コインチェック社 盗まれた仮想通貨の損失を日本円で補填(予定

公開日: : 株・FX・仮想通貨 Comment(14)

不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償方針について

2018.1.28

コインチェック株式会社(代表取締役社長:和田晃一良、以下:当社)が運営する仮想通貨取引所サービス「Coincheck」において発生した仮想通貨NEMの不正送金に伴い、対象となる約26万人のNEMの保有者に対し、以下の通り、補償方針を決定いたしましたので、お知らせいたします。

1月26日に不正送金されたNEMの補償について

総額 : 5億2300万XEM
保有者数:約26万人
補償方法:NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法:NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifのXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。
算出期間:売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額:88.549円×保有数
補償時期等:補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。

今般の不正送金に伴い、一部サービスの停止などお客様、取引先、関係者の皆様にご迷惑をおかけしており、重ねてお詫び申し上げます。原因究明、セキュリティ体制の強化などを含めたサービスの再開に尽力するとともに、金融庁への仮想通貨交換業者の登録申請の継続的な取り組みも併せて、今後も事業を継続して参りますので、引き続き、宜しくお願い申し上げます。

ソース→【コインチェック社プレス発表

  スポンサーリンク
 

おおおおお!!Σ( ̄◇ ̄;)

(いつになるかは分からないけど)日本円で返金するだと!?

全損を覚悟していたのに、僥倖! これは僥倖!!

てか被害者26万人もいたのかよ!

 

補償金負担に耐えられず破産申請という可能性もあるけれど、ならばそもそもこういうリリースは出さないでしょうし、まさかまさかの展開。金融庁から色々と言われたんでしょうか。

プライドと見栄だけはズンドコ高そうな経営者二人だったし、まだ20代だし、身銭を切ってでも再起にかけるのかな。

 

バカ高い手数料を取り続け、昨今のブームでがっぽがっぽ利益を得ていたでしょうから、予想より潤沢なキャッシュを持っていたのかもしれません。起業時期を考えると、ビットコインなんて超格安で買えてたでしょうし。

 

でもまあ88円か・・・。その下落、お前らのせいやぞ・・・。今100円超えてるっての・・・。

 

諦めていたものが返ってくるというのに、その金額の少なさに腹を立てる。なんとも小さい精神しとりますな_| ̄|○

Comment

  1. いんちきパチプ より:

    おめでとうございます!
    でも、なくなるよりマシですけど、強制利確になるんで税金ががが
    予定狂っちゃう人もいるでしょうね
    まぁほんとなくなるより絶対マシなんですが

    • そっか、利益出てる人は強制利確で税金か・・・。
      年をまたいでいたのは不幸中の幸いかなぁ。

      コインチェック、アプリやサイトの使いやすさは素晴らしいんですけど、セキュリティを犠牲にしてるんじゃ無意味だ。

  2. 白ひげ危機脱出 より:

    こんばんは

    今回は大変でしたね、これ本当に現金あるんですかね?単純に80%は帰って来たら嬉しいでしょうけど、暫しのんびりしたい為のコメントの様な気もします。

    • 現金あるとしたら、とんでもない勢いで現預金を貯めていったってことですよね。
      大手金融機関も参入したいんじゃないでしょうか。

  3. ジン より:

    なんとかなるもんですね(* ̄∇ ̄)ノ自分もそれなりに持っていたので青くなりかけましたが…さ、コールドウォレット買いますか。(;´∀`)

  4. パチスロ打ち より:

    他の通貨利用者『もう怖いから出金するぞ』
    CC『あかん…キャッシュが無くなってまう…。せや、保証前やけど倒産したろ!』

    これがない限り帰ってきそうですね。

    • それな、それな。
      まだ魚群くらいの信頼度だと思ってます。

      まあ、泡から魚群になっただけマシなんですけど、ハズレりゃ一緒ですから。

  5. 青色小役 より:

    僕もコインチェックでネムを購入していた1人です。
    せめて盗難された時の価格でだったら少しは納得できるのですが、最安値時の価格での補填って…

    お金は大切なのですが、パチンコで負ける程度のお金を返されても…
    それでコインチェックを今後も使いたいとは思えないですね。

    今月、QUOINEXと言う取引所でリップルとネムを取扱うのでそちらへ移行させます。
    リップルは既に取り扱ってるので、コインチェックの出金解除されたら速攻移動させます。

    • ナカーマ( ’A`)人(‘A` )ナカーマ

      お前らのせいで暴落したのに、なんで暴落後の価格で補填なんだよって話で。

      自分はしばらく仮想通貨には手を出しません。
      いくらボラティリティと将来性に富んでいたとしても、取引所の脆弱性とクソ高い手数料を考えると、ちょっと厳しいです(´・ω・`)

  6. Marin より:

    返金はするがウォレットから引き出せるとは言っていないのがねw
    自己資金から返すと言っているけど、資本金は¥9000万くらいらしいからどうやって調達するのか?
    おそらくは各種仮想通貨を運用して利益を弁済に充てるのじゃないでしょうか
    まだまだ安心するには早いと思います

    • そうなんですよね。引き出せないって、絵に描いた数字ですわ。
      資本金は9,500万円だったかな。
      ただ現預金はどれくらいあるのか、業績を一切開示してないので分からないです。

      自分達のせいでネムを暴落させておきながら、自己資金でそこねのネムを買い上げた可能性だってありますよね。

  7. 箱ぱち屋 より:

    吉田さん分身の術??

    https://www.youtube.com/watch?v=fkIYqZ-7RJw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

悲報 ライザップ 赤字転落

赤字転落 さらに配当減額 涙で前が見えない 最近パチンコも勝てんし_| ̄|○

記事を読む

no image

ペッパーランチ大幅上昇!

昨日のワイ「上がらないなぁ。もういいや。手放したろ(ポチッ」 涙で前が見えない(´;ω;`)

記事を読む

no image

株から資金を移します

株やmaneoから、iDeCoやNISAへ資金を一部移すことにしました。 どちらも損はしてないけど

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑