消えるクリエイターの共通点

公開日: : お仕事, 業界ネタ Comment(5)

いんちきパチプさんへ

教えていただいたTwitterまとめが心に刺さったので、レスを兼ねて長文を書いてみます。

お題→【ゲーム業界のTwitterまとめ
面白い(。-`ω´-)

いや、リンク先も面白いのですが、自分自身まさに似たようなことを考えていて、ピンポイントで指摘されたようで、とても驚きました。なので長ーーーくレスします。原稿用紙5枚分くらいあるので気合い入れて読んでくださいw

 

パチンコ業界で消えていく人の特徴

パチンコ業界の場合「無料の仕事をホイホイ受ける人」は消えていきがち。

私も無料のお仕事を沢山やりましたし、今も高橋正人さんなどは病を押して無料講演をやったりしていて、本当にすごい。でも彼のような人はレアで、大体は「すりつぶされて」消えていきます。

よほど優秀な人でない限り、アウトプットは限りがある。センスは老化する。優良なアウトプットは少ないのに無料で提供したら、お金、貯まりません。

 

業界を問わずクリエイターが消える理由

でだ。私。マネタイズという面で、ものっそい下手です。リンク先の話と一緒ね。だからこそ、なぜクリエイターが消えていくか、その最大の理由、分かる気がしますよ。

個人事業だからじゃない?

一人の仕事に慣れちゃうと、金を生んでくれる知人がいると分かっていても、依頼しづらい。自分自身で完結する発想になってしまうんだね。だから無料の仕事も受けちゃう。部下が何人もいたら無料の仕事なんて蹴飛ばすよ。

 

本当に求めるなら自然とお金を払う

残念なことに、無料の仕事を求めてくる人の中には、相手を「無料レベル」と、無意識のうちに思ってる人がいる。全員が全員そうだとは言わないし、むしろ一緒にやりましょう!と、明るい善意で満ちている人も多い。悪気なんて全くない。でも、明るい善意なのはいいけど、こちら側まで無料に付き合う道理はないよね。

考えてみてよ。例えばオバマの話を聞こうとしたら、無料って話にはならないでしょ? タモリや黒柳徹子を呼ぼうとなった時「ダメ元で無料って言ってみようや」とはならないでしょ。なぜ? 相手に対して失礼だからだよ。

まずはお金を提示する。先方が「いやいや無料でやらせてくださいよ!」と言ったら、そこで初めて無料でしょ。そんなに間違ったことは言ってないと思う。たぶん。

 

稼ぐ人の時間を使うなら対価を支払わねばならない

BUNBUNと関わって出会ったある人は、「時給の高い人間を安易に使うな」と言った。これはアルバイトではなく、企業の社長であったり、多忙を極めるクリエイターだったり。仕事をさせれば1時間で何万円も何十万円も、ときには何億円も稼げる人を無料で振り回すのは何事だと。時間を軽く見てはいけない。稼ぐ人の時間を無料でもらおうとするなと。

聞いた当初は極端な話だなとも思いましたけど、しばらくして胸に刺さりきりました。そして私は無料を止めたんです。宣言したのを覚えていらっしゃるかもしれません。それ以降、貯まるんですよ、お金。基本無職なのにw

 

ボンペイ吉田はお金のために生きます

おそらく「あいつは嫌なやつだ」「銭ゲバ」という風に言われるでしょうね。年6万円と価格を抑えたレポートを10年販売し続けましたけど、それでもおそらく、金の亡者的な風に言われるでしょう。でももう、それでいい。安く頑張ってきたことで、自分と家族が苦労してしまったから。こんなバカな話はない。

今でも月に1件~2件、無料の依頼が来ますけど、全部断ってる。今後は、大金を積んでも吉田を使いたいと思わせるように、能力を高め、アウトプットの量を担保しつつ質を高めねばならない。つまり商品価値を高めねばならない。アウトプットの量と質を確保するために、今、アホみたいに打ってる(インプット)。

そんな中で「帰納と演繹」みたいな発見、知ってる人にとっては鼻で笑うレベルであったとしても、発見があった。パチンコに対して変われた自分が嬉しかった。だから多分、先へ行けるんじゃないかと思ってます。なんとなく。

PACCHOという、それ何のためにやってるの? というサイトですけど、長ーーーい運用を見越しています。投票数の上下に惑わず、続けていきます。

 

という感じで、おおむね、紹介いただいたリンク先に近い内容となったんじゃないかと。

 

 

4時30分だ!

Comment

  1. まさ より:

    「あいつは嫌な奴だ」とか「銭ゲバだ」とかいうやつは大概嫌な奴で銭ゲバですからねぇ。

  2. いんちきパチプ より:

    お役に立てたようで何よりです
    生きている以上お金が必要なのは仕方が無いですわ
    よっぽどの資産家でもないかぎりね
    つか友人でもない人に何か頼むのにロハで要求できるヤツの方が頭おかしいと思います
    友人ですら(対価として見合わなくとも)メシや酒の一つぐらいは用意しますわ

    あ、面白いこと考えた
    もし今後そういう要求あったら、その人の知り合いの中でパチンコやったこと無い人50人に一日中パチンコ(4パチに限るw)打たせてその様子をリアルタイムでツイッターで配信してください><
    ってお願いしてみたらどうでしょ?
    パチンコ人口が増えるチャンスだわその人の懐は痛まないわ、そいつの本気度は計れるわでw

    問題はボンペイさんにお金が入らないことですね

    >まずはお金を提示する。先方が「いやいや無料でやらせてくださいよ!」と言ったら、そこで初めて無料でしょ。そんなに間違ったことは言ってないと思う。たぶん。

    お金以外でも心意気を買えるだけの行動を相手が先に見せてくれたら違うんじゃいでしょうか

    • いんちきパチプ より:

      違うんじゃいてwww
      広島かwww

      違うんじゃないでしょうか

      ですw

    • >友人でもない人に何か頼むのにロハで要求できるヤツ
      これ、ボランティアの強要なのかなって思う。あとは、内輪で盛り上がっちゃって周りが見えなくなってるか。

      「申し訳ないけど無料なんですが、業界内への宣伝にはなると思うんですよ!」みたいなのも多い。一言だって「宣伝したいんですよ」なんて書いたことないのに。自分達のメリットから計算してるんだよね。

      以前は心意気を買って無料の仕事を受けたんですけど、そういう人達、結構金儲けしてるんだよね。自分の腹を痛めてなかった。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5年前にこれを指摘した人がいるらしい

少々長いですけど、5年前に出された玉川課長補佐(当時)による講話・通達について書かれたコラムを引用し

記事を読む

アンチパチンコと、志のあるメーカー役員

アンチパチンコの執念 ネットに落ちてたこれを初めて見た時、正直、鼻で笑った。お前ら今となっ

記事を読む

no image

パブコメは複数回投稿できるのか?

パブリックコメントって複数回投稿できるんですかね? 言いたいことは色々あるので、1つにまとめる

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑