悪くなると思うなら早く転職すればいーじゃんね

公開日: : 業界ネタ Comment(14)

良くなると思うから居続けるんだよ。

  スポンサーリンク
 

あ、パチンコ業界の話ね。

もしくは、生き残っていける自信を持ちうるから居続けるんだよ。

あるいは、他でやっていくのは怖いから居続けるんだよ。

 

そうじゃないなら、転職することこそ合理だと思うんだよね。アベノミクスでどこも人手不足なんだから。

 

良くなると思わないし、生き残る自信もないけど、出ていく度胸はないし、むしろ臆病さを隠したいから「パチンコ業界は悪くなるよ」と、訳知り顔で深刻ぶるのか。

それはちょっと卑怯だ。

 

私はね。やりたいことを思い浮かべられるうちは、パチンコ業界に居たいなぁ。ぼちぼち開き直った機械も登場しそうですしw

Comment

  1. ホンダ より:

    「パチンコ業界が良くなるOR悪くなる」とよく煽られているように見受けられますが。。

    どうしても気になるので、情報ソースや根拠を教えてもらえないでしょうか?

    業界売上規模が減少
    店舗数20年連続 減少
    最大手M社 2014年から4年連続売上減少
    遊技台販売価格9年連続上昇
    パチンコ販売台数2009年から減少
    規制強化
    等々の悪い資料なら多数見受けられます。

    下げ止まりが見える兆候があまり探せなかったので、特に良くなる根拠が知りたいです。

    良くなる資料としては、競輪、競艇、オートレースは参加人口が好調なようです。個人的にギャンブルといって括りで考えるとパチンコも良くなるのではと予測してみました。

    • 根拠ですか。
      数値的な根拠なんてないっすよ。
      いや、煽りでもなんでもなく、私はいつもこんな感じです。

      例えばホンダさんがいくつも掲げられた「○○減少」ってあるじゃないですか。
      「これだけ何もかも悪いんだから、業界は悪くなるに決まってる!」と言って、さあ、何が生まれるのよと。
      景気は気からと言いますように、ダメだダメだと言えば言うほど景気は回復しなくなるわけで。

      最近はパチンコを打ってて面白いし、開発者と話しても「こいつら天才やな」と思うことは多いですし、ホール関係者と会っても「こんなバカな発想(褒め言葉)をする人なら強い店を作れるよね」と思うことも多いので、そろそろ下げ止まるんじゃねえかなって。

      さっき競艇の記事を書きましたけど、30年前、競艇はここまで落ち込むと想像だにできませんでした。逆に5年前は、復活の糸口なんて永遠に見つからないんじゃないかと思いました。もしも今好調なら、要因はカミカゼではなく、中で七転八倒した人間達の、覚悟と執念のたまものだと思うんですね。

      パチンコ業界も、特にメーカーで、やっとこさ七転八倒の覚悟と執念を見受けられるようになりました。
      根拠は、それです。

  2. 白髭 より:

    産業と認められたからにはこれ以上悪くさせれませんな。
    底の深さよりも空の高さの方が高い。
    ならば伸びてみようや。
    という新年の訓示ですな。
    ありがたや。

    • だって、どうせ残るなら成長したいじゃないですか。
      美味しい思いをしたいじゃないですか。
      ダメダメ言って成長するなら私も言いますけど、しないから。

  3. ホンダ より:

    根拠は無いのですね。
    それは煽りと変わらないですね。

    一つの産業になっているので、すぐには無くならないと思います。
    携帯→スマホという変化もあるでしょう。
    でもパチンコの受け皿って見えないんですよね。

    熱い時代の機種は懐かしい、懐古厨な私ですがYOUTUBEですぐに見れますね。

    都内に懐かしいパチンコ台を集めた、ゲームセンター(元ゲーセン)でパチンコ打ったけど、再訪はないと感じました。

    現実問題はどの規模まで縮小するかでは?

    • 根拠はないですね。
      あったら例示しますし。
      根拠ある話をお求めでしたら、コンサルタントや業界人のブログや日記を参照されてはいかがでしょうか。

      私も古いパチンコ台(特に羽根物)は大好きです。ただ、ゲームセンターで打とうとは思わない。なぜなら射幸心を喚起されないから。

      過去の名機は「古いからヒットしたわけじゃない」という点を繰り返し書いておきたい。「当時の最先端」だからヒットしたんですね。

      それでも羽根物の場合、液晶機と違い、古さと新しさの差は小さい。アナログですから。

      射幸性とアナログティックなゲーム性の高度な融合。それこそパチンコであると確信しています。この確信は、たぶん死ぬまで変わらないでしょうね。

  4. ホンダ より:

    根本的にはimaru.netの時代とあまり変わらないですね。
    でもそれは良いと思います。

    私が好きなのは元店長?でした。
    (名前ハッキリ覚えてない。。)

    • あまり変わらないというか、何も変わってないと思いますよ。「吉田さん変わったよね!」とも言われたことありませんしw

      一点だけ。
      ここ数週間、ホンダさんはやたらと尖って噛みついてくるなぁという印象を持っています。

      何か苛立つことでもあったのでしょうか?

  5. ホンダ より:

    苛立つことで書き込みはないです。
    自分なりのストレス発散方法はあるので。。

    炎上させる気はまったく無いです。
    反対意見も参考になればと思ったこと、
    コンサルタント的な記事もあるので、根拠を聞いてみただけです。

    只、不快感あったなら謝ります。

    • そういうことでしたか。
      うちのブログは、根拠があれば根拠を書きますし、ソースがあればソースを書きます。
      以前、記事を丸々パクられたことがあるため、その辺は慎重に運用しています。

      逆に言えば、ソース無しならただの妄想、空想です。
      嘘八百も平気で書きますので、あまり真面目に捉えないでいただけると助かります。

  6. ホンダ より:

    昔の店舗にはPWORLDの掲示板を設置してました。
    噛み付いてくる投稿も数多くありました。
    なるべくきちんと返信していました。
    今はもう設置していませんが、今振り返ると反対意見ほど参考になりました。
    掲示板を設置したことが店には良い転機になりましたね。

    • 想像でしかありませんけど、おそらくホンダさんは、それら反対意見を全て丸呑みはしてないと思います。
      振り返ってみると、必ず取捨選択したはず。
      役に立ったものと、立たなかったもの。

      役に立ったかどうかを判断したのはホンダさんであり、罵詈雑言を書き込んだ人ではない。「反対意見ほど参考になる」というのは、意見する側のセリフではなく、意見を受け止める側のセリフですから。

      私は以前、とある方から色々とアドバイスをいただきました。ブログの書き方について指導され、その通りに訂正したこともありました。
      その方は次々と「指導」を重ねていき、記事ごと削除しろ、ブログを閉鎖しろとエスカレート。終いには「ボンペイ吉田は業界のためにならない。吉田を排除することこそ正義」みたいな荒れ方をされました。ここまで来るともう「参考にならない反対意見」です。

      15年以上に渡り、個人日記、個人ブログの管理人をしています。ほぼ毎日更新し、荒れたことだって何度もあります。天狗にならせていただくならば、業界内では人気ブログの一つでしょう。そんな私の出した結論は、「参考になるならないは、自分で決める」ということです。

      そして、受け取りやすい球を投げてくれた方と、受け取りにくいと分かっていながら剛速球を投げつける人とでは、私は前者から多くを学ぼうとします。そっちの方が早いし、最終的には正確だったりしますから。

      長々と書き連ねましたけど、私のスタンスはそんな感じです。役に立たないブログですので、力を抜いてご覧いただければ幸いです。

  7. ホンダ より:

    ご返信ありがとうございました。

    丸呑み、取捨選択はいつでも行っています。でもしてない人っているのかな?

    ポンペイさんが一部の方に極端な意見を言われたことは、私は知りませんでした。でも極端な意見を出されても、私自身困ります。

    昔、旦那に殺されかけた、アル中だった、何千万の借金を背負ったから!

    結構平穏に生きてきたので、極端なことを言われても、いつも回答に困ってしまいます。人を変えようとも思いませんし変える力もありませんから。

    しかし、以前に嫌な気持ちをされたのはよく伝わりました。
    それはブログを公開してるリスクでしょうね。逆にメリットも享受出来てるでしょうし。

    このブログは特に力を抜いて読んでます。
    コメントが速球に感じたのかな?
    ふんわりキャッチボールではなかったかも。。

    • 極端というか、内容証明を送りつけられる泥沼状態になったんですよ(遠い目

      失礼ながら、ホンダさんは女性だったのですね。
      うちのブログ読者は極端に男性ばかりなので、疑いもせず男性かと思っていました(汗)

      先ほど5年前のFacebookを転載しましたけど、業界全体、ホール、メーカーなどに対して、きっつい書き方をしたりします。剛速球を頭に投げつける感じ。読んでいただけると分かるように、それらは対個人ではなく対組織、対業界へ投げる球になっています。政治家でもない限り、個人を攻撃することは極力控えています。

      「届かないのに騒ぐ痛い人」というキャラですので、まーた言ってるよコイツはw という具合に読み流していただければと(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マリーナサンライズ

第一の目的地に着きました! すげぇ混んでる(汗) 沖ドキを打とうと思ったんですけど、いつ

記事を読む

回りさえすれば

仕事を受けた場合、当然、内容については秘密となります。ブログには書けない。 複数の仕事を受けると、

記事を読む

マースの株価 飛び上がる

なんじゃこりゃwww ♪マース マース マース ひろっしま ('A`) 減収減益でも黒字を

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑