IPS細胞の山中教授と、辞任を煽るマスコミ

公開日: : 政治・社会 Comment(6)

完全に同意。

メディアは同じ圧力で野党代議士を追い詰めてみろっての。忖度しないでよい相手にのみ、歪んだ正義感を振りかざし、安全なところからナイフで何度も刺そうとする。

  スポンサーリンク
 

これ、山中教授、日本にいたんじゃまともな研究できないのでは? 頭脳流出を言われて久しいけど、日本の研究環境を整える前に、研究者を叩く風潮になってしまったら、そりゃ出ていくよ。むしろ出ていった方が「人類の発展」という見地からは正しいのかもしれない。

ノーベル賞を受賞したって国は冷たく、むしろ政治家のイメージアップに呼びつけるばかりなイメージ。

マラソンに参加してまで研究費を募って日本での研究を続行したって、監督責任や連帯責任で詰め寄られる。マスコミなんて監督責任も連帯責任も取らないのに、勝手なもんだよ。

 

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    今なら中国あたりが膨大な資金でスカウトするかもしれませんね
    恐らく個人資産うんぬんよりも研究費が気軽に使える環境に惹かれるでしょうし

    あとぶっちゃけ中国なら倫理的にアレなこともいくらでもやらせてくれそう・・・

  2. まさ より:

    形式的に日本にも研究拠点置いてるだけで、アメリカにも山中教授の研究拠点があるったはず。
    有能な人間の周りの不祥事をあげつらって有能な人間を辞めさせて、能力に劣る人間にすげ替えてコントロールして組織を崩壊させるのは、戦前からの日本の伝統芸ですね。
    マスコミは「古き良き日本」的な組織なんだなっておもいました。

    • 「あんまり優秀な奴はいらん」とかいう経営者もいますしね。大きな会社でも「コミュニケーション能力重視!」ですし。

      口合わせて足を引っ張る。優秀な技術者を軽視する。空気を読んで上司をおだてる。たまの飲み会には積極参加。
      コミュニケーション能力の正体ですわ。

  3. 平沢パチオ より:

    山中さんはアメリカにも研究室があるから、辞任しても彼にとっては問題ないね。
    責任って言っても、いわゆる監督責任ぐらいのものだから、辞める必要とかない。
    騒がれるのは、有名税みたいなもんだろう。
    これで辞任に言及したマスゴミは、研究を理解していない。
    それよりも、捏造したやつの研究室の教授が出てこないのは何故なのだろうか。

    ちなみに、日本で山中さんたちが開発したiPS細胞ではあるが、iPS研究やそれを使った再生医療研究について、日本が他より進んでいるということは全くなく、どちらかといえば遅れてます。
    他の研究を犠牲にして資金をブチ込んでるにも関わらず……。

    • まるで山中教授による論文不正みたいな詰め寄り方ですもんね。不祥事の責任を取らないトップばかりのマスコミによる糾弾。醜いなんてもんじゃない。

      再生医療、遅れてるんですか・・・。いつから日本はここまでダメになったんだろう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

家が裕福ってこういうことなんだよね

https://twitter.com/renoreno0802/status/1040883418

記事を読む

再び国民民主党の玉木代表にリプ送ってみた

https://twitter.com/epachinko/status/1042013100000

記事を読む

性的マイノリティ

LGBTは正常 ロリコンは異常 この線引ってどこらへんにあるの? 対象が未成年というなら、LGB

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑