竹屋の社長 容疑者として書類送検される

公開日: : メーカー Comment(13)

厚生労働省プレスリリースより抜粋。

名古屋北労働基準監督署発表
平成30年1月18日

時間外手当不払の疑いで書類送検

名古屋北労働基準監督署(署長 野原 敏裕)は、平成 30 年 1 月 18 日、下記の容疑者を労働基準法違反の疑いで名古屋地方検察庁に書類送検した。

1.容疑者

① 株式会社 竹屋

(所在地:愛知県春日井市美濃町二丁目98番地)

② 株式会社 竹屋 代表取締役 (58 歳)

2.違反条文

労働基準法 第37条第1項
労働基準法 第119条(罰則)
労働基準法 第121条(両罰規定)

3.事件の概要

容疑者は、所在地に本店を設けて、パチンコ設備等の製造販売の事業を営んでいるが、同社の労働者 1 名に対する平成 28 年 1 月分から平成 28 年 4 月分までの時間外手当の一部82,525円を、それぞれ所定支払日に支払わなかった疑い。

  スポンサーリンク
 

 

(´ ゚д゚)ポカーン

 

いやぁ、ぶったまげた。

メーカーの代表取締役に「容疑者」と付いてるこの迫力たるや。

ひさしぶりに名前を聞いたと思ったら、何やってんですか竹屋・・・。

 

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    難しい
    難しいのはわかるんですけど、サービス残業(残業代不払い)や子供の虐待については厚労省だの労基だの児相だのの垣根を越えて、警察が容易に介入できるようになるといいなぁ

    • こんな状態で、取引先にちゃんと支払いできてるんですかね。
      労働関連への警察介入は難しいでしょうけど、労基の人員をもっともっと拡充すべきだと思う。

      サービス残業発覚なら、未払い分の100倍支払いとかw

  2. りょうが より:

    竹屋の名前を久々に聞いたら、警察沙汰ですか。
    あれま。

    労働のあり方って、難しいですよね。
    まぁ。古い考え方が未だに浸透してるのもおかしな話ですけれどもね。
    竹屋。どーなるの?

  3. ジュノンボーイ より:

    昔某メーカーで勤めていましたが、深夜何時間働いても3千円しかもらえませんでしたが(笑)

  4. 白髭 より:

    働きにくく、雇いにくい。
    これでは経済破状してしまいますわな。
    守る法律は時として攻撃的でありますな。
    残った方々の生活もこの裏にはございます。

  5. ちゃむ より:

    名古屋ユニオンともやってるし、ここはホントに超絶ブラ○ク
    15年前まではホントにいい会社だったんだけどね
    この容疑者が現れてから右肩バンジージャンプ

  6. moto より:

    労働基準監督官もいきなりは送検しない
    当然以前から是正勧告なりの命令が出てたはず
    それをシカトしてて、労働法違反が重大かつ悪質とみられたからの送検
    普通命令には従うから普通の会社じゃあり得ない
    従わないのが竹屋さん

    • そりゃそうだ。交通違反じゃないんだから、よほど悪質じゃなければ一発アウトにはならない。
      オーナーは人間不信になってるとも効きますけど、「容疑者」の重みは半端じゃない。

  7. マリオ より:

    416件の訴えがあり、その内の10%が給与支払いの件。
    今回はその1件が洗い出されたに過ぎない。
    転職サイトに元社員の書き込みがありました。
    社長によるパワハラセクハラが日常茶飯事に行われていたようです。
    人間不信になるのは元社員や今残っている社員だと思います。
    早期解決を祈るばかりです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

関東京楽でウルトラセブンを試打

背脂星人ボンペイ。 著作権的に色々まずそうなので、謎の怪人をアップ。 関東京楽と京楽販売

記事を読む

ゴッドにはクルーン?

ヘソ下の一穴クルーン。 ただのオマケなんだけど、チャカチャカ回って入るのが可愛い。 せっか

記事を読む

ミリオンゴッドディセント初打ち

おおお、荘厳。 ミリオンゴッドほど、荘厳さの似合う機械はないんじゃなかろうか。 前回味方だっ

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑