メーカーの想定顧客

公開日: : 未分類 Comment(0)

ブログでもセミナーでもイベントでも新台選定でも何でもそうだけど、想定顧客を限定した方が良い選択をできます。40代男性で、子供が二人いて、アニメ好きで~みたいな。そこへ届くように練り上げると、想定以外の人からも評価される。

 

パチンコメーカー開発者の想定顧客って、口では「全員」なんて言うけれど、実際は自分の感性を理解してくれるかという、甘えに依拠した絞り込みを無意識に行ってしまう。

自分の苦労を理解してくれる人(たとえば同業他社の開発者による同調)や、面白さを理解してくれる人、何も考えず打ってくれる人に対してのみ、コンテンツを提供してるんだね。

狭い範囲の人にしか受け入れ不能な、ゆえに作る側は楽しいコンテンツになっている。自覚してるかどうかは知らない。ただ、基本的に聞く耳は持っていないし、持っていたとしても聞く相手を間違ってる。

  スポンサーリンク
 

メーカー役員も問題で、売ることを最優先と考えるため、エッヂを利かせることに特化し、珍奇な台やまとまりのない台を量産し、結果として稼働せず、結果として一層売れなくなった。

残念だけどこの部分は変えようがない。メーカー役員は「売れなくてもいいから面白い機械を作れ」なんて言えないもの。言えたとしても、実際に売れなかったら社長の不興を買ってしまい、飛ばされる。

そう考えると、自らを変態メーカーと宣言した豊丸産業の永野社長は素晴らしいと思うけれど、開発者がそれに甘えてしまったなら、やはりダメになる。

大振りする機械と、送りバントをする機械。ヒットを狙いに行く機械。企画当初からしっかり認識し、目標に対する的中率を上げる。ホームランはマグレと考える。メガコンテンツの続編ならば、売れるのは当たり前。その担当者のみを評価してしまうと、バントもヒットもできないメーカーに成り下がる。

 

開発者の能力は、どのメーカーもそれほど変わらないよ。変わるのは自覚の有無。甘えきった「お子様開発者」を多く抱えたメーカーは滅びる。一方で、役員や社長の能力は、メーカーによって大きく異なる。これはもう、外部からも内部からもどうにもできない。ご自身で考えていただくしかない。

とりあえず、あなたの会社の機械が売れないのは、稼働しないからです。稼働しないのは、トンチンカンな想定顧客を設定してるからです。これはね、間違いないよ。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

しぞーか 黒おでん

浜松いなさだけかと思ったら、静岡サービスエリアにも売ってた黒おでん。 謎ふりかけを大量にかけて食

記事を読む

no image

名古屋までどう行くか

蒲田に住んでるんだから、品川からぷらっとこだまでチョチョイと行けばいいのだけれど。 愛知県は名古屋

記事を読む

スーパー海物語IN沖縄4ほのめかしバージョン桜タイプ

これ、何パターンあるんやろか。 おお、赤文字。 文言で信頼度に差を持たせてるんだろうけど

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑