朝日新聞「新聞にエビデンスなんて不要」

公開日: : 社会 Comment(2)

エビデンスとは、証拠、科学的な根拠のこと。

朝日新聞論説委員の高橋氏は「レッテルは堂々と貼れ」「安倍政権はなんか嫌だ」「どっか気持ち悪い」「エビデンス?ねーよそんなもん」と言い切る。

 

ネトウヨがセンセーショナルな部分だけを切り取ったのかと思ったら、一言一句間違いなく言っていた。

・・・・・・慰安婦問題、福島第一原発での吉田調書、KY珊瑚礁、そして今回の加計学園問題と、数々の捏造疑惑にまみれた新聞社ゆえ、おそらく事実の報道より上位の概念を持っているとは思っていた。

  スポンサーリンク
 

それでもまさか、大手新聞の社説を書く人間が「証拠不要でレッテルを貼れ」とまで言い切るとは思わなかった。

日刊ゲンダイの記事を読んだが、確かに主張通り、政権への具体的な批判はなく、全て「もやもやした気分をこじつける作業」のみに終始している。もはや報道の自殺、知の堕落ではないか。

 

民主党政権時代の産経新聞は事実に基づいた批判を繰り返したというのに、朝日は何をやっているのか。クオリティペーパーを自称するなら、第三の権力であると言い張るなら、己の主張を「天声人語」であると自尊するなら、せめてエビデンスに沿った記事を書いてほしい。新聞は思想書ではないのだから。

保守派もリベラル派も、ぜひ→【日刊ゲンダイ

Comment

  1. Marin より:

    俺が(あたしが)エビデンスだ!

    ということなんですかねw

    新聞、雑誌は放送局みたいに中立性は必須(放送局も実態は偏向してるけど)ではないけど、ここまで堂々と言われると、自分は基地外ですと言っているよな、としか思えんですw
    最近は読む気になる新聞は、日刊工業新聞くらいしかないです

    • そういうことなんでしょうね。
      ジャーナリストとしての矜持を捨てたのではなく、自分の意見は正しいのだからそれを書くことは真のジャーナリズムということ、かな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

土砂を土嚢袋へ簡単に入れる方法

https://twitter.com/3peace16/status/10187523657663

記事を読む

所沢市長「健康のために小学校へはエアコンを入れない」

1年分の児童クラブの活動と20数日間のエアコン費用が同じ。これは私としては、やりきれない話なのです。

記事を読む

no image

世の中はリア充でまわってんのかもな

https://twitter.com/_black_factory/status/10192022

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑