サービス業の単価と告知物の法則

公開日: : パチスパイ, ホール Comment(10)

サービス業の告知物は単価によって異なる

  • 1万円以下になると、店内にベタベタとポスターを貼り始める
  • 5000円以下になると、手書きのチラシのラミネートを貼り出す
  • 3000円以下になると、A4コピー用紙に手書きの注意文書を貼り出す
  • 1000円以下になると、テプラを使い始める
  • 500円以下になると、トイレにチェックリストを貼り出す
  • 逆に1万円以上になると、告知物は消え、広告は口頭で行なわれる

 

10341435_576783172437881_6170402475524197496_n

パチンコ屋さんって、トイレにチェックシート貼り出すの、好きだよね

あれは見せびらかしてるの?
それとも、俺達お客様のために掃除してますよアピール?
それとも、何の気なしに?

何の気なしだったら一番始末に負えない。
あんなもん、用具入れの中、扉の裏にでも貼っておけばいいじゃん。
酷いホールだと各項目をチェックすらしておらず、「───────────────」と横棒を引っ張って終わりだったりするよね。何をしたいんだ、あれは。

客に万単位の金を使わせるサービス業で、こんなものをトイレへ貼ってるのなんて、見たことないよ(´・ω・`)

 

Comment

  1. ロボ好きー より:

    共感!あんなのにチェックしなくていいから導入した新台にチェックリストつけて欲しい。常連さんが打っているのか?デジタルが止まってる時間はどのくらいか?その台を離れた後のお客様の行動は?1パチコーナーに?スロット?そのまま帰ったのか?トイレにも入る事なく退店してたりして。

    • まあ、チェックリストそのものは必要だと思うんですけど、それは「掃除残しが無いように」という意味なわけで、客へみせる必要はミジンコほどもないわけで。ディズニーランドではゲストから見えない場所へ置いてました。そして定期的に、社員がチェックリストに嘘がないかチェックしてた。

      新台チェックリストは面白いですね。アウトと粗利だけを見て機械の優劣を付けるのではなく、導入初日だけでもいいからやってほしいな。

  2. 白髭 より:

    広告も攻略雑誌も告知内容も公開情報もありきたりで大きな差もなければ特別なものがなくなってますよね。
    我々はといった意思のあるものが感じられず特別感も感じられません。
    しかし攻略雑誌の値段も知らない間に700円~1000円位になって手にする数減ってるんでしょうね。
    独占や自己主張のある記事がなくなって広告と機種説明ばかりじゃね(笑)
    これはメーカーの仕事の気がします。
    雑誌や広告の意味見直す時期が来てますな。広告規制や告知規制はあるものの頑張り方模索の時期ですな。

    • あれ、コメントする記事を間違ってます?

      雑誌に関しては完全に読まなくなりました。
      試しに買ってみようかと思うことすらなくなりました。
      DVD付きになったってことは、映像コンテンツ化した証拠なんでしょうけど、アニメは紙媒体でも雑誌が売れてるのに、何故パチンコはできないのか。コンテンツの紹介だけなら、メーカーでやった方がいい。

      アニメ雑誌を読めば、コンテンツ紹介だけでなく、世界観を深く掘り下げ、監督やアニメーターへ取材を行ない、過去の作品と対比したりしている。なんでパチンコはやらんのだろう。

  3. ジュノンボーイ より:

    トイレに関してはクレーム対策でしょうね。

    僕はそんなことよりも、たまにでも勝たせてくれない釘調整が気になって仕方ないです。

    • 機械代を回収した台でさえ、渋釘のまま放置しておくのは、何故なんでしょうね。

      少なくとも鮮度は落ちたんだから、その分値引しろよと思う。

  4. 鉄拳 より:

    ちょっとズレますが、ホールのトイレと言えば私がどうしても不満なのが、大抵のホールの石鹸がしょぼいということ。
    手があれだけ汚れるのに、どこも手をかざしたら泡が出てくる洗面台で、石鹸の濃度がどうにも頼りなく感じるんです。
    そんな設備じゃなくても、キレイキレイのボトル置いとけよといつも思います。中身も当然純正品で。ケチってるなぁと思っちゃう。

    そういえば先日従業員の清掃直後のトイレで石鹸口に手をかざしたら出てこなかったことがありました。そこもチェックリスト掲示してるとこなんですけど、何をチェックしたんだよと内心突っ込みましたわ。チェックリストにチェックをいれるための掃除になっちゃってるんでしょうね。

    • 狂おしいほどに同意。
      ほとんど泡立たない液体石鹸、あれは何なのかと。薄めすぎてるんじゃねーのかと。

      >チェックリストにチェックをいれるための掃除
      これ、まさにこれ。
      チェックリストは清掃忘れのチェック、いわば「過程のチェック」であり、清掃したかという「結果のチェック」は別の人が行なわねばならないんです。

  5. 北の業界人 より:

    チェックリスト。
    貼り出すならば文句のつけようがない程ビッカビカでなければならない。
    居酒屋のトイレとかでも多く見かけますねw
    ま、客商売である以上、トイレ掃除は重要だと思いますがね(^_^;)

    因みに鉄拳さんの言うトイレの業務用石鹸の濃度。
    これ、自分も良く思うんですがどうやら業務用のそれは相当に濃いらしく手荒れの原因になるらしいです。
    まぁそれにしても「薄いわ!」と思うこともしばしば・・・
    てか、いくら手をかざせど出てこないこともw
    コスト的なこともあるんでしょうが、キレイキレイが1番嬉しいかな。 ←ステマではないw

    • ホームセンターのプライベートブランドでも構わないんだけどなぁ。

      やっぱり業務用の薄めすぎが原因なんですか。自分達は使わないから、関係ないんでしょう。

      手をかざして出てこないのは、水もそうですね。出っ放しを防ぐためにセンサー感度を調節してるんでしょうけど、その割に水流が弱すぎてイライラします。イライラしすぎです。

      あ、パチスパイのチェック項目に、石鹸と水流を加えよう、そうしよう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おお、回るぞ

新装初日からボーダーマイナス10回レベルだった某店のカイジ。 「ものすごい爆発する」という謎の噂に

記事を読む

なんであんなにマルハン嫌いだったんだろう

雨の蒲田。 今日はマルハンにした。 普通に入店して普通に打ち始めたけど、少し前なら考えられなかっ

記事を読む

犬夜叉、高稼働

カマタ界隈。同時期のカイジより、犬夜叉の方が高稼働です。 甘めの犬夜叉、激辛のカイジ。 アナログ

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑