ボンペイさん○○調べてよ

公開日: : パチンコ, メーカー Comment(2)

あいよ。何機種? 何項目?

メーカー「30機種60項目」

 

(@_@;)多くね?

 

てな感じで、メーカーさんから機種とチェック項目の指定を受け、4円パチンコで調査集計しております。

どのメーカーも各開発者が仕事の合間に自腹で打っている。しかし、機種数が多すぎるわ、負けすぎるわ、好きな機種しか打たなくなるわで上手く機能しない。

長く打った機械であっても、個々人の記憶に頼ってしまうため、情報の共有と水平展開ができない。これをどうにかしましょうよと。

 

  スポンサーリンク
 

試打の一部外注化とでも言いましょうか。仕事帰りじゃ物理的にカバーしきれない部分を手伝いますという感じ。

リーチ発生から5秒以内に3種類以上のキャラを出すヒット機種は何か? と聞かれ、平和の○○と三洋の○○、大一の○○は該当しますね・・・と即答できる人は、まあ、いない。それを調査集計し、見える化しますよと。

 

メーカー指定のチェックリストを使い、指定されたすべての機械を調べる。人気機種のトレンドや、クソ台のアンチトレンドをピンポイントで把握できる。自社機に足りない要素、余分な要素を把握できる

どこにヒットの要素、どこにクソ台の落し穴が隠れてるか分からないから、こういう作業は絶対に必要。個人的には、余分な要素を外して経費削減、ひいては機械代を下げる方向で頑張ってほしい(´・ω・`)

 

演出なんてシンプルにすりゃいいんだよと言うのは簡単だけど、シンプルの構成要素ってなにさってことなのね。何を削り何を残すか、具体的に理論建てて説明できないと、意味不明なクソ台を量産してしまう。

それでも「ヒットするかどうかは簡単に分かる」という方は、ぜひ新台レポートを作って稼働予想してほしいw

 

問題は私。

負ければ負けた分だけ手取りが減る自腹勝負という点。

蒲田に残ってる最大の理由は、これだったりするんです。

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    以前のボンペイさんと違って、今はどうやってメシ食ってんのかな?
    って思ってましたけど、なるほどこういう方法だったんか…

    これはたしかに唯一無二のニッチな仕事ですね
    今まで培ってきたモノがないと用意に参入は出来ませんし

    素直に凄いですわさw

    • 普通の調査会社ではできないし、業界人がやろうとしてもそんなに打てるわけじゃない。ただまあ、「打たなくても構わない」「調査ぐらい自分達でできてるしw」と思ってるメーカーさんもあるようですし。

      あと、最低でも8時間くらい打たなきゃいけないので、回らないとキツイですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シルエットでどのキャラか分かるの、超大事よね

戦国BASARAのキャラがシルエットになっても絶対分からんわ。

記事を読む

no image

この汗よ、この汗

絶叫+汗=ガチ 後ろに私写っちゃってるけども! この汗を描けるかどうかで、台と遊技者の一体感

記事を読む

泊まってってって、言ってるでしょ…?

キリカと調のやり取りを見てると、原作を見たくなる。 とまってって、言ってるでしょぉぉぉ!

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑