ボン感アーカイブス・パチンコは進化しているのか

公開日: : 最終更新日:2015/11/08 ボン感 Comment(0)

 

いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。

 

パチンコは進化しているのか

(2013年12月の記事を修正した上で再掲載します)

 

今年、2013年の代表的な新台は、北斗5や沖縄3、バイオハザードでしたよね。
んじゃ、20年前の1993年はどうだったかってーと、保留玉連チャン機最後の年(翌年規制)でして、エキサイトジャックやプリンセス物語、ニューパルサーがヒットしました。懐かしいですね。
ここからさらに20年戻って1973年。なんと「電動ハンドル」が生まれた年なんです。フィーバーもゼロタイガーも登場していません。あるのはチューリップ。
1973年から20年で、セブン機が生まれ、羽根モノが生まれ、権利モノが生まれ、一発台が生まれた。表示装置はドラム、ナナセグ、ドット、三色ドット、そして液晶が生まれた。

 

それに比べ93年からの20年の、なんと平坦なことか

 

最近は液晶は大きくなったし、LEDも大量に使われるようになった。豪華な版権も使われるようになったけど、これは進化というより変化だよね。

この20年でパチンコホールは変わった。接客、設備、規模、貸玉の多様化等々、93年の時点で今の形を想像できた人はいないでしょう。これは、進化を止めた機械群に頼らず生きていこうという執念でもあった。

 

スポンサーリンク

 

結局、パチンコ業界が活性化しないのは、機械におけるイノベーションの不在なんですよ。誰も見たことのない機械が出てこない。ファンを酔わせられない。新規客を掘り起こせないから、停滞する。

 

 

振り返って

73年からの20年で、表示装置や特電は驚くほどバリエーションを広げました。選択肢は日々拡大していった。しかし93年からの20年で、表示装置はむしろ狭まってしまった。選択肢は日々縮小してしまった。

これは業界の怠慢、ファンに対する責任の放棄。歴史を作った親世代に対する裏切りです。

 

Google ad


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボン感・業界人ほど陥りがちな勘違い

私は、MAX規制や撤去リスト、一般入賞口などを「のめり込み問題だ」と、一緒くたにして考えていました。

記事を読む

ボン感・6団体合意について思ったこと

出遅れた感じはするけど、一言だけ書きたいと思います。 6団体合意とは→【プレイグラフ】

記事を読む

ボン感・パチンコ業界の一番長い夏・7月

この記事の続きです。   6月、調査してみた 一般入賞口問題の調査を警察から依頼

記事を読む

ボン感・新装開店 今昔物語

新装開店のチラシを見てふと思った。20年前の開店チラシには、写真は愚か、イラストや機種名すら書いてな

記事を読む

ボン感・パチンコ業界の一番長い夏・8月(2)

この記事の続きです。   PCSA、声明文を発表・2015年8月10日 全日遊連の文書か

記事を読む

ボン感・メーカーにのみ負担を負わせたい人達に読んでほしい

おかげさまで、24時間で20,000PVを超えた回収問題に関する記事。 これを読んだホールさん

記事を読む

ボン感・久し振りにガンダムを打ってみた

序章 先日のコンペでもらった景品がガンダムのゴルフボールだったので、久し振りに打ってみまし

記事を読む

ボン感アーカイブス・ファンが増えない、ただ一つの理由

  いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。   ファン

記事を読む

ボン感・岐阜方式 県内一斉脱等価への道

便宜上「岐阜方式」とします ・いわゆる特殊景品のことを商品と書きます ・分かりやすさを重視し

記事を読む

ボン感・BUNBUNへ取材してみた

そも蒲田とは 蒲田って激戦区なんだよね。 長年地元で高稼働を維持してきたヒロキ、金時に加え、

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑