震災でもミサイルでも円高になる 日本sugeeee!!!!!

公開日: : 株取引, 経済 Comment(1)

なにかあるとすぐ円高。

それをもって「日本は信頼があるから、資金の逃避先として円が買われる」なんて、特にネトウヨ界隈で言われたりしますけど、これ、けっこう嘘

 

為替というのは、売ったり買ったりというより、交換、という方がイメージしやすい。「日本円でドルを買っている」というより、「日本円をドルに交換した」という感じ。海外旅行へ行く時にやるでしょ。あれ。

なんで旅行でもないのに交換するのかってーと、金利差。

 

銀行預金の金利を見るまでもなく、日本円は世界で最も低金利です。たぶん。こんな通貨を大量保有してもお金は増えませんよね。

そこで、金利の高い新興国の通貨を買う。

私の場合、日本円を売って、南アフリカのランドを買っています。

いや、日本円と南アフリカランドを交換している。

日本円の金利は年0.1%だけど、ランドは6.75%なんだもん

これにより、ランドの高金利を得ているわけ。

  スポンサーリンク
 

さあ、戦争になったらどうなる?

自分の資金を守るため、広げていた投資を止めますわ。私の場合、ランドから手を引く。だって、戦渦の広がりは経済を停滞させますから、発展途上国は経済破綻しちゃう可能性高いじゃん。

この時どんな取引が発生するか。

南アフリカランドを日本円に交換し、戻しますわな。

つまりランドを売って、円を買い戻す。

円を買うのだから、当然、円高になる。

これが世界規模で起こる。

 

そう。日本sugeeee!!!で円高になってるわけじゃないのよ。円を種銭に高金利通貨を買っていた人達が、一斉に高金利通貨を手放して円を買い戻すから、円高になるのです

たぶん。

 

なので半島有事となったら、まずは一旦円高になるでしょう。その後、日本へミサイル着弾、「日本オワタ」となり、円安になります。

株価は間違いなく下落。湾岸戦争の時は日経平均3万円が2万円まで落ちたと聞くから、直接の被害を受ける今回は、2万円から1万円以下を覚悟しなきゃイカンかなと思ってます。ここで空売りして儲ける胆力と冷静さを持ち合わせていればいいんですけど、さすがにミサイル領土着弾で死者が出たら、投資どころじゃありませんわ。

どこかで一旦現金に戻すかな。

円安になったとしても、そこは島国。日本に住み続ける限り、円さえ持っていれば生きていけますしね。

 

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    p://p2cj.sakura.ne.jp/sblo_files/mondousyu/20131028/1028_04.jpg

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旧AIBOを直し続ける元ソニーのエンジニア

茨城の自宅で旧型AIBOを修理し続ける元ソニーエンジニアのおじさん。一番の課題が廃盤になった部品

記事を読む

なぜ投資で失敗するのか

安いときに買って高くなったら売ればいい。 そんな簡単な話なのに、なぜ損をするのかと。 このコラム

記事を読む

FXやめました(1年ぶり4回目)

ユーロの暴騰で利益を削られまして。10月に60万円突っ込んで73万円まで伸びたんだけど、昨日の段階で

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑