鼻水ズビズバー

公開日: : 最終更新日:2014/09/20 業界ネタ Comment(14)

熱はないから、こじらせたわけじゃないんだよね。食欲もあるし。ただひたすら、鼻水と細かい咳が出る。これはジワジワ長引くパターンかなぁ。ゴルフまでには治さないと・・・!

 

あのさ。

パチンコ業界って、ちょっと八方塞がりじゃん。第二のAKBショックが訪れるぞ、客を増やす最後のチャンスだぞ、という意見を見たんだけどさ。ソース→【ようこそ僕らのパチンコ業界へ!】

これを書いた人は、とてもパチンコ好きなんだと思うわ。だって、釘を開けろ! ってことでしょ? 私にそこまでのパチンコ愛は無いわ。

だって釘は開かないと思うし、そもそも、パチンコを見限った人は、釘を開けたって、打たんやろ。

 

最後の分岐点はもう渡ってしまった

パチンコってのは、もうとっくに最後の審判を追えていて、あとは残った人だけの取り合いなんだよ。縮小均衡はあっても、増えることはない。

ファンの減少は即ち業界の衰退、つまり発言力の低下だから、パチンコ税で利用された後、捨てられるんじゃねえかな。

皆とっくに知っているように、若者のパチンコ離れなんてチャンチャラおかしいのさ。離れてるのは若者の前に業界人。業界人のパチンコ離れなんだから。

 

でもね。

それでもどうにかしたいんだわ。来週一週間くらいかけて、パチンコ業界がこの先生きのこるためには的な、生存戦略的なことを書いてるみる。

当然、中身は稚拙だし、そんな事はできるわけないと、ツッコミを入れられるだろうね。でも、恥をさらしてでも、書いておこうと思う。

だから、「できるわけない」→「だからダメwww」という意見は無視して、「できるわけない」→「ここをこう変えればできる」というコメントを拾って進めていきたいなと思います。

無理という意見に対しては、じゃあどうすれば無理じゃなくなる? という問いかけを行なう所存。

 

Comment

  1. まさ より:

    とりあえず、パチンコ業界側が若者に近寄ったら?

  2. いんちきパチプ より:

    >無理という意見に対しては、じゃあどうすれば無理じゃなくなる? という問いかけを行なう所存。

    >だって釘は開かないと思うし、そもそも、パチンコを見限った人は、釘を開けたって、打たんやろ。

    いきなり矛盾www
    というわけでパチンコを見限った人が打つ方法を考えてみた
    答えは単純
    そんな人たちの耳に「最近出てるわwww」という声が届くまで釘を開け続ければいんじゃね?
    もうそれくらいしかないでしょ
    今まで数十年かけて違法(脱税&裏モノとか)合法あわせて溜め込んできた資産をぶちまければ見限った人も帰ってくるかと
    自分の腹を痛めずに客だけ戻そうとするから無理があるわけで

    • そうそう、凄く正しい。
      見限った人に対して、いくらホール側が「出してるよ」と言っても無駄。
      だって、人間は、見限った相手の言うことを信じないから。
      出玉で呼ぼうと思ったら、口コミに乗って噂になるまで出すしかない。

      で、ホール側はそれを拒否するわけじゃないですか。
      「赤字になるまで出せ」とは誰も言ってないのに、なぜか「赤字になったら営業できない」と言われたり。
      どこまで出せるのか、とか、特定の機種に出玉を寄せた場合どこまで出せるのか、を知りたいよね。

      それが無理なら、出玉以外で呼ぶしかない。
      出玉以外で呼ぶ方法は、それこそ日本中のホールがトライにトライを重ね、失敗してきた・・・というのが現状かなと。

  3. 田舎のばあちゃん より:

    (///ω///)♪

    【開かれた対話】だと思います♪

    先日の大一さんのお偉いさんと
    ボンペイさんとの雰囲気。

    以前もありましたよね♪

    親子かなぁとも思える
    あの

    ほのぼの・・今年は冷夏?

    ボンペイさんの提案の

    ユ~ザ~窓口
    グット♪

    パチンコ業界の
    反目し合う父子関係に思えます♪
    若者が!嫌う、、、
    エデプスコンブレックスの
    それではなく。

    私は
    訳ワカメが特許ですが♪
    若者にはスマホや
    稼働しないでパチンコできますし
    ・・・・

    語らいが充実し
    ストレスが
    ほんとに改善されたんだ♪スゲッ!

    パチンコ客の笑顔拡がれば

    のっそりと
    若い方いらっしゃるかも?

    アンディ-さん♪
    お元気でいらして下さい!

    ボンペイさん!
    末永く
    宜しくお願いします♪(*^^*)

    (///ω///)♪ポッ

    • おお、それです。
      開かれた対話です。

      パチンコ業界ってファンとの間に、開かれた対話がない。
      ゲーム会社とゲーマーの距離に比べ、パチンコメーカーとパチンカーの距離はえらく遠い。
      前者を近所のコンビニまでの距離としたら、後者は月の裏側くらい遠い。

      まずは距離を縮める窓口があればいいなと思うんですよ。

  4. 真希波 より:

    >パチンコを見限った人は、釘を開けたって、打たんやろ。

    これって本当にそう思います!?

    • 思います。
      だって、釘が空いたことを伝える術が無い。
      伝えたとしても、パチンコを見限った人がそのまま信じてくれると思います?

      上でいんちきパチプさんが指摘しているとおり、噂になるまで出し続けるしかないです。
      で、この、出し続けるというのは、「全台」じゃないわけですよ。
      特定のシマ、特定の機種、特定のカテゴリを出し続ける。
      「出玉を寄せる」とでも言いましょうか。

      ただ、今回言いたいのはホールの戦略ではなく、ホールの言葉を信じてくれなくなった人達に、どうアピールするか、です。

      • 真希波 より:

        あぁ、そういう事ですか。
        釘を開けてもユーザーは戻らないじゃなくて、信用はそんなに簡単に回復しないって事ですね。
        失礼しました。

        先日学生時代の友人と久々にぱちんこ・スロットの事を話したのですが、
        その友人は大学の頃は少しだけやった事があって今は全くやらないのですが、
        その時も、今のぱちんこ・スロットは一切勧められなかったですね。
        逆に業界が変わったと自分自身も感じることが出来れば勧められるかもしれません。
        中にいる自分自身がそう思えないのですからホント嫌になります。

        • はい。
          釘を開けたって、信用が枯渇している状態じゃ、本当に空いたかどうかを伝える術が無く、結果として釘を開けても客は戻らない、ということですね。

          分かりにくくて申し訳ないです(汗)

          私も初心者に勧められないですね。
          仮に1円パチンコだとしても、仮に人気機種を打たせたとしても、何が熱くて、どこで興奮するかを説明できない。

          「あ、今の赤い文字は熱いんだよ!」
          「役モノひとつだけじゃ熱くないかな」

          「ふーん・・・」

          こうなる。
          見ただけじゃ分からず、言葉で説明しても伝わらない。

  5. ブックドラゴン より:

    まぁ無理なのは分かりきった上で・・

    ①イベント復活
    →現状、店が何に対して力入れてるのか分からない

    ②機種CM復活
    →歌や効果音が印象的なやつなら興味を引くぐらいは・・

    ③(ロング)ST廃止
    →正確には全体的な速度上昇
    当たるまで、当たってから、が遅すぎるのでイライラ時間を短く

    そもそもパチンコ店の場合、新聞折り込み広告の煽り文句が
    「話題の新機種・最速・大量導入」ってのが・・・・

    家電量販店みたいにウチの店は他店よりも安い(お徳)ですよ
    って広告入れられない時点で対外アピール難しいですわ・・。 

    • CM復活は私も歓迎です。
      価格(割数)の公開は面白いけど、どうだろう。価格の公開をOKにしたら、マルハンは間違いなく出玉路線へ転じますよね。それが最大の集客方法だから。そうなると、近隣の競合店は壊滅すると思う(´・ω・`)

  6. メタ凡 より:

    そもそも足並みが揃わないので、このハナシは無かったコトにwww
    だいたい、業界2位の店舗が組合に非加盟とかw
    どだい、無理なことが多すぎて、
    平和と三共が同じテーブルで話し合うとかw
    サミーとユニバーサルがともに語ろうとかw
    P業界はバラバラですが、上が警察1本なんで統一されてるように見えるだけです。
    「船頭多くして船山に登る」これパチンコ業界w
    結局は個々が努力していくしか無いよね。

    • 以外と思われるかもしれませんが、平和と三共は同じテーブルで話し合えます。
      サミーとユニバは(スロット業界だから)分からないけど。
      そういう仲の良い悪いを超えねばならないわけで。

      「ファンを増やそうという、意思統一の象徴」が必要ではないかと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジャスト30年後の予約投稿

なぜか2047年8月16日に予約投稿された。30年後は72歳か。 予約投稿で西暦はいじらないので、

記事を読む

ちょw そのスマホカバーwww

昨夜はニコナナプラスをご視聴いただきありがとうございました! 警察が聞いたら激おこしそうな発言もあっ

記事を読む

欅坂←読めない

のぎざか? れもんざか? パチンコメーカーはノイジーマイノリティの意見を聞きすぎる。パチンコホール

記事を読む

PREV
きっつー
NEXT
25%減

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑