明け方までレシート入力

公開日: : 個人ネタ, 経済 Comment(2)

確定申告に備え、経費分の入力を終えた。

終えたんだけど、転居に伴う費用はどこまで計上していいのか分からないので、近いうちに税務署で色々と聞いてみる。住宅ローンについても分からないことだらけだ。

  スポンサーリンク
 

今年は間違いなく赤字申告になります。株は売却してないから利益にならない。

赤字申告となると、税務調査の危険がね、ぐぐぐっと増すらしい(‘A`)

Comment

  1. 奥平剛士 より:

    >>赤字申告
    個人事業主の白で20年やっておりますが、赤にしかなってないのです。1回も引っかかったことはありませんが用心に越したことはないですね。

    まぁ、源泉徴収されてる側なので「お金返して!」が筋ですから(笑)
    それに「収入」の額を減らさんとホント、保険料と地方税で「翌年」滅殺されるので、つらいですわな。

    青にするメリットを感じないっすわ(逆に1回でも青にすると白に逃げられない、逃げるためには廃業したっていう証明が必要と聞きましたが15年ぐらい前の知識なので)。
    仕事相手も白で帳簿付けて減価償却で赤出しまくってる言ってましたし。
    (「利益の出ない薄い本を事業としている」っていうのは税務署側からは止められんそうです。→「何故続ける?」「この事業が好きだから」「……じゃあしょうがないね」「やったぜ」)

    • 住民税と健康保険税で滅殺ですわ(‘A`)

      私も個人事業でいるうちは、青色申告にする気はないです。
      おっしゃるとおり、何のメリットも感じない。
      そもそも税務署に「おすすめ!」なんて言われる制度、こちらの財布の全てを把握したい&一円でも多く納税させたいだけでしょうから。

      薄い本については何年か前、ものすごく話題になりましたね。壁際大手さんは大変だろうなって思う。
      今年はビットコイン長者狩りでしょう(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Chromeと広告がおかしい

Googleの推奨に従い自動広告にしてみた ・リンクを押すと固まる ・画面を覆う広告が出

記事を読む

タダ働きのボランティアが集まらん……せや!

ステマに金かけたろ! https://twitter.com/Murayoko1192Mew/sta

記事を読む

本屋の客層

https://twitter.com/ren__ren__/status/103005171733

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑