アイアンのシャフト 初心者はカーボンかスチールか

公開日: : ゴルフ Comment(4)

Aさん・初心者や、スイングスピードの遅い人はカーボン。重いシャフトでは体が流されスイングがバラ付く

Bさん・初心者はスチール。カーボンシャフトは軽いから手打ちになりやすく、スイングがバラ付く

 

(´・ω・`;)

 

  スポンサーリンク
 

なんやかんやでスチールを使い続けてますが、カーボンだと違うのかな? と気になったりする。

そこで、7番アイアンを打ち比べてみた。

同じ物のシャフト違いは揃えられなかったものの、どれも中古で2000円。

上手くなる云々の前に、比較屋のサガなんでしょうね、単純に比べてみたかった。

PING・G25アイアン・スチールシャフトS

PING・Gアイアン・スチールシャフトR

PING・iアイアン・カーボンシャフトR

どれもYELLOWドットで、ライ角を揃えてあります。iアイアンはヘッドがやや小ぶりです。

 

ぱきょ

ぱきょっ

ぱきょっ

 

(。-`ω´-)んー

 

分からん

 

カーボンは軽いよ。持った瞬間からフィニッシュに至るまで、軽い。ヘッドの重さを実感できるから、スイング中に左肘が曲がってしまうことなく振り切れた。

スチールは重いよ。アドバイスでは「軽いカーボンは手打ちになる」と言われてたけど、重いスチールは手先ではなく、腕全体に力が入りすぎる感じ。

 

結論

下手なうちはどっちも変わらん。

 

完全に初めてならカーボン。

慣れてきたら、スイングを固めるためにスチールなのかな。

スコアを上げるには、飛距離より、再現性の高いスイングを追求したほうが良いように思う

Comment

  1. 北の業界人 より:

    AさんもBさんも正しい気がするw

    単純に若い内はチカラがあるんだからスチールにしとけ!のようなw
    大きな違いは重さでしょうけど、カーボンの方が玉が上がりやすいと良く言われます。
    なので、自分はユーティリティに関してはカーボンシャフトを使ってます。

    因みにスチールにも相当の種類があり、重さもかなりマチマチなので一概に言えないかもw
    (重い=硬い/軽い=柔らかい)

    • 軽量スチールだの、トルクだの、気にし始めたらキリがないし、その微差を感じ取れる実力もないので、中古の格安アイアンセットを定期的に変えてみようと思います。

      ただ、最も柔らかいシャフトにした3番ウッドは、とんでもない地雷と化しました。

  2. まさ より:

    シャフト選びの要素は、硬さとそのバランス、重量とそのバランスです。
    重くて柔らかいシャフトのほうがフェースコントロールの練習になります。
    ボールにフェースを適正な角度で当てる練習のためにはこちらの方がいいでしょう。下半身と上半身を連動させる感覚をつかんだところで、そこからスコアアップを目指すためのクラブフィッティングをしてもらったほうが良いと思います。

    吉田さんの場合は、まず、プロのレッスンを受けて、フルスイングの感覚を掴みつつ、上達するためにどんなクラブを使うのが良いかを聞くか、クラブフィッティングをしてもらうのがスコアアップへの最短の道かと思います。

    • 重くて柔らかいシャフトですか(。-`ω´-)

      もしも引っ越しが決まったら、転居先でゴルフレッスンを受けてみようと思います。
      あんまり高いのは無理ですが。
      確かに上半身と下半身が連動してる気はしないもんなぁ・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

気に入らなかったら80%の価格で返品可能

友人からテーラーメイドのR11ドライバーをいただきました! せっかくなので、ずっとIGNIOだった

記事を読む

池かよ

ゴルフ練習場、頼んでもいないのにグリーン周りが池になってて超シビア。 今日は50ヤードの練習を

記事を読む

池田勇太の楽勝かと思ったがなぁ

アマチュアの金谷、そして連続ボギーで脱落したと思われた小平。熱い争いになってきました。 突

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑