平均負け額3,000円というバカデータ

公開日: : 未分類 Comment(16)

平均3,000円の娯楽?

とあるホールさんと食事をしたときのこと。

「こないだ、セミナー行ったんよ。そしたらコンサルが『今の台粗は平均3,000円ですよ。そんなに負ける娯楽じゃないんです!』とか言ってたんよ。考えられる? こいつ絶対パチンコ打ったことないと思ったわ」

と、そのホールさんは苦笑いを通り越して呆れ果てた顔をしていました。私もこれは、パチンコを打たない人の戯れ言だと思いましたね。平均値は3,000円として、じゃあ、中央値はいくらだよと。

 

人間の感性は平均で把握できない

例えば、1日だけ6万円勝つけど、9日間1万円負け続ける。平均は確かに-3,000円だけど、中央値は-1万円ですよ。

人間の感性は平均値ではなく中央値で計るようにできてる。だから4パチMAX無制限に耐えられないんです。

 

4パチMAXを10日間打ってみよう

1日目・▲1万円
2日目・▲1万円
3日目・±0円
4日目・▲2万円
5日目・+15万円
6日目・▲2万円
7日目・▲1万円
8日目・▲3万円
9日目・▲2万円
10日目・▲3万円
計・▲3万円

平均値・▲3,000円

中央値・▲2万円

 

この1勝8敗1分。結構リアルな数値ですよね。この状況を想像してみて下さい。平均値と中央値、どっちがプレイヤーの感覚に近いと思いますか?

少なくとも「平均3,000円負けだから、大して苦しくない」と言っちゃうデータ分析の専門家がいたら、ホールさんじゃなくても突っ込み入れますわ。

 

人間の感性は中央値で考える

繰り返しますけど、人間の感性は(特にギャンブリングにおいては)平均値で計算できないんです。体感は中央値。

4パチ無制限MAXは実態以上の「痛み」を感ずるため、その痛みを快感と感ずるMAX民族以外には、快感を与えられない。

ゆえに、平均負け額は昔と同じでも遊技人口は減り続けた、ということですね。

 

 

Comment

  1. otokam40 より:

    最初に2日続けて1万円負けた時点で行く資金と気力が無くなりますよね(笑)

    • 重い足取りの3日目でどうにか引き分けて、4日目に心を折られるw
      ぶっちゃけ、4日目の負けで、サラリーマンの小遣い一ヶ月分を吐き出しちゃうんですよ(´・ω・`)

  2. ひろ より:

    始めてコメントさせていただきます。

    同意です。

  3. デミー より:

    ボンさんは、どうなれば良いと思う?
    等価に近い限り、何やっても難しいと思うな。それか、設定機能が復活しないかな!

    • スペック面では、連チャン率30%以下。
      等価禁止、無制限禁止。

      でも、これを言ってしまうと、ホールからもメーカーからもソッポを向かれるので、当面は封印します。

  4. ののの より:

    パチンコ 1/399 確変突入率50%釘ガッチガチ
    スロット 機種によるけど、天井1000G バック100枚以下余裕。平均3000円の負け…ふ…ふぅーん…

    とてもじゃないが普通の神経じゃ打てないッス
    演出がどうとかじゃなく…
    面白いと感じる前に、お金ドブに捨ててる気になって辞める

    • でも、そういう機械は、そうじゃない機械より稼働するんですよ。
      だからホールは買い続けるし、メーカーも作り続ける。
      その先に更なる地獄が待っていたとしても、今目の前の餌を食わないと死んでしまう。

      反転させるためには、新規ファンと休眠層を多数派にして、MAX民族の比率を薄めねばならないんです。

  5. 普通の客。 より:

    最近は酔ってないとコメントできない(^。^;)
    私的だけど低貸し遊戯者も離脱者じゃない?
    彼らの中にも四円パチを何十年も過ごした猛者がいっぱいいますよね。
    彼らにはスペックや演出の説明もいらない。
    イベントや変化点を口コミで伝える必要もいらない。彼らは毎日ホールにいるんだから。
    彼らを四円パチに戻せなければ、新規ユーザーや休眠層の取り込みは難しいね。
    出玉じゃ解決しない。
    一勝一敗が理想(^^)v
    俺みたいなバカは五万勝った翌日に六万突っ込むんだから(T_T)

    • お誕生日おめでとうございます(・∀・)ノ

      確かに地元でも、かつて初代源さん打ってたおっちゃんが、今、低玉の甘海打ってますよ。

      3個戻しを止めて、無制限を止めて、等価交換を止めなきゃいけない。でも止められない。ホール関係者もメーカー関係者も、「警察が規制してくれればいいのに」と言っちゃう始末。

      出玉じゃ解決しない。
      ほんと、これ。
      少額でもいいから景品交換する頻度を上げなきゃ駄目です。5勝5敗で1万円負けってのが理想かなぁ。

  6. KSO より:

    ウチみたいな小さい店ですとお客様の顔がほとんど分かっていて、いつも打つ機種や大体の勝ち負け状況が分かっていて、負け金額が膨らんでいるお客様には黙って釘をアケたり、勝ちが続いてるお客様にはちょっと負けて貰うという事ができますが、最近の店はデカイからね~!そんな個別管理は出来るわけがない!
    そんなウチだって全員を完璧に運用は出来ないし、釘をアケたって出る訳じゃないんだからね!
    顧客を十把一絡げにしか捉えて無くて、帳票上の数字(数値)だけ気にしてるような
    最近のホールさんだとなかなか難しいんじゃないかな~と思ったりします。

    あっ…いや、金を掛け顔認証システム&会員システムと連動してるホールだったら程度出来るかも!?
    そんなモノ導入できる余裕はないので、俺はよく知らないんですが・・・
    まーそれも「やる気があれば」の問題ですけどね^^;

    • 大当りによる出玉は客の運次第。
      釘でコントロールできる出玉は、ベースしかない。
      そのベースを減らし続けたのがパチンコ業界。
      つまり、店側がグリップできる、コントロールできる出玉を減らしてしまった。
      これにより、負け続けてる常連さんへ出してあげることができなくなった。

      常連さんにはなるべく、ベースの高い機械を打ってもらいたいんですが・・・。

  7. イチヌケタロー より:

    メーカー開発に勤務していた時代は月200K負けても意地で打ってましたけど…(高給取りではありませんが、開発者の意地でした)

    あるとき『その行為自体が一般ユーザーとかけ離れている』と気づき、自制開始。
    今や月に一度二度の4甘オンリー。
    (未だに1パチに手を出していないのは、まだP業界で飯食ってる身なので、新台が動かない低玉の稼働をあげたくない、という変な意地というか思い込みですw)

    上にあるボンペイさんのコメント
    『今目の前の餌を食わないと死ぬ』
    今後の業界展望を考えた時にいつまでこの路線を続けるつもりですか?と問うた時に、似たような事を経営陣に言われました…。

    ホールにせよメーカーにせよ、その『餌』が、世間一般から見たらとても高級なフレンチフルコースなんですけどね。パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない、的な感覚(ちょっと違うか

    溺れる体力があるうちに泳ぐ練習をしないと、本当に沈んじゃうんですけどね…

    • ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

      私も意地になって全てMAXで打ってたんですよ。
      でもほんと、そんな打ち方をする人はとてもレアなわけで・・・。MAXの4円は二度と打たないと、禁断の1円に手を出してしまいました。「愛は消えた」発言へと繋がったわけですけど、もう、楽で楽で。

      >世間一般から見たらとても高級なフレンチフルコース

      これは素晴らしい表現ですね。確かにその通りだと思います。危機感のレベルが違う。フルコースから懐石料理へ変わったところ、狂ったように「大変だ大変だ! このままじゃ飢え死にする!」と叫んでるような感じです。おいおい、経営の苦しい企業の質素さを知らんのかよと。

      莫大な内部留保を抱えてるメーカーは大丈夫なんでしょう。駄目なメーカーから退場すれば、その分の台数は自分の所へ回ってくると考えてるでしょうし。

  8. ンマ より:

    2万未満の稼動で約3,000円…
    基本一日フル稼動の私は平均1万負けますな▽T)ノ
    昔は粘るほどお得だったのに悲しい限りです。

    • 今のスロットって、ある意味、粘れない人は大損しますよね。ロングATを取り切れないから。また、貸玉に消費税がかかる以上、持ち玉で粘れる人は得なんじゃないかと思ってみたり。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ワリカンをスマートに行う方法

https://twitter.com/oh_rin_rin/status/113939244623

記事を読む

no image

寝不足のパチンコは

今日は6月6日。日本中のパチンコホールが盛り上がるパチ民の祭日。 どこか行こうと思いつつ、地元じゃ

記事を読む

疲れが吹き飛んだ

肉体労働を終え、満員電車で帰宅しています。初日からこれかー。披露コンパイで、もうね。 立ったまま寝

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑