リボルビング地獄

公開日: : 政治・社会, 経済 Comment(5)

  スポンサーリンク
 

リボルビング払いの地獄はよく聞きますけど、根本的なところでこの奥さん、毎月の明細書を郵送してもらってないでしょ

ネット確認のみにすると毎月ほんの少しだけ割引してくれるから、「あらお得!」と、紙の明細を断っちゃうケースも多いようで。これにリボルビング払いを加えると、この奥さんのように「毎月○万円支払ってるからOK」となってしまう。総額を確認しなくなっちゃう。

なので。

毎月の明細書は郵送してもらいましょう。

そしてリボ払いは金利負担キツいので避けましょう。

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    この奥さんはラッキーでしたね
    破綻するほどの金額になる前だし、身近に事態の深刻さに気付いてくれる人がいて
    さらには修正してくれて
    私も20年近く前にやらかしましてね
    むじんくんの頃ですw
    きっかけはスーツ代かなんかが高くて手を出したんですよねたしか
    それが気がつけば2~3社回るようになっていましてね

    でも根が細かい、というかケチなせいで毎月給料出たら全額下ろす→全額返済に回す、で金利支払いを抑えてたんですよ
    で、一年経過したとこで事故ゼロだったせいか一社からオファーがあったんですね
    金利下げるからウチで一本化しないかと
    その瞬間閃きましてね
    その金利持って3社をぐるぐる回って叩きあいさせましてw
    結果あの当時主流の年利28%ぐらいでしたっけ?
    あれが19%まで下がりましてwww

    で、その少し後に銀行系のモビットが出て15だか18%くらいだったんで乗り換えたんですよね
    結局借り入れから最盛期(たしか150手前)まで2年くらい
    そこから完済まで3年近くかかったような気がします

    あの頃の一般的金利だとリーマンが200万借りたら返済しようにも金利だけで月5万になって返済が不可能になるんで、そこだけはやっちゃならんと必死でした

    今では恐怖が染み付いているので借金は絶対しません(楽天カードは使いますけど支払いは一回のみですw)

    この経験のおかげでリボが世の中に出た時も、すぐに危険性がわかりましたわ
    考えた人マジで天才(悪魔)と思いましたwww

    • おおお、デリケートかつ迫真のコメントありがとうございます。
      草生やせるようになってよかったですね・・・。
      ほんとリボ払いを考えた人って悪魔(天才)ですよ。

      私の親友も昔、多重債務で大変なことになっていました。
      いわく「自分の預金のように借りてしまう」と。
      今でも300万円借りたらサラリーマン終了なんて言われますし、ほんと怖い。

      ちなみに私、手を出そうとした時、むじん君の審査に落ちたwww
      おかげで無借金だったんですけど、あのときの絶望感と情けなさはハンパじゃありませんでした。

  2. 北の業界人 より:

    うおっ!
    俺も↑いんちきパチプさんと同じような経験がwww
    ホント、俺も20年位前の話です。
    軽い気持ちでプロミス(限度10万)→直ぐにMAXでアコム(限度20万)→これもMAXになって武富士(限度50万)と当時の消費者金融5社中、レイクとアイフルだけは手を出さなかった。
    ※でも借入MAXが100近かった気がするのでアイフルはカード作ったかもw

    で、これらの限度額MAXになると月の最低支払額が30,000~35,000円くらいだった気がします。
    ほとんどが利息分ですねwww
    んで、余裕ぶっこいて毎月5万支払してたんですが1年?2年?払い続けた結果、元金減ってねぇじゃん!!とw
    まぁ、ATMで支払いすると明細出るので見てはいたけど気付かないふりしてた(汗)
    それからというものの、毎月8~10万くらい返して元金を減らす努力をしたもんです。

    今のリボって、結局なんだかんだで当時のグレーゾーン(29.2%)近くなってるんですよねw
    当のTwitter主も30%くらい利息と言ってたようですし。

    因みに、当時部下に魔法のカード(消費者金融)を7枚くらい持ってる戦士がいて、驚愕したのを今でもハッキリと覚えてます。
    借入総額は、いんちきパチプさんが言うように200万を超えてました。
    可哀想ではあったものの、ウチで働いてる内は一生返せないから3~6ヶ月くらい本州にでも行って期間工(お金を使うタイミングがあまり無い)やってこい!と。
    もうね、戦士なのに魔法のカードって賢者か!!

    長々と書いちゃいましたが、2人で同様の思いをした経験談がコメにあれば、もし今困ってる人がいれば注意喚起になるかなとwww

    • うおお、北の業界人さんにそんな過去が!Σ( ̄◇ ̄;)

      ・・・亡父の遺品を整理していたら、小さなハンドバッグを見つけました。
      中を見てみたら、20枚以上にも及ぶ魔法のカード
      あのときの吐き気は今でも覚えてます。借金総額は1,300万円でした。
      バブルの頃に不動産会社の営業本部長だったので、借りられちゃったんでしょうね。

      ほんと、借金はダメです。
      マンションはOKです(えー

    • いんちきパチプ より:

      やらかしたのが自分だけでなくてちょっと救われましたw
      一度借りるまでの敷居は相当高かったのに、一度借りたらあっという間に数社とお付き合いしちゃってました
      CRサラ金、転落率高かったですわーw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日産株

https://youtu.be/cDGbiKoutAs 実はちょっと前まで日産株を持ってましてん

記事を読む

カルロス・ゴーン逮捕へ

何があった!?Σ( ̄◇ ̄;) 収入の過少申告的なことを言ってるけど、一発で逮捕

記事を読む

no image

ぷちバズった

https://twitter.com/epachinko/status/1063329366942

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑