平和の社会実験

公開日: : 最終更新日:2016/11/20 パチンコ, メーカー Comment(2)

人はどこまで、複雑な演出を理解できるのか。どこまでやると、理解できなくなるのか。

スポンサーリンク

ハンドルルパンこと、ルパンI’m Super Hero。この機械による影響、各メーカー開発者へもたらした精神的影響は大きいと思うんです。

MAX禁止以降、各社とも演出を減らしていますよね。ミドルになったこともあるし、販売台数減少に伴う開発費抑制もあるでしょう。

しかし、平和の社会実験により「過剰すぎる演出はメガ版権でさえ殺す」という共通認識が育っていたことも、無視できない。

消されたルパンとハンドルパンは、ほぼ同時並行で作られていたはずです。少なくとも、消されたがリリースされた後に取り掛かったわけじゃない。

高稼働を叩き始めた消されたルパンを見ながら、ハンドルパンの開発は進んだ。その時、担当者たちの焦りはいかばかりか。開発費は明らかにハンドルルパンの方が上なわけですから。

そもそもマルチ液晶なんて百害あって一理なし。開発費を高騰させ、演出を混乱させ、稼働を殺す、最強のツールですよ。あれだけの制御を実現するには、どれだけの調整を繰り返せばいいのか。開発チームは本当に頑張ったと思う。

結果、ルパンとしては稼働しなかったものの、他機種よりはずっと動いた。メチャクチャ売れて、平和の財務を潤した。

貴重なデータも取れたわけで、社会実験を意図していたなら、メーカーとしては大成功ではないでしょうか。

演出削減、予算削減、フロー見直し、マルチ液晶否定等々、インフレへ突き進み続けたパチンコ業界を止めた。ホールやファンは死屍累々かもしれないけれど、今後パチンコが息を吹き返すのだとしたら、ハンドルパンの反面教師的な功績は大きいと言えます。

Google ad


Comment

  1. ぱちを より:

    「消された」のPVで機能性を追求した盤面デザインを謳っていたのと比べて
    「8」の開発者インタビューでは、まずは見た目のインパクトを重視したと
    語っていて、もうその時点で間違っていたんじゃないかと思う。
    ルパン8に関しては他にもいろいろ言いたいことはありますが。

    これの失敗でサブ液晶ぐりぐりブームは終わりましたけど
    今後技術が進化して、外枠のフレームが無くなったり、四角以外の液晶が
    搭載可能となればまた再燃するんじゃないかと思います。

    • マルチ液晶は狂ったように登場しましたよね。同じ時期に多くのメーカーから出ていたので、このままじゃファン離れは加速すると危惧を抱きました。徹底的に罵倒していたのは、そのためだったりします。

      液晶1枚でさえも過剰演出で混乱するのに、複数を組み合わせて混乱「しないわけがない」。

      派手にすればいい、演出を増やせばいい、トリッキーに動けばいい。そんな愚かな感性が生んだ、時代のあだ花といえますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マリンに似てる声のこいつは何なん?

中の人、一緒やよね? 羽根サブ、攻略できんなあ。 鳴きも寄りもしないので1000円で諦めた

記事を読む

答え合わせと、昔を懐かしむ旅

145回   思ったより回った(´ ゚∀゚)  

記事を読む

死ぬまでに確率は収束するのか?

MAX機って、何回転させれば確率の収束を見るんだろうね。1万回転じゃ全然無理だろうけど、10万回転く

記事を読む

回転体の基本

どこへ入ればいいかが一目で分かる、分からざるを得ない色使い。回転体でこれを無視すると、絶対に稼働

記事を読む

大当りより大切なもの

私はね。大当りより大切なものはないと思うの。 大当り中のRTC演出というのは、やはりパチンコの

記事を読む

あれ、SANKYO変わった?

SANKYOのカタログって、液晶のはめ込み合成に777を使うことが多かったんだよね。いつから主人

記事を読む

タイガーマスク3は面白かった

ステップアップ、擬似連、色変化と、基本部分を徹底的に分かりやすくしてある。特に擬似連スタートからの高

記事を読む

no image

パチンコファンとマニアの差は何か

その時の感情を覚えてるのがファンで、その台の特徴を覚えてるのがマニア。   残ってる客

記事を読む

no image

これを回せば玉が飛ぶのかと思った

そういや昔、バイクハンドルってありましたよね。

記事を読む

no image

それって嬉しいことなの?

最近の京楽はダメだね! あそこも終わったね! そんな風に分析する人を見かけますけど、何でちょっと得

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑