帯広オーテミ(屋号・テミス)の経営破綻

公開日: : パチンコ, 業界ネタ Comment(4)

来週は帯広の組合で講演です。4年連続7回目、かな?

当初、帯広のホール事情で知っていたのは「貯玉制度を揺るがす事件があった」ということだけでした。

 

2003年、帯広市内を中心に9店舗を構えていたオーテミが倒産。ほとんどの店舗で貯玉補償基金へ加盟しておらず、53,000人の貯玉がパーになる・・・という話でした。

日遊協理事長であった深谷氏の尽力もあり、特例措置として補償されましたけど、これ以降、基金へ加盟していないホールは公表されることになりました。また、帯広の関係者、業者に与えた被害も甚大だったようです。

ソース→【グリーンべると

 

オーテミの社長さんは日本商工会議所の副会頭をやっていたこともあり、経営破綻は業界でも話題になりましたね。現在、アミュゼクスアライアンスの社長をされているようです。

 

ただ今回の記事は、深刻な話ではなく。

 

  スポンサーリンク
 

破綻直前のテミス、機種ラインナップがすごい

 

エキゾチック32台w

バンバンジャンプ17台www

 

打ちたい! 超打ちたい!

 

ゴーゴーアッコちゃんや蛭子能収など、ツッコミ待ちかよってレベルの機械ばかり。パチスロはメジャーばかりだけど、それゆえに私でも打ちたいなと思える。新台ベティブープは、まあw

.

大当りは1分45秒あたり。

これ、初見だと全く当る気がしないんだよね。でもVへ入った玉が持ち上げられていく数秒の気持ちよさは、抜群だった。ソフィアはこういう機械を作っていたんだよ(゚ーÅ)ホロリ

 

エキゾチックは大一商会。見た目はフルーツパッションなんだけど、ほとんど見かけなかった。ピーアーク草加店では大人気だったようで、古い友人によると、新台なぞ目もくれず、ジジババは朝イチから「エキゾ」へ走ったそうだ。

 

思えばこの頃までだな、朝イチからホールに並んでいたのは。

破綻ホールの機種ラインナップを見て「打ちたい」と思えるって、懐かしさを差し引いても、今の機械はどんだけ魅力に乏しいかって話ですよ。

 

Comment

  1. 北の業界人 より:

    少し話はそれますが・・・
    当時、当該チェーンは全店閉店(月曜)の前週の金曜まで新台入替をしていたそうです。
    倒産(破綻)は予定されていたであろうし、明らかだったにも関わらず。
    これによって各メーカーは月曜の朝から納品した台を回収に走り回るという地獄絵図だったとか。

    当然、業績回復を願うなら新台入替も当時なら有効であったでしょう。
    但し、顧客・取引先を嘲笑うかのような倒産劇。
    当該チェーンに対し、相当なバッシングもありましたが何よりその他無関係なホールにまで向けられたユーザーからの眼差し・・・

    今やひとつの歴史(過去)になりはすれ、同業者として同情にすら値しない出来事でしたよ。

    ま、他にも大型倒産案件の度に金融機関などの締め付けがあり、この業界もある意味たくましくなったのかなw

    • >全店閉店(月曜)の前週の金曜まで新台入替
      うわ・・・。
      しかも民事再生ではなく「自己破産」ですよね。
      取引業者への負債、ファンへの貯玉、全部放り出したわけですか。

      アミュゼクスアライアンスのHPを見たところ、回胴遊商の伊豆さん(ゼンリン)の名前を見つけました。このあたりのつながりは??

  2. 平和(パチメーカーの方の)厨 より:

    お、おぉ。。私がパチデビューしてまだ2年目くらいの頃か(^^;
    「蛭子能収」さんは色んな有名パチのリーチ演出をパクッたやつでしたっけ。
    ゲーセンでしか打った事ないけど…

    • プレス発表で元ネタの機種名を言ってしまいそうになり、みんな大慌てだったらしいですね。でも蛭子さんいわく「パクリとオマージュは違う。オマージュは元ネタへの敬意がある」と。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シルエットでどのキャラか分かるの、超大事よね

戦国BASARAのキャラがシルエットになっても絶対分からんわ。

記事を読む

no image

この汗よ、この汗

絶叫+汗=ガチ 後ろに私写っちゃってるけども! この汗を描けるかどうかで、台と遊技者の一体感

記事を読む

泊まってってって、言ってるでしょ…?

キリカと調のやり取りを見てると、原作を見たくなる。 とまってって、言ってるでしょぉぉぉ!

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑