パクっても構わないんだよ

公開日: : メーカー, 業界ネタ Comment(19)

パチンコ打ってると、「ああ、これはあの機械のアレね」と分かったりするじゃないですか。

開発会社(映像製作会社)は基本的にパチンコを舐めてるから、どうせ分からないだろうと、他社機を堂々とパクる。

パクりと言われても、本業はパチンコじゃねえしw ってなもんだ。パチンコからの仕事を失ったら、彼らは食っていけないんだけどね。メーカーが土下座してお金出すから仕方ないね。

以前、テリー伊藤が言ってたんだよ。

「俺はさ。ネタの出処(でどころ)がバレるのがイヤなんですよ。こいつ雑誌のあの特集を見たな、あの映画を見たなとバレるのがイヤ」

これだよ。
パクってもバレないようにする。
パクり元が悔しがるくらい面白くする。

メーカーは開発会社に対して、「出処が分からないようにしてください」と言えないもんかなと思ったんだけど、そもそもメーカーの人間も打たなくなってるから、出処すら分からんかもなと思い至り、嘆息。

てかさ。
カネを出す側がへりくだるのも馬鹿馬鹿しいけど、それを良しとする開発会社も、大概だよな。いつかパチンコ業界に土下座させてやる(キャンキャン)

Comment

  1. 真希波 より:

    金を出すホール がメーカーに頭下げて売ってもらい、
    金を出すメーカーが開発会社に頭下げて作ってもらう。

    あぁ一番えらいのはソフト屋さんなんですね。

  2. 通りすがりの774 より:

    いやー結構メーカーさんからの
    指示にありますよ。
    「○○の××演出のようにして」って指定。

    酷い企画書とかになると「〜のように」や「〜と同じ演出」が
    山ほど並びます…。
    一概に映像屋さんが悪い訳じゃないですよ

    • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

      メーカーの人間が、他メーカーの機種と同じ演出とか言ってくるんですか。類例ではなく。

      そんなん、メーカー名晒しちゃいましょうよ。なんなら、プロデューサーの名前まで行っちゃいましょう。

    • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

      てか、他社と同じに〜ってのがOKなら、そのメーカーは、その開発者を雇う意味あるんですかね。

      てか、メーカー経営者は、それを知ってるんでしょうか。

  3. いんちきパチプ より:

    久しぶりに香ばしい流れになる予感w

    • 頭の悪いHNでここに書き込むとか、2ちゃんねるにグダグダ書くとか?
      さすがにそんなバカな人はいないでしょ。

      私のことを軽蔑して終わりだと思いますよ。
      実態を知らずに、機械だけを見て勘で書いてるわけですから。

      実際、774さんからも「違うよ」という指摘を受けたわけで。
      メーカー開発者は私が思うより自腹勝負をしているかもしれないし、
      液晶開発会社はメーカーから安値で買い叩かれてるかもしれない。

  4. いんちきパチプ より:

    いやいや
    上のなりすましっぽい書き込みですw
    ボンペイさん本人じゃないでしょ?

  5. いんちきパチプ より:

    あらまwww
    アイコンと名前表記違うからてっきりなりすましかとwww

  6. イチヌケ太郎 より:

    先輩の先輩の先輩から聞いた話ですが・・・

    メーカー役員→なんでウチは!!、三代目怪盗、金犬が作れないんだ!現場のオリジナリティなんていらないんだよ!(キリッ

    メーカー開発→ってことなんで●●みたいにしてください。あ、開発費用怒られるんで安くしてね(エッヘン

    下請開発→柄出して擬似らせて激熱って文字バーンで赤カットインさせときゃいーべさ、あいつら馬鹿だから(フヒヒ

    メーカー新卒→アニメ●●の台が作りたいですっ(キラキラ

    突っ込み所が多彩すぎる件

    ちなみにほとんどのメーカー開発者はジャンキーレベルで打ってますよ
    打ってるからこそパクリと過剰のオンパレードになってる弊害w

    長文駄文失礼しました

    最後に
    吉田さんいつも楽しませてもらってます
    ※マジ

    • すごいですね、オリジナリティなんていらないとか言っちゃう役員がいるんですか。
      なんで京楽みたいな機械を作れというなら、あなたが京楽の役員くらい優秀になってくださいって話だよね。もしくは、AKBくらい有力な版権をトップ自ら取ってこいと。

      そうか、役員か・・・(。-`ω´-)

      >ジャンキーレベル
      そういや某社プロデューサーは、自分が誰よりも打ってると自慢し、他人の意見を全く聞かない人でしたね。で、稼働しないと「俺はこのプロジェクトにほとんど関わってないから」と逃げてた。

  7. 通りすがりの774 より:

    流石に顧客の名前を晒す事は出来ないです。
    ご期待にそえずすみません。

    また、自分の機械をより面白くするためにパクりを
    入れようとされてる方もおられますから。

    • いえ、こちらこそ無理難題を言って申し訳ありません。

      表題の繰り返しになりますが、パクったっていいんですね。分からないように加工する努力をしてほしい。少なくとも、パクリ元の方が面白いとか、そういう事態は避けてほしいなと思います。

  8. いち開発者 より:

    液晶開発会社のものです。
    少なくとも私の周りおよび知っている会社さんは
    仕様書、指示書にそういうことが混ざっていても、
    なるべくオリジナリティを出すべく
    メーカー担当者に提案していることのほうが多いですよ。
    …が、これは我々が「本業」として
    パチンコ液晶開発をしているからかもしれません。

    そうでは無く、「本業」が完全に別にあり映像制作のみを
    請け負うような場合は、舐めた態度を取っている(取られた)
    ことも正直あるといえばあります。
    3DCGムービーのみの制作とか、アニメ制作とかですね。
    例えばアニメ会社さんは「本業」優先で動きますので、
    納期を守ってくれることがあまり無いです。

    後は、774さんも仰っている通り、メーカー担当の方から強く
    「○○みたいに」という指示がありますとそうするしか無いですし、
    それ以外の表現方法を知らない人が多いのが実情です。

    とまあそれで結局何をお伝えしたいかといいますと、
    ひとくくりに「開発会社」がそのようなものであるとして
    記事を書かれるのには当事者としては抵抗がありますので、
    ご配慮頂けるとありがたいなあ、ということです。

    • 熱い書き込みありがとうございます。

      もちろん、全ての開発者がパチンコを打っていないとか、全ての協力会社がメーカーを舐めてるとか、全ての映像会社がパチンコを嫌ってるとか、そういう極論を言うつもりはありません。

      その点はおわかりいただけてると仮定して、なんですね。

      いち開発者さんも言葉を選ばれたように、とんでもねえ会社や開発者、いるそうじゃないですか。「本業」か「副業」かなんて、その機械を買う側、ましてや打つ側からすれば、なんの言い訳にもならないわけで。

      これは、いち開発者さんを批難してるわけではなく、「そんな開発構造を抱えたまま、ファンを増やせる機械なんて作れるのか」ってことなんです。

      開発の方には当り前の構造なんでしょうけど、うちのブログを見て初めて知った人は多いと思いますよ。普通のホール、普通のファンは、メーカーの中の人が、企画から完成までやってると思ってるんじゃないかな。

      一部を外注したとしても、企画の段階から全部外部任せのメーカーもあるなんて考えもしない。ましてや、開発会社のスキルに全くついていけず、言いなりになるメーカー開発者がいるなんて想像もしない。

      おそらく今後、いち開発者さんのように、本業として魂を込めて作ってる会社が生き残るでしょう。うちも、面白い機械は可能な限り書いていきたいと思いますし、記事の掲載を承諾してくれる開発会社があれば、ブログで取り上げたいと思います。

  9. いち開発者 より:

    なるほど。
    確かに打ち手には伝わりにくい事ですし、
    開発の立場では「仕方ない」と思いつつ流されている場面も
    ありますので、そのあたりも考えつつ立ち回れるようになりたいですね。

    今までの開発で感じているのは
    メーカーと開発会社のパワーバランスが良い均衡のときほど
    最終的に詰まったものになりやすい、ということです。
    色々な要素があるのでなかなかうまく事は運ばないですけどね。

    開発会社はどちらもおそらく守秘義務がありますのでなかなか情報は
    出てこないと思いますが、今後もブログは色々参考にさせて頂きます!

    • >メーカーと開発会社のパワーバランスが良い均衡のときほど、最終的に詰まったものになりやすい

      ああ、これは分かるような気がしますね。クリエイティブなものは合議制では生まれにくいでしょうから。ゲームならゲーム会社が、パチンコならパチンコ会社がグリップすべきと考えます。

      ただ、まあ。
      ファンも映像コンテンツ化したパチンコを好む人ばかり残ってしまったわけで。これから先はゲーム会社が死ぬ気で参入すれば、大きく変わるかもしれませんね。

      例えばメーカー役員。自社で開発部隊を抱えるよりも、全員クビにして、ゲーム会社ごと取り込んだ方がいいと考えるかもしれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

業界歴も長くなったから言っておくね

他社を小馬鹿にするタイプの人は、転職しても独立しても、失敗すること多いよ。 減り行く預貯金に頭

記事を読む

no image

仕事の内容を理解してもらえない

パチンコ打つでしょ。 それを分析して評価するでしょ。 レポートにしてメーカーへ提出するでしょ。

記事を読む

no image

天下一閃について勘違いしてる人が多い

天下一閃の素晴らしさは、昔の一発台を再現しているから・・・という意見は間違っている。 似た機械が全

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑