ホールが渋釘なんだから、ギャラリーなんて無意味

公開日: : 最終更新日:2014/07/14 未分類 Comment(14)

おさらい

一昨日、なんで遊技人口が減り続けるのかを書きました。理由は一つだけで、離脱者ばかりで新規参入者がほとんどいないから。

なぜ参入してこないかってーと、既存ファンが「パチンコなんて止めときな」などと、喫煙者の遠い目みたいになってるから。もしくは、周りに打つ人がいないから。

 

ギャラリーなんて無意味

誰も新規を連れてこないなら、新規参入の窓口として、常設のギャラリーを構えましょう! という話なんだけど、「仮にギャラリーで参入を促しても、地元ホールの渋釘に晒された人はパチンコを止めちゃう」って部分がネックになる。

ギャラリーを作るより先に、まず渋釘と、分かりにくすぎる液晶演出をどうにかしろよ、という意見は、とても正しい。

 

放っておけば渋釘は緩和されると思う?

もちろん、離脱者を減らす努力は必要。渋釘のホールや、理解しがたい演出満載の機械を減らす努力も必要。ただ、それらを実現するまで、新規参入は手つかずのままでいいのかってーと、そら違うべさ。

だって今のままだと、渋釘はさらに進むだろうし、演出はもっともっと複雑になるっしょ。少なくともこの10年、渋釘と複雑化の流れは止まらなかったんだし。

ここから先、放っておけば甘釘になる、分かりやすい演出になると思う人は、誰一人いないんじゃねーかな。

 

今後もっと厳しくなるなら、今が一番優しいということ

今後も渋釘と液晶複雑化は進むと思うよね。ならば当然、新規ファンを取り込むのは今より困難となる。逆に言えば、未来に比べれば今はまだマシ、ということですわ。

だから、今、やらねばならない。

チャンスは永遠に来ねぇんだから。

もちろん、ギャラリーを作ったって全て解決するわけじゃないよ。でもね、やらないよりマシだべさ。かなりマシだべさ。少なくとも、希望はゼロじゃなくなる。

 

Comment

  1. 別スレの13 より:

    俺ちょっと前に所轄が目押しサービス禁止!って言うもんやから
    お客さんの休憩所に古いパルサーでも置いて無料目押し練習台を
    置こうとしたら、また所轄にあか~ん!って言われた。

    婆ちゃん777揃えるまで、もう千円使うん可愛そうやろ~!!

    そう言えばサラ金も金利規制で一旦ぶっ潰して、銀行系に直らせたら
    また近日中に金利30%くらいまで取って良いらしいやん。パティンコ屋も
    一旦崩壊させるまで規制するんか?朝鮮韓国の経営者ぶっ飛ばして国営
    パティンコ屋でも始めるつもりかな??

    • ka-ta- より:

      当時、目押しサービス禁止になったとかなんとか言ってたな~
      と思いながらジャグ打ってたら隣のおばちゃん《ぺカリ》でこっちをチラ見。
      いつものようにシカトしてたら、コールボタンで店員登場で「目押しサービスできませんです。はい。」店員とおばちゃん口論の末、店員のとった行動は、ボタンにおばちゃんの指沿わせておき、その指を店員がPUSH! マジかっ!!!コーラ吹きましたわ。
      それからしばらくその光景を目撃しましたが、最近はコソっとに目押しサービスやってるみたいです。やっぱりダメなの?

      • 北の業界人 より:

        ぱちんこ=少しの技術介入と偶然の産物

        故に従業者の技術介入はダメなんでしょうね・・・
        でも同様の光景は見たこと有りますねw
        オバちゃんの手を持ってボタンを指させ目押しする。
        しかし、これがオバちゃんの腕?手?に無駄にチカラ入っちゃってて上手くタイミング取れなかったりwww

        ま、目押しくらい細けぇこたぁいいんだよ!ってくらいになって欲しいもんです・・・

    • そのパルサーって、メダルを露出してました?
      パチンコもスロットも、玉やメダルを持ち出せないように加工するとOKの可能性は高まります(駄目な所轄もアリ)

      消費者金融は、あきらかに韓国朝鮮系の締め出しでしたね。国家が本気になれば、業界首位グループの上場企業を全て国内資本へ取り込ませちゃうこともできるのだと。

      消費者金融の場合、メガバンクが「やりたくてもできない」宝の山だった。でもパチンコの場合、「やりたい」という巨大勢力は無い。ゆえに大ナタが降られることもない、と考えます。

      ただ、合法化して「やりたい」という大企業(業界)が増えた場合、あっさり追い出されるんじゃないでしょうか。

  2. メタ凡 より:

    渋釘って柔らかい言い方ですねw

    最近は中古の入替が多いですが、まあ凄い、凄すぎ!

    酷釘ですよwww

    「おおむね○○」なんて通用しませんから。

    ここでは書ききれないほど酷いのがイッパイありますね。

    盤面を見て、もどしそうになった事が何度かありますwww

    • ありますね、酷釘。
      そんなに渋釘にしたいなら、玉が通過できないようにしちゃえばいいのにね。そこまでやってくれるなら、納得した上で写真を警察へ送ります(苦笑)

      長く使うかどうかは機械任せ。
      何も考えず閉める、閉める。
      閉めても稼働した場合、そのまま放置。
      稼働しなかった場合、撤去して、高いカネを出し再び買う。
      これって、経営なのかしら。

  3. 焼き豚 より:

    まあハッキリ言いますと
    知り合いをパチンコには誘いません
    家族がパチンコやってるとやめさせます
    彼女がパチンコやってるとわかれます

    渋釘じゃなければいいんですよ
    遊技でおさまれば

    理屈がわかってる人は渋釘だと打たない
    今酷釘で打ってる人はもうね・・・

    新店舗続々オープン
    遊技者減少

    いったい誰がその金を捻出してるんでしょうか?

    それならいっそのこと
    換金無し

    新規店舗オープン不可

    デジパチ禁止

    こんな改革でもしないと

    ほんとの意味でのパチンコ遊技は
    帰ってこないんじゃないでしょうか

    • 何度か書いてますけど、たぶん、甘釘になっても誘わない。
      1勝9敗じゃ駄目なんです。
      初心者には「勝つことの喜び」を伝えたいのに、1勝9敗だと、ほぼ確実に「負け」を体感させてしまう。

      新規店舗オープン禁止、デジパチ禁止、景品交換無し。
      それら全て、気持ちこそ分かりますけど、
      それでパチンコが帰ってくるというロジックには賛同できません。

      特に景品交換は、私にとっての「ほんとのパチンコ」の根幹ですから(´・ω・`)ショボーン

  4. まさ より:

    パチンコと野球の対比
           パチンコ          野球
    かかるお金  運次第(平均2~3万)   エキサイティングシートで8千円
    楽しめる時間 運次第(1時間2万円)   3時間
    カタルシス  2割ぐらいで味わえる    応援球団が勝てば。ベイスでも4割弱

    というわけで、パチンコやるならベイスターズを応援しにハマスタに行った方がいい。

    • 応援球団が勝てなかったとしても、少なくとも大声でのストレス発散は可能ですしね。まあ、ストレスたまることも多いですけどw

      よし。
      ハマスタで氷みかんを食べよう(゚∀゚)イイ!

  5. 通りすがり より:

    知り合いをパチンコに誘う人が居なくなったのはこれだけお金の掛かる物を無責任に人に勧められないからで、その無責任な所をギャラリーが代わってやるわけですか?
    万策尽きて何も分からない新規ユーザーの財布に手を伸ばそうって感じがしてどうも…

    ただ海外の旅行者に向けてと言うのは大賛成です。
    海外の方にパチンコを認知してもらって日本のカジノの目玉として文化を残してもらいましょう。
    そして今パチンコと呼ばれてる何かはもう諦めましょうよ…

    • お金がかかることを隠して打たせたら、それはもう詐欺に近い。

      でも、具体的な金額を示し、4パチMAXなら10万円の損もあり得るけど、1パチ甘デジなら○○円くらいの負けが多いと伝える。勝った場合はどれくらいかも伝える。

      そういう部分を全て伝えた上で、自分にマッチする営業形態を選んでいただくならば、話は全然違うんじゃないでしょうか。

  6. ジュノンボーイ より:

    ギャラリーには賛同します。
    マジで成功して欲しい。
    だからこそ、パチンコはギャンブルとして日本国民に認められていないといけないと思うんです。
    ギャラリーのTVCMを堀北まきや有村架純にやってもらえたら成功にぐっと近づきます。今は絶対に無理だから、やはり国に認可されたギャンブルとして存在することが不可欠かと。
    新規獲得への壁は、イメージかと。
    まずはイメージの獲得が最優先かと思います。

    • ありがとうございます。
      イメージの向上にはマスメディアの協力が不可欠。
      それにより、まず、休眠層が復活する。新規はその後でしょう。

      ギャラリーを作ることでマスメディアへのアプローチ拠点となり、
      そこから休眠層を戻す。そして、新規ファンを増やす。
      この順番しかないと考えます。

      いきなりイメージ向上なんて無理だから、露出を増やすことから始めたいんですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Huawei P9lite のカメラ

普通の撮影、特に接写だと程よいボカシを決めてくれるんですけど、液晶撮影は苦手。まあ、ピントが合わ

記事を読む

no image

魚の餌

何かいる! 魚の餌でしたか。 スポンジってことはステージを拭いた? いや、これ新台や

記事を読む

no image

狂気すら感じるサンドイッチ

ローソンでとんでもないサンドイッチを発見した。

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑