私に文才はあるのか? 短編小説の賞に応募してみた

公開日: : 個人ネタ Comment(20)

吉田圭志の文章力はどんなもんなのか。

全く分からない。

自作小説を書いたことあるし、今も文章でお仕事してるけど、それはパチンコという限られた世界のお話。自分の力を知りたかった。一言で言うなら、通信簿をほしい。

そんな中、芥川賞の影裏を読み、いわゆる純文学を書けるのかどうか、試してみたくなりまして。

 

小説 応募 といったワードで検索したら、ワックスのリンレイが「日本のキレイ」をテーマに短編小説を募集していると知りました。文字数は1,000字から10,000字。

1,000字なら、長めのブログ記事、あるいはレポート等で慣れている量なので、書きやすいかなと。テーマも広めだし、純文学向きかなと。

 

パチンコ業界のボンペイ吉田ではなく、別HN。

タイトルは「カド爺」

情景が浮かぶように注意しながら、書いてみました。

 

 

 

7月の優秀作品に選ばれた

 

ソース→【リンレイアワード

 

  スポンサーリンク
 

いや、

これ、

ちょっと、

ねえ、

 

・・・すごくない?(滝汗

 

喜びをどう表現していいか分からず、寮の中を徘徊した後セブンイレブンでコロッケ買ってきて今食べてる

 

大賞じゃなくてもええわ。なんかもう大満足。自分の文章はアマチュアの域を抜けてたんだって、確認できただけで最高だよ。やべぇ、この腹の奥からじんわり広がる嬉しさは何なんだろう。小説という知らない世界で、パチンコとは無関係な人が、私の書いた文章を評価してくれた。

 

あまりにも嬉しいので、新品の7番アイアンを買ってみました。

もう自分でも何をやってるのか分かんない。

 

そして今、「蜘蛛のを散らす」を「蜘蛛のを散らす」と冒頭から書き間違えてることに気付き、恥ずかしさで死にそうになってる。

滑ってんじゃねえよ。

ワックスだけに。

 

 

Comment

  1. まよたま より:

    審査員「蜘蛛の巣を散らす?ほう…これは新しい表現だ」

    ないかー

  2. Air より:

    タオルと〜、でタオルを巻いてる吉田さんの写真を思い出しましたよ!

    素直に面白かったです(・∀・)

  3. いんちきパチプ より:

    これは凄いですね!
    おめでとうございます!
    たしかにホント、情景が浮かびます
    あえて無理やりダメだしするなら、経験の無さのせいか妻子に関しての記述が物凄く薄い点ですかねw
    まぁ本筋がボケるから余計な描写はいらないですわな
    目指せ!毎月大賞で年収600万!www
    あ、でもショートフィルムが評価されて映画化→カンヌで賞取り
    で億まであるぞ・・・とw

    • 妻子は想像で書くしかないので(‘A`)
      実は当初、子供の描写はしっかり書いていました。親子で水飲み場をキレイにする展開だったんです。ただそれだと、主人公の心にあったオリをキレイにする、という意味合いが薄れるので、家で寝ていてもらいましたw

      今回のは1300文字ですけど、普通の小説は10万字です。ほんと、小説家ってハンパねーっすわ。

  4. ktm より:

    素直に、おめでとうございます!

  5. ためいき より:

    おめでとうございます!

    「カド爺」の題を見て、カド台ばかり
    毎日打っているお爺さんを連想してしまった

  6. MAZDA より:

    おお…凄い!おめでとうございます(^^)v

  7. 平沢パチオ より:

    おめでとうございます。

    やっぱね、真面目に取り組み続けると、地力が知らぬ間につくんですよ。
    だからといって、調子にのるとあぶないけどね……。

    • あざます!
      さすがに、天才だけでしのぎを削る小説の世界で勝負するほど身の程知らずではないので、ブログの中だけで目一杯調子に乗っておこうと思います。

  8. 平和(パチメーカーの方の)厨 より:

    おぉ☆おめでとうございますっー!

    >喜びをどう表現していいか分からず、寮の中を徘徊した後セブンイレブンでコロッケ買ってきて今食べてる。
    それこそ、情景想像して読み返すたびになんかジワジワきます( ^m^)

    • どもです!
      いやもうほんとに、言語化できないのがもどかしいですけど、「喜びを伴う同様」という感じ?
      しかも買ったアイアンはなぜかカーボンシャフトにしてしまい、何が何だか(‘A`)

  9. 白ひげ危機脱出 より:

    こんにちは

    お久しぶりで。多忙につき、中身も読めていないけど
    おめでとうございます。良かったですね、「いいパチンコ」然り、可能性を見つけ切り開くのが上手いですね

    • ありがとうございます< (_ _)>
      色んなことに手を出してるから、いくつかバットに当るのかもしれません。
      お金にならないのが残念ですがw

  10. キャプテンルーキー より:

    おめでとうございます。

    情景描写が素晴らしいです。

    そんな親父の背中を見つめて育った息子の行く末が楽しみです。ww

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

脱ぐとすごいんです

あ、なんか、今初めて、加齢臭を強く自覚した('A`)  

記事を読む

めちゃコミ コインランドリー

秋の長雨で実家の洗濯物がパンク。 コインランドリーへやってきました。そしたらめっちゃ混んでるの。

記事を読む

寮のWi-Fi

深夜帯なのにいきなり遅くなる。 光フレッツでプロバイダはSo-netだったはず。 150Kb

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑