良いサービスを受けたくば良い客であれ

公開日: : お仕事, 政治・社会 Comment(6)

  スポンサーリンク
 

こういう自覚症状のないクレーマーだけじゃなくてさ。

どんなゲームもクソゲークソゲー、どんなパチンコもクソ台クソ台、どんなアプリも「○○だから★1です」と言っちゃう人と、同じ根源を持つのではなかろうか。

欲求不満やストレスを解消したいだけ

他人に自分を気持ちよくさせることを強要し、実現されないと分かった瞬間のストレスを解消するために暴言を投げつけるのではなかろうか。

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    あ、これわかるわ
    一回こっきりの店とかなら普通に何も言わないけど、いつも行くような店なら挨拶やありがとうや美味しかったと謝意をのべたりしているうちに向こうも段々愛想よくなってくるもん
    で、時には試作品の味見頼まれたりしたり、単純に何かサービスしてくれたり

    もちろんそれを目当てにそうしてるわけではなくて、自分の好きな店の経営が安定していつまでも美味いモノ食べさせて貰いたいからなんですよね
    だからこそたまに、それこそ数記事前のようにぬるかったりしたら会計後にそれとなく柔らかめにそれを伝えるようにしています
    やる気ある店はきちんとフィードバックしてくれることもありますね
    そうやって互いの信頼感や慮る気持ちが醸成されると上記のようなサービスが受けられる(場合もあります)って感じ

    普段絶対ありがとうございましたとか言わないオヤジが、一年二年と経ったときにありがとうございましたとデレた時はガッツポしそうですわw

    • コンビニでもカフェでも、会計のたびに「ありがとう」と言ってると、対応は明らかに変わってきますよね。
      私も先日、新しいブレンドを飲ませてもらったw
      ラーメン屋で「裏メニュー考えたんだけど」なんてことも。

      結局のところ人間同士だから、言われて嫌なことはなるべく避けるって、ポイントだと思う。
      もしもカッときたら、「同じセリフを自分の上司に言えるか」と考えてみたり。

      クレームはストレス解消のツールじゃないし、そもそも店員は客の奴隷じゃないわけで。
      嫌なら行かなきゃいいんだ。

  2. 平沢パチオ より:

    ただね、言わないとわからん人ってのも、一定数いるんだよね……。
    言ってもわからんパ………

  3. リトルウイング より:

    ファーストコンタクトで接客態度に問題がある奴には問答無用にキレますよ。
    そもそもサービス受ける前ですから。
    これって変ですかね?

    • 私はキレないなぁ。

      東金にある、クソみたいな接客のラーメン屋は、美味しいから通いました。
      蒲田の激辛ラーメン屋では、食べ終えた丼をカウンターへ上げ忘れただけで舌打ちされました。でもエリアでオンリーワンだったから通った。

      私は「提供される商品」を最優先にするタイプなんですね。
      悪い接客でも求める以上のサービスを受けられるなら甘受するし、商品そのものに不満を覚えたら接客良くても二度と行きません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

古関裕而って知ってる?

巨人の応援歌「闘魂こめて」 阪神の応援歌「六甲おろし」 甲子園のテーマソング「栄冠は君に

記事を読む

タダ働きのボランティアが集まらん……せや!

ステマに金かけたろ! https://twitter.com/Murayoko1192Mew/sta

記事を読む

アメちゃんノリノリ そしてパチンコトワーズ

https://twitter.com/mcipacpao/status/1030564593507

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑