トヨタ アリオンに乗ってみた インプレッション

公開日: : , 経済 Comment(6)

北海道では新インプレッサとアクセラを乗り比べる予定でした。ところが、タイムズカーレンタルで出されたクルマは・・・

 

トヨタのアリオンw

車種指定をしなかったとは言え、旧マツダレンタカーなのにトヨタ車とは思わなかったよ。でもむしろこれは歓迎。少しでも色々なクルマに乗ってみたいしね。

  スポンサーリンク
 

乗り込んでみて感じたのは「圧倒的な普通さ」。

これ、悪口じゃないよ。

5ナンバーフルサイズだから、正しく「普通」なんだよ。どこかで乗ったことのあるボディサイズ。

 

そしてこのパネル。

往年のトヨタ車を彷彿とさせる木目調。

高級ではないけど、高級感はあるという、THEトヨタ。

 

かつては、出世するごとにCの車を乗り換えると言われた。

係長・COROLLA

課長・CORONA/CARINA

部長・CAMRY

重役・CROWN

社長・CENTURY(運転手付き)

カムリがマークⅡ(旧名コロナマークⅡ)だったりしました。

 

バブルの頃はアホほど売れたセダンタイプですけど、今や「オッサン車」などと揶揄されたりもする。現在、5ナンバーセダンで残っているのは、カリーナとコロナを継承した、アリオン/プレミオだけ。しかもフルモデルチェンジサイクルは破綻しており、営業者を中心としたセールスに切り替えるのだろうか。

ただ。

私がクルマに興味を持った頃は、5ナンバーセダンの天下だったわけよ。貧乏だった頃にローンの通らなかったカリーナ/コロナの思い出もあり、なんか妙にワクワクした。

 

普通。ほんと普通。

ただ、運転し始めたら、なるほど、これが徳大寺の言った「悪しきトヨタ」かと思った。ハンドルもサスペンションもひたすら柔らかく、運転する喜びは微塵も感じられない。強い不満を避けるために、強い個性をそぎ落としきった、最大公約数的な印象だ

 

飾り気も高級感もないけれど、見やすいメーター類。

気になったのは交差点や車庫入れ。5ナンバーなのに、3ナンバーのインプレッサより小回りが利かない。特に交差点ではアンダーステアを強く感じ、希望する軌跡をトレースしてくれない。もちろん安全走行のためにはアンダーで間違いないのだけど、柔らかい足回りゆえか、回りきれず腰砕けするような印象を覚えた。

 

トランクルームは「広大」。

インプレッサとは対極に位置する自動車だなと感じた。

アリオンに「不足」を覚えることは少ないだろう。しかし「満足」を覚えることも少ないのではないか。面白さや楽しさ、目新しさを求める層には全く向かない。しかし、仕事で使用する道具として、日曜日に仲間とゴルフへ行く用途として、過不足ない道具に仕上がっている。

実際、インプレッサと比べ、乗り降りのしやすさは格段に優れていた。特に後部座席から降りるとき、足腰へかかる負担はアリオンの方が圧倒的に少ない。

 

不満はないけどつまらない。

つまらないけど不満はない。

どう解釈するかは個々人によって違うだろう。私は基本的に「一風変わった個性」を好むので、間違いなく選択肢へ入らないクルマだ。しかしあと10年、あと20年経ち、腕力も体力も落ちたとき、アリオンのような車は選択肢として浮上してくる。その時この柔らかい車は、ありがたいクルマへと昇華するのかもしれない。

 

Comment

  1. 北の業界人 より:

    そこがまさしく THE・TOYOTA なんでしょうねw

    そして最大公約数とした結果、1番長持ちする(個人的感想)ことで量産型普通車は商用車へと変貌する。

    これもまた TOYOTA 也w

    • アリオンはまさに商用車、営業車として秀逸だと思いましたね。運転しやすいし、イザとなったらお客さんを乗せても問題ないし、トランク広いし。

  2. いんちきパチプ より:

    ボンペイさんの本業は少ししか見せて貰ったことないですが・・・

    本業よりクルマ記事の躍動感が凄くて楽しそうな件w

    • マジっすかw
      パチンコと違って「苛立つ部分が少ない」「苛立つ部分を把握できるほどキャリアがない」「同じ視点で複数の車種を比較しやすい」など、書きやすいのかもしれない。

  3. 平和(パチメーカーの方の)厨 より:

    こち亀・大原部長が愛車トヨタ2000GT(!!)から車を買い替える際に

    最近の曲線ばかりのデザインやだー、ATやだー、等々駄々をこねて、

    三角窓、フェンダーミラー、鍵穴、カセットデッキなど9割近くを改造した

    おじ様仕様の車を完成、同世代のサイレントマジョリティー層に大ウケ!

    ってエピソードを(欅坂記事も含めて)思い出しましたwww

    • 部長、2000GT乗ってたの!?
      すげぇな、イメージだと完全にカローラ系なのに(; -`ω´-)

      結局書かなかった「サイレントマジョリティ」なんですけど、パチンコ業界の場合、ノイジーマイノリティが「我こそはサイレントマジョリティなるぞ!(ドンガドンガ」とやらかすんですよ。

      問題なのは、マイノリティどころか打ってさえおらず、人間関係のつながりだけでメーカーへ自説を垂れ流すのね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アパホテルは首位か最下位か

これ、すごく面白いですねえ。週刊ダイヤモンドと日経ビジネスでビジネスホテルの満足度調査をしたとこ

記事を読む

二層式洗濯機

8キロサイズって初めて見たわw 大学時代、新聞配達の寮にあったのが二層式でさ。洗濯のイロハはそ

記事を読む

先日買った富士通ゼネラルのエアコン ネットで価格を調べてみた

近所のノジマへ行ってみたら、取り付け工事込みで30万円近かった。 コジマ電機ネットショップでも

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑