メーカーとホールおよびファンは、分かり合えない

公開日: : お仕事, ホール, メーカー Comment(0)

提供側と受ける側は分かり合えない

メーカーとホール&ファンは分かり合えないんだよね。

なぜならホールやファンは打った感想を相対的に伝え、メーカーは絶対的な回答を求めるから。

例:

ホール&ファン「リーチ中に変な間があるよね」

メーカー「変って・・・何秒からが変なんですか? あなた一人の感想なんて意味ないんですよ」

  スポンサーリンク
 

でもこれ、ホールとファンの間でも同じだったりする。

例:

ファン「なんか居心地悪いよね」

ホール「居心地って言われてもね。それってあなた一人の感想でしょ? 具体的には何よ」

みたいな。

同じなのね。

ただ、この点に関して謙虚なのはホールです。毎日最終消費者と話してるから。5ちゃんで声を拾ってる気になってるメーカーとは違う。

絶対性を本気で調べる余裕はあるのか

本当ならば絶対的なものを示せればいいんだけど、やろうとしたら研究機関に依頼し、何百人何千人とサンプルを用意し、推論の正しさを証明するための実験と、「そうじゃなかった場合の反対証明」も行わねばならない。

何億円もかけて。

リーチ、予告、保留変化、発展、台周り、スタッフの教育、遊技台配置、トイレ等々、調査項目は100や200じゃ効かない。

そしてそれぞれ「その演出がなかった場合」や「トイレ掃除をしなかった場合」などの反対証明もしなきゃいけない。

だからボンペイ吉田を使えって話ですよ(宣伝

3年5年とかけて調べたところで、その頃には新しいトレンドとなっており、二回り以上遅い「使えねぇ調査結果」になっている。

エビデンスを求める人は多いけど、どのレベルを求めるのかで話は変わってくるのよね。時間も予算も使わずに、都合の良いエビデンスを拾おうとする人の多いこと多いこと。

最終的には、提供側と受け取る側の「双方納得する妥協点」で調べるしかないかなって思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポケモンゲットだぜ!

イーブイのダンス、カワヨ https://twitter.com/cnblueemi/stat

記事を読む

バジリスク絆を好きなだけ増台する方法

1.新装のときに減台しておく 2.次の新装で「増台!」とチラシをうつ 3.くり返し あるあるー

記事を読む

ストアコンパリゾンの真実

数日に渡って打ち倒して色々書くよりも、数十分見ただけで目についたことを書いた方が、ホール受けは良い。

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑