ふるさと納税しました

公開日: : 社会, 経済 Comment(0)

引っ越しやら締め切りやらに追われ、すっかり忘れていたふるさと納税。

今年も「肉」っす!

 

黒毛和牛切り落とし2キロ・佐賀県上峰町

国産鳥もも肉4キロ・佐賀県武雄市

  スポンサーリンク
 

なんか両方とも佐賀県だったw

 

クレジットカードでちょちょいだから簡単ですわよ。もはや地元じゃありませんけど大網白里市も力を入れ始めたようです。ふるさと納税は批判も多いけど、止まらないよね。総務省主導で面白い制度を作ったなと思います。

自治体としては「自由に使える金」を確保できるから、多少赤字でも構わないらしい。財務省はイライラしてるそうで。ちなみに、ふるさと納税を始めたときの総務大臣は、菅義偉・現官房長官。この人、昔から財務省と対立しとるんやね。

自治体間の競争で、返礼品の肉量は年々増えてる気もしますけど、素晴らしいですよほんと。

 

ただね。

地元の農産物や伝統工芸品ならまだしも、中国の工場で生産された工業品や、海外のブランド品を返礼品にするのはおかしいと思う。「ふるさと納税」なのに、カネが海外へ流れちゃうでしょ。それは制度の趣旨として変だ。

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あーちーちーあーちー

過去14年の最高気温を可視化したマップらしい。上が昔、下が現在。ものの見事に熱くなってる。 団

記事を読む

no image

ネットの真実

https://twitter.com/vanity_temple/status/101992970

記事を読む

土砂を土嚢袋へ簡単に入れる方法

https://twitter.com/3peace16/status/10187523657663

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑