清くあれ 正しくあれ 2話/4

公開日: : 個人ネタ Comment(5)

 

この話の続きです

 

—————————————-

数日後、パーラーミカジメを訪問した竹津は満足していた。400台の店に客は2人。スタッフはおらず、社長自らカウンターに立つ。ふくよかな体格は見るも無惨に痩せ細り、銀縁眼鏡の奥は暗く淀んでいた。

 

「やあ、久し振りですね、社長」

 

攻守逆転。至福の瞬間であった。店舗からスタッフの影は消えた。当然であろう。働けば近親者に逮捕の危険が迫るのだから。

 

「おお、これは竹津課長! ご無沙汰しております!」

 

淀んだ瞳には似合わぬ高く張りのある声が帰ってきた。苦渋に引きゆがむ顔と、恨みを煮出した敗北の声を期待していたのだが、これでは拍子抜けだ。

 

「いえね。こうしてホールに立つと、死んだオフクロを思い出すんですよ。子供の頃、学校から帰るといつもこうして立っていてね。ランドセルを下ろしたら鍵を持って、オヤジと一緒にホールを走ったもんです」

 

死んだオフクロ、という表現が躊躇なく出てくる。真っ直ぐこちらを見つめ、瞬き一つせずにまくし立てる社長に竹津はたじろいだ。

 

「社長としてふんぞり返るようになってからかな。お客様は数字になり、社員はただの頭数になってましたよ。でも失って初めて知った。お客様はありがたい。社員は、ありがたい」

 

「私はね! 今初めて、パチンコ屋の社長として生きてるんですよ! ありがとう竹津課長、あなたのお陰だ!」

 

いきなり両手を握りしめられ、竹津は自身の手の平が汗まみれになっていたことに気付いた。あなたのお陰と叫ぶ社長の姿に底知れぬ恐怖を覚える。異様な力で握りしめ続ける手をふりほどいた。

跳ね上がる心拍数、よろめく視界。一秒でも早くここから出たい。もつれる足で自動ドアへ向かうも、追い打ちをかけるように軍艦マーチの猛々しいメロディが耳を突き刺す。振り返ると社長は、満面の笑みで手を振っていた。出征兵士のような気持ちで、竹津はミカジメを後にした。

 

翌日、朝刊の折り込みに入っていたミカジメのチラシには「全台入替」となっていた。どういうこと、新台ではなく、全台? 400台すべてを入れ替えたというのか? 胸騒ぎを覚えたものの、かの会社には悪事で貯め込んだ資金がある。心も機械も入れ替えて出直すのであれば、それは竹津も望むところであった。

 

その後も谷中市の清浄化は順調に進んでいた。悪の総本山ともいえるミカジメが「落ちた」ことで、他のパチンコホールも一斉に恭順の意を示したのだ。県道を走れば、裏モノを取り外し閑散とするホールが目に飛び込んでくる。車内を吹き抜ける初夏の風。満たされた気持ちで田園を見つめると、ふと、言語化できぬ不安に襲われた。

 

何かがおかしい。

この風景には、何らかのエラーがある。

 

本能を信じ、竹津はハンドルを切った。向かうはパーラーNEWミカジメ。焦る気持ちはアクセルに伝わり、先ほどまで涼しく感じていた初夏の風が、蒸し暑く厄介なものに感じる。加え、あと数百メートルも走れば到着というところで、激しい渋滞に捕まってしまった。全く動かぬ車列。苛立ちつつも一時間近くかけて着いた渋滞の先頭は・・・ミカジメの駐車場であった。

 

「なんだ、これは」

 

赤色灯を点灯させ、車を路上へ止める。「全台入替」と書かれた横断幕。店舗を何重にも取り囲む行列をかき分け店内へ入ると、立錐の余地もないほど詰め込まれた人間の姿と、足の踏み場さえ確保できぬ玉箱の絨毯があった。

 

つづく

 

Google ad


Comment

  1. いんちきパチプ より:

    【福岡】福岡県のパチンコ組合が暴力団排除の総決起大会 「暴力団を利用しない」と力強くシュプレヒコール ©2ch.net
    ://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1446209408/-100

    なんかちょっといいタイミングかなって思いましたw

  2. どどり より:

    つづきはいつ掲載ですかね??

  3. おおうΣ( ̄◇ ̄;)

    完全に忘れてました(汗)
    警察ネタになるので、止めようかなと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アクセラが意外にも格好良かった

帰りの新東名で、赤のアクセラセダンを2回見た。最近のマツダは赤を推してるけど、あれは特別色なの? す

記事を読む

分かってんだよな

自分は、パチンコ業界でしか咲けない花だって。   ギャラリー設立に私財を投じ、

記事を読む

no image

上野、人やばい

ゴスペルで、長渕剛の乾杯を歌ってる。上手し。   外国人だらけの上野。しかも休日。ショ

記事を読む

no image

酪酸 酪酸菌?

NHKスペシャルの腸内フローラを見て、どうやら短鎖脂肪酸か多い人ほど太りにくいようだと分かった。

記事を読む

no image

この俺が三次元に反応するだと?

休憩中にボヘっとテレビ見てたら。   ソフトバンクのCMに出てくる、お父さんの

記事を読む

no image

業界全体でできるかどうか

パチンコパチスロギャラリーについて、あっちこっちで説明してまわっています。「久し振りに会いましょう

記事を読む

時間はないけど忙しいわけじゃない

時間はないけど、忙しいわけじゃないのよ。 本当に忙しくなると、何かを削るでしょ。趣味の時間であ

記事を読む

no image

なんでカタカナ?

左翼系プロ市民団体のブログやビラを見て思った。 なんで、福島をフクシマ、広島をヒロシマと書くんだろ

記事を読む

キラキラネームランキングがすごすぎた

なーにがキラキラネームだよ、DQNネーム、ペットネームの間違えだろw と思ってたら、今や世間でもキラ

記事を読む

花粉症の薬ちゃうのん?

抗生物質によるじんましんを止めるべく、処方されたのはタリオンだった。 皮膚科の先生「このお薬は眠く

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑