開発ネグレクト 開発ピーターパン症候群

公開日: : パチンコ, メーカー Comment(3)

麻王の甘デジ。とんでもない変態スペックだった。

つまらないと思ってるから、少しでも「売り」をつけるために、こんな珍奇なスペックにしたのかね。

 

前から言い続けてるけど、なんでソフィアは幼児性を全面に押し出すの?

今やマリンちゃんでさえ人間的になってきたのに、とことん純真無垢な世界を作ろうとするのは何故なのか。

  スポンサーリンク
 

答えは割と簡単で、強い個性を与えるほど、キャラに愛着を持ってないんだ。そこへ、失敗の責任を負いたくない保身が加わる。だから判を押したように、無垢な幼児キャラとなるんだな。

これ、治らないよ。開発ネグレクト・開発ピーターパン症候群って勝手に名付けてるけど、一度罹患すると治らない。開発者から想像力を根こそぎ奪う。

どのメーカーにも、罹患した人はいたんじゃないかな。当然、ヒットどころかまともに完成させることすらできなくなり、最前線から消えていった。

 

おばけランドも同じだね。キャラを粗雑に扱い、幼稚園児と話すような言葉を多用してる。

予算、納期、そして保身。そこから生まれる、作品に対するネグレクト。無垢な世界へ逃げるピーターパン。

 

でもソフィアには希望もあるよね。

モモキュンソード3を作ったプロデューサーって誰なの? あの作品だけはネグレクトでもピーターパンでもなかった。

ガチャは心底意味不明だけど、ソフィアの機械で唯一、現代のパチンコとして成立していたよ。

特に、擬似連と「キュン」の連動、天女隊集合と、大砲を用いたストック。あのあたりのフローを考えた人は大したもんだと感心したなぁ。

Comment

  1. まさ より:

    純真無垢な幼女キャラならば不快感を与えることは相対的に少ないから、一つの選択肢ではありますね。
    メーカーの創作力がどんどん劣化してる。

  2. まよたま より:

    開発チーフ「萌え台、萌え台ってなんだ?」

    開発スタッフ「工口じゃないっすかね」

    →CRめちゃ萌えナース誕生

    ユーザー「違う、そうじゃない」

    チーフ「今一度問う。萌え台、萌え台ってなんだ?」

    スタッフ「ょぅι゛ょっすよ」

    そよたん、みこたん爆誕

    ユーザー「…」

    案外こんなんかもしれない

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アホかこの台www

遊具にまたがり腰を振る霧隠さん。 動け! 動け! 動いてよ!! ぱおーん(暴走モード

記事を読む

年間収支40万円達成

蒲田依存症('A`) 週に3回程度。15時くらいからノコノコ出かけ、メイン機種

記事を読む

no image

んなこと知ってるよw

メーカーで講演やディスカッション、調査報告会をやる際、問題になるのが知識量の壁。 こちらが気づいた

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑