報ステ「自衛隊はわずか1.5キロしか除雪できなかった」

公開日: : 社会 Comment(8)

バズってた、この話題。

あまりの積雪で除雪車の入れないなか、自衛隊員は手掘りで、あの高さの雪を1.5キロも掘り進めた。

報道ステーションは「わずか1.5キロ」と伝えた。

これに対して雪国の人達から非難殺到。人力で除雪する大変さを知ってるの!? 暖かい東京のスタジオで何言ってんの? わずかと言うならお前ら手伝いに来いよ! と。

ソース→【BIG LOBEニュース

  スポンサーリンク
 

富川アナを擁護するつもりはないけれど、おそらくこのニュースに関して自衛隊をdisるつもりはなかったと思う。問題は常日頃の報道姿勢にあって。自衛隊を不要な存在、日本に害をもたらす軍隊というスタンスで報道し続けてるから、意図せず批判的な発想になりやすい。

地元の若者達による除雪だったら「力を合わせて1.5キロも掘り進めた!」と、超好意的に伝えたはずです。朝日の大好きな民衆の力ってやつですから。

しかし自衛隊だと「わずか1.5キロ」となってしまう。自衛隊員だって若者中心なのに、安全な場所から批判めいた言葉を紡いでしまった。

 

報ステだから批判されてる感はあるけれど、事実をそのまま伝えるのではなく思想に染まった真実を伝えようとする悪癖の発露により炎上を招いたかなと思います。

Comment

  1. より:

    私、2時間かけて家の周りだけですよ
    汗だくで腰が痛くなるとか想像できないんでしょなぁ

  2. 宥ちゃん より:

    雪国の人間からすると、本当バカかと言いたくなりますね。
    人力で雪を跳ねる大変さ。身を以て学んでこい、と言いたい。

    • こういう批判を受けても、連中は鼻で笑ってるんでしょうね。
      暖かいスタジオで高給を得ていたら、雪かきなんてバカに見えるのかも。

  3. いんちきパチプ より:

    これね、ほんと雪国の人じゃないとわからない感覚だと思う
    北陸や東北の人たちは道民からしても尊敬に値するレベル
    しょせんこっちは雪軽いし少ないんですよ
    向こうは湿って重いし量もハンパないし・・・
    自称雪かきのプロの道民ですら1000人で1.5キロなんて東北北陸では無理ですよ絶対・・・

    • 前々回の東京豪雪のとき、私はディズニーシーで雪かきやってました。
      なんで閉鎖しねえんだって勢いで、開園中にバンバン積もっていく。
      掃除のバイトで一番辛かったのは何? と聞かれたら、間髪入れずに雪かきと答えます。真夏の地獄でも理不尽なゲスト対応でも徹夜営業でもなく、ぶっちぎりで雪かき。
      勤務を終えてシャワールームで座り込み、しばらく動けませんでしたわ。

      あのとき雪国出身の女子大生から、「腰を痛めるから一気にかくな。少しずつテンポ良く放れ」「雪は重い。運搬も一気に運ぶな」「まずは作業するための道を作れ」などなどのアドバイスをいただきましたw

  4. Marin より:

    テレビ馬鹿非ですからね

    放送免許取り上げでいいよ

    あんまり自衛隊を持ち上げ過ぎると、彼らも聖人君子ではないので気が抜けなくなってマズイんです
    感謝は大事だけどほどほどに

    • ですね。
      自衛隊を過剰に持ち上げる必要はないし、右翼の自衛隊礼賛には眉をしかめます。
      暴力装置は徹底的に管理しなきゃダメなんだから。

      ただ、構成員は人間なわけで、親切にしてもらったなら素直に感謝しろよと。
      人間性の問題だ。
      おそらく左翼にとって自衛隊は「人ならぬ何か」に見えてるんでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

土砂を土嚢袋へ簡単に入れる方法

https://twitter.com/3peace16/status/10187523657663

記事を読む

所沢市長「健康のために小学校へはエアコンを入れない」

1年分の児童クラブの活動と20数日間のエアコン費用が同じ。これは私としては、やりきれない話なのです。

記事を読む

no image

世の中はリア充でまわってんのかもな

https://twitter.com/_black_factory/status/10192022

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑