りかいりさんのビタ留め君【初の広告記事】

公開日: : お仕事, 業界ネタ Comment(0)

突如現れた謎の広告

新台レポートの中断を受け、ブログで広告を受けることにしました。エンジニアさんに依頼し、広告を差し込むフォームを作ってもらいましてね。最初に注文をいただいたのが、りかいり株式会社さん。商品はビタ留め君。

 

え、何そのネーミングは

最近見かけない手作り感あふれるバナー広告は逆に目を引いたようで、「かなりのクリック数でした」と喜びの声をいただきました。

 

 

いや、でも、これ、何なの??

モヤモヤが取れないので、直接会社まで伺い、現物を見せてもらうことに。ステマになってはいけないので、今回のブログ記事も「広告」として代金をいただくことになりました。批評するばかりの私に、果たして広告記事は書けるのか?

 

これが噂のビタ留め君

噂?

え、なにこれ意外と小さい!Σ( ̄◇ ̄;)

色々と聞いてきましたので、一つ一つ書いていきたいと思います。

 

こんな機械におすすめ

・クソ重い機械
・同じ場所にしかネジを打てないメーカーの枠
・玉の動きや傾斜が重要な機械

 

クソ重い機械

遊技台を取り付ける際、釘やネジを使い、台と島を密着連結させますよね。ビタ留め君は、劣化した島の木材部分を補強、更生するアイテムらしい。

最近の機械は異様に重いから、古い島だと木材部分が支えきれず倒れるリスクを抱える。50~60キロもある機械がプレイヤーへ倒れてきたら、下手すりゃ死ぬ。

そこでこいつ、ビタ留め君。

木材部分に取り付けると、遊技台をバッチリネジ留め固定できる。薄く、小さいので、取り扱いも楽。枠のてっぺんに大きな可動役物のある機械に適してるかな。

 

つかメーカー自身がこういう補強部品を遊技台に添付すべきじゃね?って思った。

 

同じ場所にしかネジを打てないメーカーの枠

これ、ホールさんなら分かると思うんですけど、京楽枠なんかはピンポイントで同じ場所にしか釘やネジを打てない。パチスロでいえばユニバも打ち込み穴がピンポイントだったよね。

最近はイベントをできなくなった影響からか、頻繁な台移動でイベント感を出すホールが増えた。そうなると当然、島の木材部分は同じ場所ばかり穴を開けることになるそうなると当然、木材は穴だらけ、ガバガバになっていく

これを簡易に更生する部品として、ビタ留め君は良さそう。

ネジで埋め込むことでバリが発生し、そのバリが島の木材へ食い込んで激しく固定してます。

 

ゴト対策

天下一閃や餃子の王将みたいなアナログはもとより、ハーデスやくるくるセブンのような「ヘソにクルーン」を使ってる機械は、構造上どうしても引っ張りで入賞率が変わってしまう。アナログである以上仕方ないんだけど・・・。

写真はパチンコ用のビタ留め君。返しがあるため引っ張りゴトに対して抵抗性が増します

 

ビフォーアフター

なんでガッツリ固定できるのか。メーカーカタログから写真を転載します。

Before

穴だらけでボロボロになった鴨居

After

ビタ留めくんで更生

断面図

 

 

価格

金額は代行店に聞いてもらうとして、予想より安かった。

1台あたり2枚必要として、私の肌感覚だと2枚で3,000円位取るんだろうなと思ったら、半分以下でした

以前はもっと高かったらしいんですけど、それは横長のプレートだったから。「ねじ込む部分だけで十分では?」と小さく切り分けたことで、コストダウンに成功したそうです。

島全体の工事じゃないから、当面必要な機械の分だけ購入できるし、劣化したら買い換えることも容易。コスト面での不安は小さいかな。

 

 

 

懸念すること

まず思ったのは、これって島設備の構造変更になるんじゃないの? ということ。ぶっちゃけ所轄次第ですよねこれ。その点を聞いてみたところ「今のところ所轄から提出を求められたことはないですが、メーカー誓約書は用意してあります」とのこと。

深く話を聞くと、ビタ留め君の必要性を感じているのは、実際に設置作業現場に立ち会う主任、一般社員のようです。オーナークラスはもちろん、小口の決裁権を持つ店長や部長クラスの方々は、今の機械の重さを知らない、知っていても肌感覚として遠いところにいるから、切迫した必要性を感じ取れず、買ってくれないそうです。
1枚数百円でも「無駄」と言われてしまう。

写真はパチスロ用ビタ留め君。

かつてのワイヤーロックもそうだったけど、実際に事故が起きたり、ゴトにやられないと、なかなか気付けないよね

 

 

問い合わせ

価格に対する性能は抜群だと思った。自分が現場なら、重い機械を導入する際にまずはそのコースだけ試し、主任や大工へ感想を聞いてみるかな。で、良かったら全島へ導入する感じ。

お問い合わせはこちら→【りかいり株式会社

 

 

・・・と、広告というか、ほぼほぼ見たまんま感じたまんまを書いてみました。数百円から試せるので、気になったら問い合わせてみてください。

 

ちなみに電話での問い合わせが多いそうです。なんでメールじゃないんだろうと調べたら、「必要性を認識してる現場の人は主任さんが多いから、自分のPCと机を持ってない」という、なんとも切ない結果だったとのこと(しゃーない)

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕事の内容を理解してもらえない

パチンコ打つでしょ。 それを分析して評価するでしょ。 レポートにしてメーカーへ提出するでしょ。

記事を読む

語らないこと

みなし機について。 日々、いろいろな情報が流れているようですけど、私は書きません。 第一に、警察

記事を読む

no image

新ブランド「無職」

収入あるのに無職っていうのはズルいと言われた(´・ω・`) レポート販売やコンサルと違い、安定

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑