業界仲良しクラブはなぜ行き詰まるのか

公開日: : 最終更新日:2018/01/04 業界ネタ Comment(8)

特定グループや個人の批判ではなく、一般論の考察です。

深読みしたり「ヨシダが○○の批判をしていた」的な邪推はご遠慮ください。

 

・・・業界人同士の勉強会(+飲み会)は昔からあって。

セミナーを開いたり懇親会を開いたりして、知識をシェアし、互いに高めあっていこうじゃないかという集まり。もちろん私も参加したことありますし、向学心を持つことはとても良いと思う。

 

でもなぜか、栄枯盛衰が発生するんだよ

あれだけ勢いのあったグループなのに、新しいグループへごっそり持って行かれた的な。

何でかなと思ったら、意外なところにヒントを見つけた。

 

 

ああ、なるほど。

勉強会だったはずなのに、いつしか内輪ウケのウェイウェイとなってしまい、業界全体へ受けるよう転換できないから、衰退するのか。

 

Facebookやインスタで懇親会(飲み会)の写真をアップする人は多い。楽しかったのだろうし、それはとても健全な意識なのだけれど、その輪にいない人から見たら、そらもうビックリするくらいどうでもいい写真なわけで。

内輪ウケを外から見たとき、内外の温度差はハンパねぇだろうなと思います

実際、たとえフォロワーだとしても、知らないグループで盛り上がってる写真なんて、あんま興味湧かないでしょ。「いいね!」を押したとしてもさ。

  スポンサーリンク
 

どれだけ隆盛を誇ったグループだとしても、その隆盛を誇れば誇るほど外からの流入は途絶え、内輪ばかりで似たようなことをやり続けるようになる。

陳腐化は避けようもなく、内からの離脱開始と同時に勢いを失い、勢いの喪失は魅力の喪失へとつながり、さらに離脱を加速させ、タイミング良く生まれた他のグループへ流れていってしまうと。

 

上記ツイートにあるような、内輪の母数を極大化させるという形を取るか、より多くの人達から支持される形へ転換せねば、自明の理として衰退していくのでしょう。

「飲み会のSNSアップ禁止」というのは、一つの面白い方向かもしれない。

リア充禁止的なw

 

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    とんねるずやダウンタウン(ガキ使)が面白くなくなっていったタイミングも、スタッフを前面に出して内輪ウケを視聴者に押し付けた辺りからじゃないかなと

  2. 転職店長 より:

    このエントリーですぐに浮かんだ個人一名と、一組織があります。
    私はパチンコ業界去りました。私の力ではもうどうにもこうにもならないので去りました。
    その個人と組織に関しては嫌味無く凄いなぁと思っております。
    ただ、FBなどに上がるそいつらの飲み会画像はいい加減うんざりしますね。
    しかし吉田さんは面白い。たまにこの様なエントリーをあげるから定期的に閲覧しちゃいます。

    • どんな個人、どんなグループなのかは分かりませんけど、元気なグループはやっぱり凄いと思います。私にはとてもじゃないけどできない。

      結局一人の力ではどうにもならないんですよね。
      でも、業界人が集まったって、案外どうにもならない(苦笑)
      ここは嘘をついちゃいけないと思います。

      「業界を変えよう」と思ったら、警察こそ最短最強の力を有するし、機械の面ではメーカーに任せるしかない。ホールさんは強いホールを作るしかなく、ブロガーはファンの気持ちを盛り上げられるコンテンツを提供するしかない。

      「俺の立場では○○しかできない」ってものを、立場立場でしっかりやる。結果として、誰も想像のできなかった有機反応は起こる。覚悟と執念を持つ人達の粘りと頑張りにより、このクソつまらない状況は「打止」となるはずです。

      それまでもうちょっと頑張りますので、たまにパチンコを打っていただければ幸いです。

  3. ROM専 より:

    Fateに関してはファンを「内輪」とするならば、自分も含まれるのでなんとも言えないですが、ヲタクに限らず狭いコミュニティーの盛り上がりは瞬間的な熱量はありますからねw

    20年近く追ってる作品群なんで貶めたくはないですが、現状の極大化は異常なスピード(FGOが大きく貢献)なので、逆もしかりといった感じですね。

    • そうなんですよね。狭い方が熱量は強力。広くなればなるほど、低い熱量の人も入ってくる。フェイトの凄さは狭いものを狭いまま広げたという、お前何を言ってるんだという矛盾を成立させた点にあるのでしょう。

  4. ジュノンボーイ より:

    主催している人しか得をしないと思っているので、そのような会には参加しない主義です。飲み会でしか繋がれないような会には特に参加したくないですね。

    • セミナー講師も主催もやったことあるので何とも言えませんが(汗) 私の能力では儲かるビジネスモデルは浮かびませんでした。

      多人数の飲み会は苦手ですけど、関連業者さんの多い懇親会だと、意外なアイディアをいただけたりするので、たまに参加してますw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨ターイム!!(ビットコビットコ!!

はぁ~ビットコビットコ ビットコインではなくリップル欲しい。 ネムとリップル。

記事を読む

チャンスメイト社長の荒井さんは、詐欺師か、革命児か

メーカーを退職し、パチンコの企画会社を立ち上げた荒井社長と会食しました。 パチンコ台の開発には

記事を読む

LINEへの情報流出と錬金術

面白い資料をいただき、他の方へ転送しようとするも、あの人は情報早いから既に持ってるんだろうなと思うと

記事を読む

puread

Google ad


  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑