パチンコ感謝の旅 中日本編4 ミカド観光一宮店と震災時の民間備蓄

公開日: : ホール, , 業界ネタ Comment(4)

スギちゃん推し。

愛知県一宮市出身らしいですよ。

  スポンサーリンク
 

驚いたのがこれ。

災害時に支援する協定を行政と結んでいる。素晴らしい取り組みだと感心しました。

県遊協の講演で、飲料やお菓子、タバコの備蓄量を県単位で集計し、消防本部へ定期的に送っとけと提案したことがあります。

  スポンサーリンク
 

というのも、公的に認められる支援協定を得るためには、あれこれ細かいのよ。

だから「認めなくていいよ。ただうちら、この店にこれとこれがあるから、有事の際は使って」と、一方的に伝えちゃう。

某県の警察本部、消防本部で質問したところ、「今ここで何かを言えるわけではないが、そのような書面をいただけるなら、災害時には非常にありがたいと思う」との回答を得ました。

 

一方的に、ひたすら、備蓄の詳細を送り続ける。災害に特化した備蓄が難しくても、すべてのホールに飲み物、栄養補給食品(お菓子)をストックしてるわけじゃん。

そして日本中に存在し、頑丈。かつ、避難場所として使われがちな学校の合間を縫うように建ってる。広い駐車場もある。

インターチェンジ近くのホールなら、日本中から集まる緊急車両のターミナルになれる。物資の臨時物流センターにだってなれる。

 

パチンコ業界は、災害時のインフラを補強できる

いざという時、黙って開放する。書面を持った消防隊員や自衛隊員が立ち寄り、水やお菓子を積み込んでいく。

タバコを吸いたくなった被災者が、避難所からゾロゾロやってくることも増えそう。

 

こんな言い方はアレなんだけどさ。アウトローの有り様として、メチャクチャ格好いいと思うんだよ。

Comment

  1. Marin より:

    パチ屋の宣伝はなんで芸人を使いたがるのかな?
    ミカド スギちゃん
    コンコルド エガちゃん
    ZENT ビートたけし
    その他もろもろ
    特にZENTはそんなに儲かっているんですかね?
    ビートたけしは安くないだろうし、モータースポーツのスポンサー料も億単位だろうし

    • 芸能人を使いたがるのは、単純に、覚えてもらいやすいからかと。
      てかビートたけし!?Σ( ̄◇ ̄;)
      すっごいビックリ。

      ZENTとA-PANって、どちらも都筑さんですよね。親族なのかしら。
      まあ、アレだけ稼働してれば、儲かってると思いますよ、善都。

  2. いんちきパチプ より:

    >かつ、避難場所として使われがちな学校の合間を縫うように建ってる。
    あ、これはなるほどと思いました
    規制が逆にうまく機能してるんですねー
    視点が変わるとこんな見方も出来るんだと素直に感心しますたw

    • 普通に褒められてしまった( ̄▼ ̄;)

      法律に沿ってやると大変だから、人間同士の助け合いの延長に制度設計するやり方です。
      災害時にはそういう「ゆるさ」「冗長性」が必要なんじゃないかなって。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名古屋内を移動ちう

次のお仕事へ。 こういう写真を掲載すると、○○駅だからアイツは○○社に呼ばれたんだなw みたい

記事を読む

各駅停車で帰ろうかな

名古屋から蒲田まで、乗り換え5回の6時間らしい。 東海道線は本数多いし、高速バスと違い途中

記事を読む

no image

業界歴も長くなったから言っておくね

他社を小馬鹿にするタイプの人は、転職しても独立しても、失敗すること多いよ。 減り行く預貯金に頭

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑