エアコンはソフトも大切

公開日: : 個人ネタ Comment(2)

三菱重工のビーバーエアコンはソフトが良くないとコメントをいただき、そうか、エアコンはハードだけではなく、制御面でソフトも大切なのかと。

  スポンサーリンク
 

実家のエアコンは安物だけど、室温の変動が少ないんですよ。

一方、蒲田の寮では、暖房の自動運転だと22度〜28度に変動する。いくらなんでも温度差6度は厳しい。半袖と長袖くらいの差になる。

ふとリモコンを見てみたら

 

BEAVER!

じゃじゃん出してね!

ではなく。

 

1年9ヶ月もの間、全く気づかんかった。部屋のエアコンはビーバーだったのね。

なるほどこれが三菱重工の温度制御か。温まるのは早いけど、その後の温度管理はメチャクチャ雑。

パワフルだけど雑

BEAVERパワフル。

と言いたかっただけなんだけれども。これじゃ安くてもキツい。

Comment

  1. 奥平剛士 より:

    すべての部屋を常時長時間利用するならちゃんとしたエアコンがおすすめです。
    ウチは常時利用しない部屋は、安い富士通ゼネラルの型落ちにしております(リビングのは18万円の霧ヶ峰。自分の部屋は6万円の霧ヶ峰。他の部屋は3.5万円の富士通ゼネラル)。

    あと、これは断言しますが「電気代で装置の差額の元を取ろう」というのは絶対に止めた方がいい。
    例として、ウチのドラム洗濯機は9万円でヒーター乾燥機付きですが、ヒートポンプ(19万円)に変えても計算上20年ほど掛かる(同一使用時間として。しかも実使用は週1なので、恐らくメーカー予想よりもずっとずっと使ってない)。
    21年目の洗濯機を使い続けてその差が開いて果たしてどう思うか、ですよね。

    エアコンは洗濯機よりも寿命短いはずですし。
    ランニングコストは常に考えて、型落ちを選ぶのは個人的にオススメします。

    • 今、引越し前の我が家は、6畳用の富士通ゼネラルで、6畳+9畳+6畳をブチ抜きで温めてくれてます。その圧倒的なパワーと風量にあらためて感じ入りまして。
      リビングも小部屋3つも全て富士通ゼネラルにしました。
      後日書きます(・∀・)ノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先日買った富士通ゼネラルのエアコン ネットで価格を調べてみた

近所のノジマへ行ってみたら、取り付け工事込みで30万円近かった。 コジマ電機ネットショップでも

記事を読む

no image

いびき対策新兵器 抱きまくり枕

睡眠時無呼吸症候群にはなりたくないので、少しでもイビキの書かない寝方を試しています。 舌の奥が喉へ

記事を読む

no image

引っ越しの総仕上げ

管理組合へ提出する書類を書いたり、銀行のオンライン手続きをしたり、電話線の工事を受け入れたり、なんか

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑