リゼロを見始めた

公開日: : オタク Comment(13)

Re:ゼロから始める無職生活

積ん読だった本を読みあさり、新台を一通り打ち、ブクマしていたアニメを見る。ああ、老後はこんな生活をしたいなぁと思う今日この頃。

かばさんからオススメいただいた、リゼロを見始めました。3話見た時点で、とりあえず以下の点は判明した。

 

  1. エミリアは可愛いけれどハーレム状態になったら二番手臭い
  2. 主人公の行動原理が謎
  3. ネコの妖精?はエミリアを魔法少女的に見せる良いキャラ

 

 

キャラ設定の不協和

2番の主人公の行動原理についてですけど、これ、かなり不満を残すんじゃないでしょうか。引きこもりなのにコミュニケーション能力と格闘技に秀でているという時点で、おそらく多くのオタクから共感を得にくい。アニメの尺ゆえに設定を変更したのだろうか??

しかし、原作をネット公開していたので序盤を流し読みしたところ、なんと、アニメは原作を綺麗にトレースしていた。となるとこの主人公設定は原作者の作ったものなのか・・・。

 

作者の精神年齢

そこで思ったのは、作者の精神年齢は相当幼いのではないか、という点。インフィニットストラトスでも感じた「大人キャラの幼さ」と「ヒロインの都合の良さ」です。想像を絶するほどの人生を歩んだであろう酒場の爺さんや、立場上そんな表情はしないはずだよねというラインハルト。強制的に主人公へ紐付ける行動を取るエミリア。

アニメでもハリウッドドラマでも、主人公や主役級キャラ達の行動原理に共感できないと、なかなか物語へ入り込めません。強さを表現するには余裕の笑みを浮かべればいいという、ある種ステロタイプな表現手法を用いていることからも、作者の社会経験は少ないのではないか、という思いを強くしました。

 

ご都合主義になる理由

小説は、キャラ達が勝手に動くようになるまで時間を要します。特に冒頭。世界観すら分かっていない状態からスタートするため、どうしても説明は冗長になり、テンポは遅くなる。キャラ達の行動によって物語を作るのではなく、作者は自身の作ったレールに早く乗せるべく、機関車で強制的に引っ張ってしまう

リゼロにおけるキャラの動きもかなりのご都合主義を感じます。アニメや異世界設定に精通していながら、なぜタイムリープは気付かない? という、見る者を意図的に苛立たせている姑息さも、苛立ちを重ねるポイントでしょう。気付いてしまったらラインハルトを登場させられない、だから気付かないことにした・・・のではないかと。

 

話題作だから何かあるはずだ

画像→【キャラクタージャパン

 

一方、いきなり異世界、いきなり殺害というインパクトを用いることで速度を出し、そのままバッドエンドまで突き進んだのは見事でした。もしも最初のエミリアと共に歩んでいたなら、私は第二話を見ることなく終了したでしょう。

逆説的ではあるけれど、話題になったのなら何かあるはずだと、けものフレンズを見たときのような心構えで進みたいと思います。

 

Comment

  1. まさ より:

    せめてレムが登場して、デレるまでは見て欲しい。
    むしろそこ以外見なくていいと思う。

    • ボンペイ吉田 より:

      ほほう。
      そのレムさんが読者的メインヒロインなわけですな?
      しかもデレると(。-`ω´-)

  2. ててててててふ より:

    こんなパチンコが趣味とか言ってるやつに精神年齢が幼いだのああだこうだ書かれてる作者がまじでかわいそうだわ。

    • ボンペイ吉田 より:

      わざわざ貴重な時間を使ってのコメント、ありがとうございます。

  3. Kino より:

    原作は全て読んでいますが、物語上の謎がすごく多い作品なのでアニメのみでは納得がいかない点が多い作品だと思っています。ただ、言っていたエミリアとに関係のご都合主義感などは、今後の原作で多分明かされると思います。原作もとても面白く謎解き要素の強い作品なので是非読んで見てください!

    • ボンペイ吉田 より:

      このまま進んだらどうしようかという感覚だったので、続きを見る楽しみがわきました。

      頭の3話までに伏線を散りばめてるはずだと構えながら見ました。定期的に「その時点での感想」を書いていきますので、お楽しみいただければと(・∀・)

  4. 椛田 茂 より:

    リゼロを取り上げていただいて、感謝します。

    賛否両論の話題作なので、
    批判気味に展開して炎上させるのもアリです。

    が、
    「レム」が登場する第二章(4〜11話)からが
    本番というかハジマタ\(^o^)/感じなので、
    「批評は第二章を見終わってからにしてくれ」
    という意見(or叫び)は結構多いと思います。
    (今回、総括された3話までが第一章になります)

    ちなみに過激なレム崇拝派が
    「レムこそが唯一にして絶対の正妻」
    という確信(or狂気)に至る原因になるのが、

     「15話」と
     「18話」です。

    この2つの回は思い入れのある人が多いかと。
    自分も特に批評を読んでみたい回ですね。

    • 大丈夫です、最後まで見ます( ̄▼ ̄;)

      アニメは4話での離脱率が重要なんですってね。それを意識して今回3話までを見た時点の感想を書いてみました。Kinoさんへの返信にもありますが、これから変化して行くであろう感想にご期待ください。

      本当は何話に山があるかを知っちゃいけなかったんでしょうけど、とりあえずレムちゃんに期待しますw

      あと「オマケ」ですが、全てを見終わってから拝見しますね。

  5. 椛田 茂 より:

    【オマケ】

    https://goo.gl/7tq4dt
    (「Re:ゼロから始める異世界生活」の最新ニュース検索結果 [ハッカドール])

    http://toto0129.blog100.fc2.com/blog-entry-1392.html
    (DJニキ、リゼロ著者直々にプレゼントを貰う – NF的日常生活)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm29549879
    (Re:Zero (著者直々にプレゼントをもらった) 外国人の反応【日本語字幕】 by dokoiko アニメ/動画 – ニコニコ動画)
    https://goo.gl/QS1OEf
    (DJニキとは (ディージェイニキとは) [単語記事] – ニコニコ大百科)

    ちなみに、
    ニコ動でDJニキによる「幼女戦記」の日本語字幕付きレビューもあります。

    ※ここから下のリンクは、本編視聴後に御覧ください。

    http://hannoumatome.com/blog-category-341.html
    (Re:ゼロから始める異世界生活 no.341) 海外の反応アニメまとめ

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm29258465
    (Re:Zero 7話 (レビューで15分語る)外国人の反応【日本語字幕】 – ニコニコ動画:GINZA)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm29391851
    (Re:Zero 15話 (怒りのログアウト)外国人の反応【日本語字幕】 by dokoiko – ニコニコ動画)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm29439200
    (Re:Zero 18話 (嫁ランキング天王山)外国人の反応【日本語字幕】 by dokoiko – ニコニコ動画)

  6. パチスロ打ち より:

    上の方が書いちゃってますが「18話」が鬼がかってます(話の出来も声優の演技も)。
    ここまでは頑張ってみて欲しいです。タイトルの意味もわかる回ですので。

    主人公の行動原理は・・・早い話がラインバレルの主人公かなと。
    あれに「死にたくない。生き残りたい。」という意志を足した感じ。

    • 現時点でかなり気に入っていますから、途中で離脱することはないと思いますよ。離脱するならこんな長文を書いたりしませんw

      ラインバレルは分からない(汗)

  7. 名無しで叶える物語 より:

    このアニメを見るにあたって死に戻りのリスクを考え、必要以上に主人公に感情移入しないってのがいいんじゃないかなと自分は思います
    死に戻りに関しては死は恐ろしいもの、苦しいものと思って見ていただくのがいいかと
    主人公に関しても若さ故と自分にもこんなときあったなと過ちを受け入れてあげれたら楽しく見れるかなと

    自分が見た時や他の方の感想を見て思ったことです。
    まぁ、見方なんて本当に人それぞれだとは思うので強制はしないんですがやはり自分にとっては本当に好きなアニメなのでやっぱりこれからでも見る方には好きになってほしいっていうエゴですよねw

    • まどマギなんかもそうだったんですけど、出遅れたアニメは途中の感想を書くようにしています。みんなが実況で盛り上がったものを追体験するような。

      全てを見た人は私の感想に対して、「お前は何も分かってない」と、神様の視座になる。これって一つのブログコンテンツなんですよね。

      3話で主人公は安易な死に戻りを選ばなかった。その理由は「痛いから」。ここにはすごく納得した。はらわた飛び散らすような痛みは何度も味わいたくないですし。今後が楽しみです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シンフォぎゃああああ!!

デモ画面で「座って」ときたか。 オーケーハニー、その下品な豪直球に乗ってみるよ。 で、座って

記事を読む

雨すげえよ盛岡市内

昨日、東北道でしこたま付けられたフロントガラスの鳥の糞。キレイに洗い流されてしまうレベルの大雨です。

記事を読む

no image

テラフォの漫画読んでたら遅くなった

今からイミソ打ちに行きます。閉店まで4時間くらいハマれるかな! いやぁ、テラフォ面白い。エヴァちゃ

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑