ボン感・メーカーにのみ負担を負わせたい人達に読んでほしい

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 ボン感 Comment(12)

おかげさまで、24時間で20,000PVを超えた回収問題に関する記事

これを読んだホールさんから、「今回の件は100%メーカーが悪いのに、なぜメーカーの肩を持つのか」、というご意見をいただきました。

 

肩なんて持ってねえし(‘A`)

 

たぶん、ヨハネの福音書がカチンと来たんだと思うんですけど、ちょっと説明させてほしい。以下、私の個人的な懸念です。

 

回収問題でゴネるじゃん?

違法機を早く回収したい警察は怒るじゃん?

「回収に協力せい言うたやろ」

「メーカーガーメーカーガーて、お前らは純白クリーンなんか」

「回収機以外はどうなっとんねん。一般入賞口調べたるわ」

「なんやこれ取説と違うやんけ。すぐ直せ」

「等価だから儲からない? 知るかボケ」

「違法状態を放置すんなら営業許可取り消したるぞ」

ってなるじゃん?(実際、警察は「個々の事案では法を適用する。誤解するなよ」と言っている)

赤字で営業するわけにいかないから撤去するじゃん?

個々の事案だから撤去費用はホール持ちじゃん?

撤去した後は機械を買うしかないじゃん?

メーカーは機械を大量に作るじゃん?

 

メーカー憎しでゴネたら逆にメーカーだけ儲かったでござるwww

 

スポンサーリンク

 

「回収機以外の撤去」となってしまったらホールの責任だから、代替機導入で機械売れてメーカーウハウハ。ホールは回収機以外の撤去で大ダメージ。・・・。みたいな展開だってあり得るわけでしょ。あり得るっつーか、リアルに想像できるでしょ。

メーカーの責任ばかりを高らかにうたってる人は、上記の展開を少しでも想像してみたのかと。悪者はアイツだ!俺は良い者だ! と叫ぶことそのものが、割と速攻で自分の首を絞める。あなたのその一言は、警察を怒らせ、ホールを潰し、メーカーだけを潤す結果へつながるかもしれない。その可能性だけは考えてほしい。

 

おそらく、メーカーを代表して日工組。ホールを代表して全日遊連。間に入って日遊協。ここで大きな議論になる。全日遊連っていうと仰々しいけど、執行部はみんなホール経営者ですわ。強豪チェーンもいるし、単独店オーナーもいる。皆さんの代弁者としては、これ以上無いでしょ。彼らは全力で交渉をまとめるよ。

組合の交渉を見守る。
出た結論には従う。

従いたくないなら、まず自分とこの社長を説得し、自身の手腕で所属する組合を説得し、県遊協を説得し、最終的には全国1,000人以上のホールオーナーを速やかにまとめ上げなさいって話ですわ。無理っしょ。無理だっしょ。

 

もちろん、上記の展開は私の妄想です。妄想なんですけど、「ゴネて回収を遅らせれば、強烈なしっぺ返しが待っている」という点は、まず間違いないと思うんだよ。これはメーカーにも言えることですけどね

 

不安を煽るわけじゃない。協議を見守れと言ってるの。ホールの肩を持つだのメーカーを肩を持つだの。いつまで平和ボケしてるんだよって話ですわ。

 

我々はファンに対する加害者なの。いい加減に分かれ。このままだと社会が騒ぎ出し、警察は更なる強権を発動せざるを得なくなる。吉田に対して腹を立てる前に自分の世間がどれだけ狭いか省みろよ。

 

回収機以外にまでダメージを広げない。これ大切。

 

 

Google ad


Comment

  1. かとう より:

    短気な性格のホール経営者だと「支払い予定の代金を拒否しろ」なんて言うかもしれませんね。「納品を受け請求書を受け取った段階で支払いに同意したはす」 VS 「違法な製品を説明せず販売した責任」の訴訟合戦が起きると、その司法判断に興味がありますが。

    • 元営業マンとしては、手形をもらえない光景をリアルに想像し、胃がキュンとなった(´A` )

      回収対象機なら、払わないという意見に納得できます。ただ、非対象機で個別に警察の厄介となった場合、これはもう完全にホールの自腹です。

      だからこそ、回収非対象機まで、撤去対象にしてはいけない。その可能性を増すような言動は慎むべきだと思うのです。

  2. いんちきパチプ より:

    損切りの大切さを伝えるために今一度FXの記事を上げてみるのも手かと思いますw

  3. まさ より:

    純粋な打ち手から見て、ホールとメーカーが協同した詐欺事件というようにしか見えません。

    ああ、蒲田のパチンコは一部の店で甘デジの釘がかなり開いてきました。
    ○園の別館ですが

    • 昨日、まさにメーカーの幹部と話しましたけど、とてもじゃないけど共同詐欺みたいな臭いはしませんでした。

      ただ、業界を生まれ変わるチャンスを与えられたと、静かな情熱を持って未来を語ってましたよ。

  4. としあき より:

    今回の騒動は色んな人のポジショントークが聞けて中々面白いですね。
    この前見たヤツはメーカーから出荷される台は釘調整が下手糞で
    ホールが仕方なく釘を叩いて少しでも回る様にしているのにそれを違法とは何事だ!と
    少しでも世論を有利にしたい気持ちは分かるんですけど流石に無いわ…と感じました

    • それすげえw

      ただ、取説どおりの釘に整備する義務はあるので、あながち間違ってはいない。運搬中に曲がるケースもあるでしょうし。

      一般入賞口を激しく閉めて営業してるなら、その人の言葉は何の説得力も持たない。

  5. osamu より:

    「業界が生まれ変わるチャンス」に大いに同意します。
    このような(ある意味での)強制力がなければ成し遂げられないと思います。
    「任意」に期待しても空しい結果ばかりです。

    • ちょっと情けないですけどね。
      やっぱ警察の力を借りないとダメなのか・・・って。

      それでも生まれ変わったパチンコには、激しく期待します!

  6. 白髭 より:

    楽しみですな。

    • 楽しみ半分、怖さ半分。

      パチンコが新しくなるならば新台レポートの出番でしょうけど、今のままで発売機種数だけ減るなら廃業です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボン感・久し振りにガンダムを打ってみた

序章 先日のコンペでもらった景品がガンダムのゴルフボールだったので、久し振りに打ってみまし

記事を読む

ボン感・パチンコ業界の一番長い夏・6月

一般入賞口へ一分間で数十個 ここ数ヶ月、パチンコ業界は警察が放ったこの一言に揺れ動きました。いや、

記事を読む

ボン感・ヨハネによる福音書「あなた達の中で罪を犯したことのない者が、この女に石を投げなさい」

日工組はどのメーカーを調べたのか。メーカーはどの機種について違法状態での出荷を認めたのか。まずはこの

記事を読む

ボン感・パチンコ業界の一番長い夏・7月

この記事の続きです。   6月、調査してみた 一般入賞口問題の調査を警察から依頼

記事を読む

ボン感アーカイブス・パチンコ台における3つのインフレ

  いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。   パチン

記事を読む

ボン感・回収問題について本当のところ

業界は終わらなかった 最初に出回った書面を見て、私は完全に「全台撤去」と刷り込まれました。この刷り

記事を読む

ボン感・好きなライター 呼んでよかったライターは?

  JUGEMの方でアンケート実施中。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

記事を読む

パチンコの窓口 4回目/5

・パチンコの窓口第一回・業界の現状 ・パチンコの窓口第二回・Interesting(興味を持たせる

記事を読む

ボン感・おめでとう、パチンコ新時代だ

ちょっと、伝えたいことが出てきた。パチンコ業界は12月という大きなマイルストーンを半ば強制的に突き刺

記事を読む

ボン感・不人気な業界が人気を得るために

交換所でテレビを見ながら、思ったことをFacebookへ書いてみたら、思いのほか「いいね!」をいただ

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑