リニア新幹線の談合疑惑

公開日: : 株・FX・仮想通貨, 社会, 経済 Comment(4)

鹿島、清水建設、大成建設、大林組。

日本の誇るスーパーゼネコンが、リニア新幹線建設事業の発注で談合をしたと。

ソース→【時事通信

 

談合は悪、みたいに言うけれど。完全競争入札を実現したとして、安値受注が横行して手抜き工事になるのは怖くないのかね。もしくは入札額がバラバラすぎて不調に終わり、完成期限に間に合わないとかさ。

「歯を磨きすぎると歯を傷めるから、歯を磨くことそのものを禁止する」みたいなイメージです。

  スポンサーリンク
 

そもそもこれ、公共事業じゃないでしょ。JR東海による民間の建設事業じゃないのさ。それを「インフラだから事実上の公共事業」「国から補助金を受けてるので公共事業」「建設費の高騰は運賃に跳ね返るからケシカラン」と解説するのは変だと思うわ。

一番大切なのは、発注者であるJR東海の見解じゃねえのかなぁ。

 

東京オリンピック関連&インフラ整備関連で建設会社の株価が高騰してるのに、全く手を出せなかった私。大成建設を5,650円で指してみました。買えるかなー。

Comment

  1. 北の業界人 より:

    何か昔・・・

    「入札額は(想定)受注額を下回らない近似値を採用する。」
    ※値引き競争からの手抜き工事にならないように?

    って、サラリーマン金太郎(ヤマト建設時代)で読んだ記憶があるw
    ただ、公共工事だった気もする・・・
    民間と公共の違いは分からんがwww

    ま、その次代のサラ金は談合についても題材にしてて何も知らん自分は「ほぇ~なるほどぉ~」と真に受けてましたけどねw

  2. Marin より:

    工事代は主に新幹線の運賃から回っているので、高くなるのは国民にツケを回すのと同じなんですが、それでも検察が入るのは不当だと思います?
    JRは、形は民間企業のようでも成り立ちからして特殊な法人なので、他の企業と同列に語ることは出来ないですよ
    そもそもリニアの工事費に国からの融資は入っていないのですかね?
    コレがあると公共工事と同じようなもんですよ

    • そこに犯罪があるなら検察に頑張ってほしいところですけど、国民にツケを~という理由で動いてほしいとは思わないかなぁ。
      希望の党にいた若狭勝なんて東京地検特捜部出身でしたっけ。
      「証拠はないけど安倍総理は有罪」とか言っちゃうわけですし。
      日本死ねのガソリーヌ山尾議員も元検察官でしょ。
      個人的には検察を、というか検察官個人をあまり信じてない。

      もしも犯罪だからダメ、それについて語るのもNGだというなら、もう書けることはありませんw
      一方的に談合を叩けるほど、私はクリーンな人生を歩んでませんし、企業の担当者間であれこれ調整するなんて日本中で見かける話ですし。
      今回の談合事件については色々と思うところがあるんですけど、ブログでは荒れそうなので、どっか適当なところに書いてみようと思います(・∀・)ノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

左翼とか関係なく好き

なんやこいつ左翼かよ('A`) みたいにガッカリするケースってあるんですけど。 芸能人や

記事を読む

ゆでたまごは生卵に戻らない

https://twitter.com/arima_yukimi/status/1020259722

記事を読む

野党、内閣不信任案提出

2012年衆院選 自民党大勝で政権奪取 2013年参院選 自民党大勝で両院で安定多数確保 2014年

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑