ドライブレコーダーから出火 リコールへ

公開日: : 個人ネタ Comment(4)

東京の無線機器メーカー「ユピテル」は、輸入販売したドライブレコーダーから火が出て車が焼ける火事が相次いでいるとして、およそ8万5000台の製品を対象に経済産業省にリコールを届け出ました。このうち2件の火事については、製品に内蔵されたリチウムイオン電池から出火したと見られるということで経済産業省などが原因を調査しています。

ソース→【NHK(動画あり)

ニュースウォッチ9で、ドライブレコーダーの発火事故についてやっていました。エンジンを停止させてても燃えるらしく、怖いね。なんて思っていたら、ユピテルからリコールのメールが届き、うちのドラレコも対象だと知って青ざめた(‘A`)

  スポンサーリンク
 

そういえば先日、外装カバーが外れてたんだよね。

ひょっとして電池が膨らんでる!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Comment

  1. Marin より:

    振動の多い自動車にリチウムイオン電池を搭載するのは結構危険なんで、安物買うと痛い目に遭いますよ
    ユピテルはまぁそれなりのメーカーなんで、キチンとリコールがかかりましたけど
    Sonyはの開発者は、開発中にトラックで輸送したら発火したことがあると言うてましたわ

    • リチウムってそんなに不安定なんですか!Σ( ̄◇ ̄;)
      そういやスマホも爆発しますしね・・・。
      ユピテルも当初はリコールを渋ったそうです。さらに、リコールへ出すと代替品が送られてきますが、なんと互換性がない。取り付け費用はどうなるんだと・・・。

  2. Marin より:

    端子の隙間が狭く、衝撃や振動、析出物の端子付着などで、ショートし発火するそうです
    画面が割れたスマホなんかも要注意とNHKでもやってました
    電子タバコを吸っていたら目の前で破裂なんてイヤ過ぎる

    • 電子タバコの発火とかそれもう火を付けてんじゃーんw って笑えませんわ(‘A`)

      ドラレコは搭載してるだけで安心感が段違いなので、代替品も取り付けたいと思います。費用かかりますが(‘A`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先日買った富士通ゼネラルのエアコン ネットで価格を調べてみた

近所のノジマへ行ってみたら、取り付け工事込みで30万円近かった。 コジマ電機ネットショップでも

記事を読む

no image

いびき対策新兵器 抱きまくり枕

睡眠時無呼吸症候群にはなりたくないので、少しでもイビキの書かない寝方を試しています。 舌の奥が喉へ

記事を読む

no image

引っ越しの総仕上げ

管理組合へ提出する書類を書いたり、銀行のオンライン手続きをしたり、電話線の工事を受け入れたり、なんか

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑