ポプテピピックのアニメ

公開日: : オタク Comment(6)

クソアニメを標榜し、本当にクソ・・・なのか?

全く理解できなかったなぁ。歳取ったなって思った。

  スポンサーリンク
 

いやでもこれ、仕込みネタ的に30代〜40代向きだよね。分からないこと山のごとしだよ。

 


次に何を見るか、ということで、妹とAmazonプライムビデオの第一話無料アニメをダラダラ鑑賞。

ポプテピピック、巨人中学校、ユーリオンアイス、ボールルームへようこそ。

ユーリはホモホモしいけど、「主人公は既に日本代表レベル」という設定に興味を覚えた。つまらない日常から競技と出会い、実は才能を秘めていたという定番要素を捨てている。ボールルームはむしろそっちかな。

 

最近のアニメをチラ見すると「最初から結構チートな主人公」「嫌らしいキャラがあっさり仲間に」「裏切り要素は極小」「何の苦労もなく仲間に愛される」という感じ。

人間らしい苦悩、昔のスポ根には存在した、読者へ強いストレスを課す要素は消え失せていた。少年ジャンプでいえば、努力・友情・勝利から、努力のみを排除したかのよう。

1クール13話じゃストレスを盛り込めないのか、盛り込んじゃうと視聴を切られるのか。ハードな設定であるはずの幼女戦記でさえも、ストレス部分は薄めてあった。

大人向けに「優しい世界」を提供するのは、ある種、現実に対するカウンターとして成立しているのだろう。サプリメントのような心に優しいアニメは、日本の大人に何をもたらすのだろうか。

 

Comment

  1. てん より:

    ボールルームへようこそは面白いですよ。
    社交ダンスという題材に人と人との関係性を確り描いてくれてます。
    話数も2クール分なので丁寧に話を進めてくれてます。

    • ボールルーム、なんだかんだで4話くらいまで見てしまいました。
      「首なげー」とかいいながらw

      主人公とエースの関係性は、岡ひろみとお蝶夫人かと思ってたんですね。
      でもエースはあっさりフォロアーになってしまう。
      ヒリヒリするような人間関係の緊張がないなーって。

      良い悪いではなく、時代の流れなんでしょう。

      • みけたん より:

        ボールルームヘようこそは、作品後半のペアを組んだ子とのヒリヒリする人間関係が良いので是非最後まで見ていただきたいです。1クール目は真子ちゃんを愛でてあげてくださいw

        • ほほぅ(。-`ω´-)

          妹とも話したんですけど、「昼間の人間関係に疲れて深夜アニメを見てるのに、なんで深夜までヒリつかなきゃアカンのかと」という結論に達しました。
          漫画もそうかもしれない。

  2. Marin より:

    ポプテピは声優の芸を楽しむアニメですよw
    今期は南極、ゆるキャン、刻刻(エンディングは最高ですぜw)あたりが好評ですね
    更にダーリンや紫庭の大物が控えてます

    なお、春アニメの「され竜」は放送延期後も更にヤバいコトになっているようで、年末までにキャラデザ兼総作画監督が原作者の「意向」で降板した模様
    かなり「アレ」な作者のようでw

    • キャラデザ兼作監が降板ってすっげぇw
      アマゾンプライム対応じゃないと有料になってしまうので、ボチボチ掘っていきたいと思います。
      ユーリは有料なんですよねぇ。
      人気ジャンルだから、妹にトライしてもらいたいんですが(今はヒロアカ)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

FGOって面白い?

今さらすぎるんだけど興味わいた。 何この子かわいい。 これ読んで、意味分からないのにちょっと

記事を読む

セガと加計学園

加計学園を三流大学とか言って批判してるジャーナリストに言いたいんだけどさ。 岡山理科大学は加計

記事を読む

セガマークⅢユーザーだった人間として

https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/984972055

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑