パチンコから嫌われた男、ボンペイ吉田

公開日: : 最終更新日:2014/04/10 パチンコ Comment(6)

仕事柄、開発さんや営業企画さんから話を伺います。

で、私ってほら、羽根モノとか好きじゃないですか。昔のセブン機のような、アタッカーの角に当った玉が釘の間を抜けてオマケチャッカーへ入賞する、ああいった「釘と玉」をこよなく愛します。

で、メーカーの人にそれを告げるとですね。おおむね頷いてもらえるんですけど、結局はいくつかの点に落ち着きます。

 

規則上ほぼ作れない

作れても売れない

売れても稼働しない

だから企画が通らない

 

まあ、そうやんな。

そうなんやけど、ちょっと待って。

つまり私の好む機械はもう、世に出ないってことじゃん。

 

私の好む機械は作れない、売れない、稼働しない、企画が通らない、だから世に出ることもない。

 

 

IMG_20140115_122540

待ってたんだよ、ばかみたいに何年も、何年も。たまに出てくる羽根モノやドラム、ドット機、餃子やファフナのような変態機に胸を熱くしながら、絶望することなく、ひたすら待った。10年待った。

 

でも、私はとっくに、パチンコから嫌われてたんだ。一方的なストーカーだったんだ。

 

今まではパチンコの未来を期待して、こらえ、オブラートにくるむこともあった。でも、もう、気を使う必要なんてない。だって、そもそもパチンコに、私の意見は必要とされていないのだから。

 

前のブログで「パチンコに対する愛は消えた」と宣言しましたけど、その裏は、こういうことだったんです。

機械評価専門家として上から語ったこともあるよ。でも、「これからもお前が嫌いな機械ばかり作るから」と言われ、ヘラヘラ笑っていたんだぜ? こんな滑稽で、みっともなく、恥知らずなことがあるかい?

 

今こそ言える。

 

あたしって、ほんとバカ。

 

 

Google ad


Comment

  1. 耶蒙将軍 より:

    作れても売れない
    売れても稼働しない

    確かにメーカーサイドにも問題はあるでしょうが
    上記の部分はホールの調整の問題でしょう
    羽根物の黄金期を知らない
    1種2種3種時代を知らない人が
    店長、部長、あるいはオーナーをやっている時点で
    売れない&買っても抜くんでしょうね(´Д`)

    結局「羽根物ブームが来た!」って
    騒いだのは一部のコンサルと業界人で
    流された一部のホールは
    甘デジコーナーに2台ぐらい入れて
    甘く使ったらガキに食い散らかされて
    仕方がないから閉めて
    本来打ってほしい人が打つと鳴かない寄らないで面白くなくて
    っていう悪循環なんですよね(´Д`)

    お客様を完全リピーターにする為に微妙な調整が出来るゲージマネジメントと
    それに耐える根性がオーナーにあるかだと思います。
    …でもゲージマネジメントを重要視しているホールが少ないのも現実だし

    長文すいません。言いたいことが纏まってないですね。
    私もパチンコの本来の遊びは「玉アクション」だと思っています。
    私はまだ心のどこかでそんな機械を期待して待っています。

    • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

      そうですね。羽根モノからもガッツリ抜こうとするホール、ありますね。

      羽根モノや甘デジといった、確率の収束しやすい機械は、等価無制限に不向きです。

      MAXは「ときおり爆発しながら最終的には出率100以下」となりますけど、羽根モノは「爆発することなくダラダラ減り続ける」となります。

      確率の収束しやすい機械は、出率100を超えられる40玉営業とかじゃないと、出すことができない。

      ただそれも工夫次第っぽい。羽根モノを活かして強い店を作った人の話を聞くと、目からウロコでした。

  2. ンマ より:

    そこにアムテックスさんが
    スティービーワンダーを流しながら颯爽と登場!
    ただし左手には鉄火ばぁば。

  3. ためいき より:

    今度JBから出るCRうちのポチーズ

    マジカペからの進化で、全盛期の羽モノに近づいているんじゃと

    勝手に期待してたのですが…

    • ( ̄▽ ̄)つ【ポチーズへようこそ】

      羽根モノだけは、進化ではなく、退化こそ必要だと思うんですよ。パンクある方のビッグシューターが稼働したのは、つまりそういうことなわけで。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GANTZ初打ち

すっぽんぽんぽぽんぽん(゚∀゚) 6R→突確→突通→('A`) まあ、京楽との相

記事を読む

【急募】新しい源さんの秀でている点(追記アリ)

昨日の写真を使い回しちゃうけど、これ、すっげぇつまんないのね。30分ちょっと打っても何が面白

記事を読む

図柄の数こそ正義じゃ!

戦国乙女3の偉いところ キャラを増やした分、図柄も増やした 初期メンの8人を大切にしている

記事を読む

大海3 まさかの増台www

ちなみに、茂原で一番強い店です。 これの横に面白い情報を掲載してたよ。強いホールほど、客の感じる

記事を読む

ふたりは??

え、プリキュアって今、何人いるの? 確かこの絵、60歳のおじさんが書いてるんだよね  

記事を読む

no image

吉田さーん パチンコは4勝6敗っすよwww

4勝6敗って簡単に言うけどさ。去年4勝6敗だったヤクルトは今日、8月8日以来の3連勝だったんだわ。連

記事を読む

とある大手ホールの「まわるん」初日

業界人なら誰でも知っている大手ホールのエライ人から、初日のデータをいただきました。さすがにここでは出

記事を読む

殺さなきゃ(使命感)

いやこれ面白いわ。 今さらだけど、初めてまともに打った。前作のメガヒットから、続編を作るのは大変な

記事を読む

メーカーさんが求めてる理想のファン像

◆求められるファン像 お、疑似2はサブキャラステップアップ3の赤枠だったのが、疑似3で透過板フラッシ

記事を読む

ワリンさん何やってんすか

野菜をテーマにするとはたまげたなあ。

記事を読む

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を8年以上続ける。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑