値引きしてまで販売する義理はないときたか

公開日: : お仕事 Comment(6)

とりあえず値下げできるか聞いてみるというなら分かるけど、値下げにこだわってゴネる人が多いから、こういうツイートへつながったんだろうなと思う。価値に対して対価を払えないなら、もしくは対価に見合う価値を見出せないなら、どうぞ他で買ってくださいよと。

 

卑近な例で恐縮ですけど、1年に渡ってやってきた、パチンコ台の調査報告。1機種20万円、ディスカッション込みなら30万円をいただきました。

「高い」「安くなりませんか」という声もありましたが、調査に1週間、集計と分析に1週間、文章へ起こしてまとめて仕上げるのに1週間で、計20日ほどかかります。サラリーマンでいえば1ヶ月分の労働時間となるわけです。月20万円の給料と考えたとき、これは高いのか、と。

  スポンサーリンク
 

しかも勝負は自腹ですからね。基本的に負けます。台粗7,000円の台なら1週間で5万円負ける。すると残りは15万円。月15万円の手取りとなります。日雇労働、アルバイトにも及ばなくなる。

それでも高いというならば、ボンペイ吉田の報告書に対して、アルバイト以下の価値しか感じてないということになる。別の調査会社を使うなり、月15万円で働いてくれる社員を雇って報告書を書かせるなりしてください、ということになるんです。取引相手の生活を壊してまで発注しようとする会社さんと付き合う必要はないわけで。

幸い、納得して契約いただけたので、非常にありがたく思いました。逆に「安すぎませんか?」と言われることもあって、もっと吹っかけておけばよかった!と地団駄を踏むこともあったりなかったり。

 

調査したほぼ全ての機械をプラス収支で終えたため、生活が破綻しなかったという側面もあるんですよ。ほんと、蒲田に住んでよかった。蒲田じゃなかったら、このプライスで1年も続けられませんでした。

 

いただいていたお仕事は年末でちょうど途切れました。来年からは新しい商材を作ろうと思っていますが、引き続き、メーカーさんからの調査報告依頼も受けておりますので、どうぞよろしくお願いします(宣伝)

価格は応相談となります(懇願)

 

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    応相談だと、相談に応じますよ・・・の意味なので、お客さんの方から「すみませんもっと高くして下さい!」とはならないのでボンペイさんの伝えたかった意味と逆になる予感・・・

    • 相談来ないから大丈夫ですw
      ここまでしつこく書けば、多くの開発者は「意地でも吉田になんぞ聞かんわ!ボケカス死ね!」となるはずなんですよ。プロの意地があるから。
      そこを超えて「話を聞きたい」となって、初めてこちらの報告書が相手へ伝わる。

  2. ホンダ より:

    依頼企業側からすると、リサーチ経費って意味合いの場合は注意かも。
    人気ブロガーが機種批評してるから依頼してみたみたいな感じとか。
    個人からみたら30万の商材って「何だと~~」
    ってレベルだけど、
    企業からしたら、たかが決済のハンコ1つ

    • そんな感じだと思いますよ。
      継続的に意見を聞きたいと思う場合、企業は専属契約を結びます。
      「年間全ての機械をパッケージで」みたいな。
      私は基本的にニッチな感性、亜流の意見ですから、1年間フルに仕事をいただけたのは奇跡に近い。
      それだけパチンコメーカーも大変なんだと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

眠れないというか、色々ありすぎて

今日はなんか、自分のキャパを大きく超える話が沢山来た。10月末納品の仕事に追われる中、99.99%と

記事を読む

なんで名古屋か

日本に帰化した方から話を聞けました。洗脳が解けたきっかけや、総連や民団について色々と。 兵庫在住の

記事を読む

特急しなの

なんか予想してたよりずっと混んでる。 名古屋から長野へ向かっています。山本商事さんへ挨拶に伺っ

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑