ボン感アーカイブス・どうしてこうなった

公開日: : 最終更新日:2015/11/14 ボン感 Comment(4)

 

いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。

 

どうしてこうなった

(2010年10月の記事を修正した上で再掲載します)

 

年数とか会話内容とか超フィクションです。例え話なので怒らずに読んでください。ザックリとした読み物としてご覧下さい。

 

20年前

質問・ファンの人に聞きました。数字あわせのセブン機と玉の動きのある羽根モノどちらを打ちますか?

セブン機:70%

羽根モノ:30%

(店゚∀゚)「羽根の時代は終わったんじゃ! 買うのは1だ1!!」

(開´∀`)「開発としてはホール様の要望通りに作りますよ。そっちの方が売れますしおすし」

 

スポンサーリンク

 

15年前

質問・ファンの人に聞きました。過激なCR機と地味な現金機どちらを打ちますか?

CR機:70%

現金機:30%

(店゚∀゚)「過激CRに決まってんだろボケ。売上にならん現金機客はいらんw」

(開´∀`)「売れる1のみを何十機種も開発します。現金機ファンの人は年に1機種くらい出すからそれを打ってねー」

 

 

10年前

質問・ファンの人に聞きました。勝負の早い3個戻しと、遅い4個戻しどちらを打ちますか?

3個戻し:70%

4個戻し:30%

(店゚∀゚)「売りが立つ1を買うしかねえだろ常識で考えてw 低ベース機ウマウマwww」

(開´∀`)「いやー、うちらとしても遊べる機械を作りたいんですけどねー。ホールさんが買ってくれないからw」

 

 

5年前

質問・ファンの人に聞きました。高い連チャン性と低い連チャン性どちらを打ちますか?

高い連チャン性:70%

低い連チャン性:30%

(店゚∀゚)「50%なんて古い! 時代は60%70%80%!!」

(開´∀`)「ホールさんはMAXですからねぇ。いや、私達だって優しい機械は作りたいんですよ?www」

 

 

3年前

質問・ファンの人に聞きました。派手な電飾を搭載した有名版権台と地味なオリジナル台どちらを打ちますか?

派手な有名版権台:70%

地味なオリジナル台:30%

(店゚∀゚)「倖田じゃ、美空じゃ、電飾派手派手じゃあああ!!」

(開´∀`)「眩しいのは分かってるんですけどねー。地味だとホールさんが買ってくれませんしね。版権モノの方が作りやすいってのは内緒ですよ?w」

 

 

1年前

質問・ファンの人に聞きました。ゲーム性豊かなモード式とシンプルなスペックどちらを打ちますか?

モード式:70%

シンプル:30%

(店゚∀゚)「うは、 潜伏確変、ゴッド、フルメタ! シンプルなのを買うやつは情報弱者www」

(開´∀`)「あははー。シンプルな台は企画が通らないんですよー。他社さんを上回るセールスポイントがないと企画がねーw」

 

 

(店;゚Д゚)「あれ、最近客が増えねえな……」

(開;・ω・)「あれ、最近全然稼働しないし売れないし……」

 

 

現在

最後の質問・お二人にお聞きします。商売として狙うべきターゲットはどちらですか?

1番・90%の意見

2番・10%の意見

(店゚∀゚)「1に決まってんだろw」

(開´∀`)「1を狙うのが効率的なマーケティングです!」

 

1番の内訳→「今までに捨てた人達」88.24%

2番の内訳→「セブン機で、かつ過激で、かつ金の吸い込みが早く、かつ連チャン率重視で、かつ華やかな電飾で、かつ有名な版権台で、かつ潜伏多モード式の台を好んで打つ、市場に残ってる人達」11.76%

 

(店;゚Д゚)「え?」

(開;・ω・)「え?」

↑今ここ

 

ファンの意見の多数ばかりを追っていると、知らず知らず、少数派にのみターゲットを絞る形になってしまうという、ありがちな話。ゲームも携帯電話もそうかな。

捨てちゃった人達は俗にスリープユーザーと言われるけど、この人達は戻ってこないよ。「お前みてぇな女はいらねぇんだよw」と言って別れた彼女へ復縁を申し込むようなもんだ。馬鹿にするなと蹴られて終わりですよ。

 

 

振り返って

反応は薄かったんですけど、個人的にものすごく気に入っている記事。何度も検索し、掘り返しました。もう5年も経つんだなぁ。結局この5年間、記事の指摘どおりになってしまいましたね。

 

 

Google ad


Comment

  1. 真希波 より:

    この内容は良く覚えてますねぇ~
    かなり参考になって、今でも物事を考える際にはこういう視点を忘れないようにしておりますm(_ _)m

    • 自分で自分の記事を探せず、何度も探しましたw

      「最良の選択を続けていくと最悪の選択になる」というのは、なんとも切ない話です(´・ω・`)

  2. ひろ より:

    これは商売の難しさにも繋がりますね。
    改めて実感しております‼︎

  3. ジュノンボーイ より:

    なるほどなー。
    しかしこれ知っていても実際に行動に移せ無いと思うんですよね。
    誰も未来を知ることは出来ないですし。
    予測は出来てもマイナスを受け入れることって非常に難しい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボン感アーカイブス・ファンが増えない、ただ一つの理由

  いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。   ファン

記事を読む

ボン感・新装開店 今昔物語

新装開店のチラシを見てふと思った。20年前の開店チラシには、写真は愚か、イラストや機種名すら書いてな

記事を読む

ボン感・新台は回らなくて当り前

営業マン吉田、怒られる 関東京楽時代だから、もう20年くらい前か。当時はまだ「新台は開けなきゃ怒ら

記事を読む

ボン感・稼働する機械を作る唯一の方法

パチンコの演出においては、「予想できない展開こそ気持ちの高ぶりを生む」・・・と考えている人は多い。し

記事を読む

ボン感・ホールは5,000店まで減るってゆーじゃない?

遊技人口の増加を見込めない以上、確かにホール数は減っていくのでしょう。特に12月以降の遊技機を考えた

記事を読む

保護中: ボン感 会員No.350さま

ボンペイ吉田の感想文、略してボン感です。 データも統計もない、やや上から目線なただの感想文とい

記事を読む

ボン感・岐阜方式 県内一斉脱等価への道

便宜上「岐阜方式」とします ・いわゆる特殊景品のことを商品と書きます ・分かりやすさを重視し

記事を読む

ボン感・パチンコ業界の一番長い夏・6月

一般入賞口へ一分間で数十個 ここ数ヶ月、パチンコ業界は警察が放ったこの一言に揺れ動きました。いや、

記事を読む

ボン感・限定的自己承認

管理者の危険な兆候 「俺は太ってる中ではスマートな方だ」とか、「偏差値は低いけどクラスの中では一番

記事を読む

パチンコの窓口 2回目/5

・パチンコの窓口第一回・業界の現状 ・パチンコの窓口第二回・Interesting(興味を持たせる

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑