃でしょうが、今の機械を5年前では「へー役物凄い動くね」くらいでしょう。
    まやかしではない本当の変化がないから今のパチンコは飽きられている気がします。

    • ちょっと調べてみたら、5年前っていうと、レッドレクイエム、美空ひばり、ルパン徳川、慶次斬、海沖縄桜(沖縄2の次)、ランプマスターあたりでした。

      この頃はもう、液晶は大きくなり続け、演出は派手になり続け、メガコンテンツは同じメンツとなり、役モノは画面全体を覆っている。

      今の機械を5年前に持っていって、驚いたり、面白そうと思ったりするのかしら。「今以上にワケ分からなくなるのか・・・」と絶望しそう。

  3. の☆ミ より:

    映画とかも似たような感じかもしれませんね。
    特撮からCGに変わった時は、そのリアルさに驚きを覚えましたが、今となっては当たり前になってしまって、どうせCGでしょみたいな感覚です。

    ある程度の年齢に達すると、新たな刺激を求めるよりも、ジャグラーとか海みたいに、脳汁を一瞬にして放出するような台を好むようになるのは分かる気がします。

    • どんな迫力のある映像でも、CGだろうなと思った瞬間に冷めたりしますね。むしろ「アナログですよ」といわれるとぶったまげて感動したり。

      強い刺激は慣れるし、飽きる。皆分かってるんだけど、麻薬を増やす方法しか知らないから、そっちへ進むのでしょう。

  4. ポチっと より:

    DMまだありますよ。どうすればよろしいでしょうか?

  5. こう より:

    久々にパチンコをうちました。
    餃子の王将メガ盛
    9500円目に大当たり
    脳の中で何かでた感じしました。
    あれでいいんだよ本当って思いました。
    ルパン少しだけ前に打ちましたが
    もう何ならあたるのかまったくわからないので
    2度とうたないと思います

    • あー、メガ盛りで当てると、目ん玉開きますよね。脊髄で理解する。

      逆にルパン・・・だけじゃないけど、何で当るのか分からない機械は「え、あ、当った」と、頭で理解する。

      こういうことをメーカーに言っても笑われるだけなので言わなくなっちゃいましたけど、残念ながら今後もルパン的な機械ばかり出ますよ。そっちの方が売れるから。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボン感・不人気な業界が人気を得るために

交換所でテレビを見ながら、思ったことをFacebookへ書いてみたら、思いのほか「いいね!」をいただ

記事を読む

ボン感・店舗サイズと築年数で分ける接客マトリクス

すみません。マトリクスが一つしか貼れていませんでした(汗)  

記事を読む

パチンコの窓口 5回目/5

・パチンコの窓口第一回・業界の現状 ・パチンコの窓口第二回・Interesting(興味を持たせる

記事を読む

ボン感アーカイブス・遊技人口減少の理由

  ファンは負けて離れるんじゃなく 呆れて見限るんだよ  

記事を読む

ボン感・好きなライター 呼んでよかったライターは?

  JUGEMの方でアンケート実施中。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

記事を読む

パチンコの窓口 3回目/5

・パチンコの窓口第一回・業界の現状 ・パチンコの窓口第二回・Interesting(興味を持たせる

記事を読む

ボン感アーカイブス・なぜ休眠層を復活させられないのか

  いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。   なぜ休

記事を読む

ボン感・新装開店 今昔物語

新装開店のチラシを見てふと思った。20年前の開店チラシには、写真は愚か、イラストや機種名すら書いてな

記事を読む

ボン感・久し振りにガンダムを打ってみた

序章 先日のコンペでもらった景品がガンダムのゴルフボールだったので、久し振りに打ってみまし

記事を読む

no image

アンケートへの回答 ありがとうございました

392件もの回答をいただきました!   分煙ボードやUSB充電、Wi-

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑