遊技人口が増えない、ただ一つの理由

公開日: : 業界ネタ Comment(10)

 

パチンコ始めたきっかけは何よ

  1. 職場の同僚に連れられて
  2. 学校の友人に連れられて
  3. 親に連れられて
  4. 自ら一人で

 

この4つが大半を占めるんじゃないかしら。ちなみに私は3番。当時幼稚園児だった私にゼロタイガーを教えた父は、なかなかにファンキーだったと思う。

 

今、どうなっているか

  1. 職場の同僚 → 「パチンコなんてやらない方がいい」と言ってる
  2. 学校の友人に連れられて → そもそもパチンコを誰もやってない
  3. 親に連れられて → 子供を入店させられない
  4. 自ら一人で → きっかけがない

 

遊技人口が増えない、ただ一つの理由。

 

離脱者だけで新規参入がいない

 

当り前すぎワロタwww

当り前なんだけど、もうちょっと考えてみて。

全国のホールが心を一つにして釘を開ければ離脱者は減るけど、アピールできるのは既存の遊技者だけ。上記4つのうち1番以外は釘じゃどうにもならないのね

 

甘釘を伝えれば動いてくれるのか

ホールの渋釘ばかりクローズアップされるけど、 釘を開けたって新規は増えにくいわけさ。「はいはい、ギャラリー作りたいのね、はいはい」という声も聞こえてきますけど、そうだよ悪いかw

まあ、そういう皮肉は別にして、実際、釘を開けたところで、遠ざかった人には伝えにくいし、興味すらない人へは伝えたところで動いてくれない。

ディズニーランドに興味のない人へ安く入場できる日を伝えても行きゃしないし、ゴルフに興味のない人へ安く回れる日を教えたって行きゃしない。

なんでパチンコだけ、甘釘で新規が増えると思っちゃうのか。

 

必要なのは、きっかけを与えることなんだな。

 

 

Comment

  1. 関係者 より:

    アニメファンを取り込みたいですけどね。
    サミーさんのコードギアス&化物語、ユニバさんのまどマギなど一定以上の集客効果あったんじゃないでしょうか?AKBしかり。

    オーイ○ミさんがマイナー(?)ですが「そらおと」を開発中との事。

    進撃の巨人、SAO(ソードアートオンライン)などまだまだビッグで新規客が興味ありそうなコンテンツがありますヨ。

    • ROM専 より:

      JPS「クイーンズブレイド…」

    • >関係者さん
      そうですね、アニメファンを取り込む。
      なぜなら、おっしゃるとおり、パチンコはアニメ版権が多い。
      パチンコ業界からの資金で新しいアニメが作られる。
      パチンコとオタクは(図らずも)高い親和性を持つに至った。
      ならばギャラリーを作るのは秋葉原でしょうよと。

  2. 真希波 より:

    絶望ばかりじゃアレなんで、レアケースを一つ。
    当店の常連様の話しですが、
    最近この若い子良く来てるねぇ。と従業員に聞くと、
    あぁこの人はあの人の息子さんです。
    ってのがけっこうあります。
    18歳になって親がぱちんこ屋に連れてくる。
    そんな風景も少なくなりましたけど、当店ではまだまだある風景。

    自分も今では周りの人を誘う事は皆無になりましたけど、
    日々にちょっとした刺激を提供出来るぱちんこの復活を願っております。

    • 18歳まで待って一緒に行くのは素晴らしいなぁ。

      「18歳になったら選挙権とパチンコ権」みたいなことを言ったら四方八方から叩かれるでしょうけど、昔のように大人の階段的な世界へ戻したいですね。

  3. いんちきパチプ より:

    数年前まではある程度人がいるところで自己紹介なんぞしようものなら
    すぐに「どうやったら勝てんの!?」と質問攻めにあったものでした
    勝ち方を知りたい打っている人が大半でしたが
    バクチでメシを食うような人間の話を聞いてみたいっつータイプもいて
    集団の中でツカミを得るには簡単でしたw
    んで少し前からとあるコミュニティに参加してんですよ

    誰も聞きにこないwww
    唯一聞きに来た子もそのコミュニティの中でトップクラスの対人スキル持ちの子が気を使って聞きに来ただけw
    明らかに本気で聞いてはいないんですねw
    10代~40代の色んな属性の人がいる30人弱の集団なのに恐らくその子しか打ってる人がいませんね
    思わぬ形でパチンコ離れの実情に接することができましたね

    あ、それともう一つ昔と違う点
    この前親睦の飲み会がありましてね
    三日前に告知だったんでタイミングも悪かったとは思いますけど
    参加率が50%以下でしたね
    若い子たちの参加率が特に低かったです
    特に女の子だと顕著に
    仲の良い20歳の女の子に参加するのかい?と聞いたら参加しない、と
    その時言ってたのが
    「3000円あったら服2着買えますからねー」
    とのこと

    ちなみに先日第二回の親睦飲み会の通知が回覧板形式できましたけど
    私の前の6人の答えが
    5人不参加1人未定w
    つまりそこまでだと参加率0%www
    やっぱ根本的に感覚が違うんですよねきっと
    それに対応するにはどれだけ考えても無駄、とは言わないですけど非常に効率が悪い
    実際に「行かない」という答えに至った人に直接ヒアリングするしかないんだろうなぁと

    • 貴重なお話、ありがとうございます。

      「ファンが減ると、新規を連れてくる人も減る」という部分を軽視しすぎた結果だと思います。そういえば確かに私も、どうやったら勝てるの? と、全く聞かれなくなりました。

      かつての一発台は、利益率3~5%でした。
      今の新台MAXは(店によるけど)20%抜く。
      何をどう言い訳したって、原因の根本はここです。

      そして、いくら1円、0.5円といったって、1勝9敗なら新規参入は見込めない。
      構造的な問題を解決せねば、遊技人口は減り続けるんです。

      「どうやったら勝てるの?」 → 「どうやっても勝てない」
      この図式をね、どげんかせんと。

  4. 山センプウ より:

    失礼します。
    初めてコメントさせていただきます。
    散々負けてきたので、自分としては
    勝てないならもういいやって
    感じですかね。

    • ども、はじめまして(・∀・)ノ

      私自身、「連敗のしやすさ」に耐えられず、MAXを打たねばならぬときは、あれほど嫌っていた1円パチンコを打つことにしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

欲しがる乞食はもらいが少ない

カプセルホテルの室内で書いてたら止まらなくなり、長文になっちゃったので分割しました。 当該記事半分

記事を読む

no image

グローバルアミューズメントの青山さん Twitter社がアカウント審査中

何やったんだ・・・・・・。 私はちょうどTwitterデトックス中で、ほとんど書き込ま

記事を読む

依存症等のフォーラム

11時に中野へ来て、 ニラクでパチンコ打って、 ラーメン食べて、 コワーキング

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑