パチンコから嫌われた男、ボンペイ吉田

公開日: : 最終更新日:2014/04/10 パチンコ Comment(6)

仕事柄、開発さんや営業企画さんから話を伺います。

で、私ってほら、羽根モノとか好きじゃないですか。昔のセブン機のような、アタッカーの角に当った玉が釘の間を抜けてオマケチャッカーへ入賞する、ああいった「釘と玉」をこよなく愛します。

で、メーカーの人にそれを告げるとですね。おおむね頷いてもらえるんですけど、結局はいくつかの点に落ち着きます。

 

規則上ほぼ作れない

作れても売れない

売れても稼働しない

だから企画が通らない

 

まあ、そうやんな。

そうなんやけど、ちょっと待って。

つまり私の好む機械はもう、世に出ないってことじゃん。

 

私の好む機械は作れない、売れない、稼働しない、企画が通らない、だから世に出ることもない。

 

 

IMG_20140115_122540

待ってたんだよ、ばかみたいに何年も、何年も。たまに出てくる羽根モノやドラム、ドット機、餃子やファフナのような変態機に胸を熱くしながら、絶望することなく、ひたすら待った。10年待った。

 

でも、私はとっくに、パチンコから嫌われてたんだ。一方的なストーカーだったんだ。

 

今まではパチンコの未来を期待して、こらえ、オブラートにくるむこともあった。でも、もう、気を使う必要なんてない。だって、そもそもパチンコに、私の意見は必要とされていないのだから。

 

前のブログで「パチンコに対する愛は消えた」と宣言しましたけど、その裏は、こういうことだったんです。

機械評価専門家として上から語ったこともあるよ。でも、「これからもお前が嫌いな機械ばかり作るから」と言われ、ヘラヘラ笑っていたんだぜ? こんな滑稽で、みっともなく、恥知らずなことがあるかい?

 

今こそ言える。

 

あたしって、ほんとバカ。

 

 

Comment

  1. 耶蒙将軍 より:

    作れても売れない
    売れても稼働しない

    確かにメーカーサイドにも問題はあるでしょうが
    上記の部分はホールの調整の問題でしょう
    羽根物の黄金期を知らない
    1種2種3種時代を知らない人が
    店長、部長、あるいはオーナーをやっている時点で
    売れない&買っても抜くんでしょうね(´Д`)

    結局「羽根物ブームが来た!」って
    騒いだのは一部のコンサルと業界人で
    流された一部のホールは
    甘デジコーナーに2台ぐらい入れて
    甘く使ったらガキに食い散らかされて
    仕方がないから閉めて
    本来打ってほしい人が打つと鳴かない寄らないで面白くなくて
    っていう悪循環なんですよね(´Д`)

    お客様を完全リピーターにする為に微妙な調整が出来るゲージマネジメントと
    それに耐える根性がオーナーにあるかだと思います。
    …でもゲージマネジメントを重要視しているホールが少ないのも現実だし

    長文すいません。言いたいことが纏まってないですね。
    私もパチンコの本来の遊びは「玉アクション」だと思っています。
    私はまだ心のどこかでそんな機械を期待して待っています。

    • 吉田圭志(ボンペイ吉田) より:

      そうですね。羽根モノからもガッツリ抜こうとするホール、ありますね。

      羽根モノや甘デジといった、確率の収束しやすい機械は、等価無制限に不向きです。

      MAXは「ときおり爆発しながら最終的には出率100以下」となりますけど、羽根モノは「爆発することなくダラダラ減り続ける」となります。

      確率の収束しやすい機械は、出率100を超えられる40玉営業とかじゃないと、出すことができない。

      ただそれも工夫次第っぽい。羽根モノを活かして強い店を作った人の話を聞くと、目からウロコでした。

  2. ンマ より:

    そこにアムテックスさんが
    スティービーワンダーを流しながら颯爽と登場!
    ただし左手には鉄火ばぁば。

  3. ためいき より:

    今度JBから出るCRうちのポチーズ

    マジカペからの進化で、全盛期の羽モノに近づいているんじゃと

    勝手に期待してたのですが…

    • ( ̄▽ ̄)つ【ポチーズへようこそ】

      羽根モノだけは、進化ではなく、退化こそ必要だと思うんですよ。パンクある方のビッグシューターが稼働したのは、つまりそういうことなわけで。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぼんべぇ

早く打ちたい。

記事を読む

カタルシス

北斗無双の醍醐味は、リンや雑魚キャラが、敵ボスを倒しまくる点にあると思うんだよね。 特に雑魚キ

記事を読む

アビバで時間つぶし

関内18時待ちあわせ。 箱の見た目につられ、時間潰しに最適な天下一閃ではなく、うっかり北斗無双

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑