釧路方面遊技業協同組合

公開日: : 最終更新日:2014/08/13 業界ネタ Comment(2)

帯広での講演前日に釧路まで行ってみた

いつも講師として呼んでいただく帯広支部。北海道に「北海道遊協」という組織はなく、警察の方面本部に対応する形で、札幌、函館、釧路、北見、旭川の5方面遊協があります。

思えば、帯広へは毎年行ってましたけど、その上部組織である釧路方面遊協へは尋ねたことすらなかったなと。

 

途中で立ち寄ったホール

iPhone-2014.07.22-13.09.24.000

メリーラビット。

後で知ったんですけど、組合長のホールらしいです。モーレツ宇宙海賊を打ちました。あと、トイレ借りました(汗)

 

iPhone-2014.07.22-10.35.09.000

アーリーバード。

知ってた? 釧路市の隣に釧路町ってあるんだぜ?

羽根モノを打ちました。実は2度目の訪問でして。4年前だったかなー。パコホテルに泊まり、アーリー隣のセブンイレブンから、荷物を自宅へ送ったのよ。

 

釧路方面遊協へ到着

iPhone-2014.07.22-11.37.25.9524

住所・北海道釧路市末広町7-1 大光ビル3F

雀荘の看板もついてたんですけど、昔、営業してたのかしら。現在は無さそうです。雀荘もパチンコ同様、若者の支持を集められず、厳しい状況みたいですね。面白いんだけどな、麻雀。

 

事務局長は渋いイケメン

iPhone-2014.07.22-11.34.56.337

突然の訪問にもかかわらず対応してくださった、事務局長の古川さん。外出前の多忙極める中、10分ほど時間をいただきました。

ブログを長年やっていること、新台レポートを発行していること、帯広で講演をやらせていただくことを告げ、釧路の現状を質問しました。

やはり、大手の強さと中小の厳しさは釧路でも同じようで、事務局長の顔も曇りがち。一方、頑張っているホールさんを尋ねると、笑顔で教えてくださいました。

古川事務局長、お忙しいところ、ありがとうございました。

 

ボンペイ吉田がやるべき仕事ではないか?

(。-`ω´-)んー

実は私、遊協本部へ入ったの、初めてなんですね。ホールから組合費を集め、どのような活動をしているのか、全然知らない。

今回、アポなしにもかかわらず、古川事務局長は笑顔で対応してくださいました。しかしこれは、ブロガーとして、あるいはギャラリー役員として、きちんと取材したい。

日本全国、全ての都道府県遊協を回ってみたいと思った。そして、その地方の歴史や、遊協の社会貢献活動を取材してみたいと思った。

 

使命感は、損得関係なく、人を動かす。デブも動かす

遊協の社会貢献を一般ファンに伝えたい。「遊協なんて組合費でゴルフやってるだけ」という店長さん達に、実際の姿を伝えたい。それって、うちのブログしかできない仕事、ではないか。

とはいえ、私の仕事は新台レポートです。さらに、週末は景品交換所の仕事もある。展示会のスケジュールを見つつ、平日限定、かつ営業拠点のある大都市を中心にスケジュールを組み立てたいと思います。

 

Comment

  1. 北の業界人 より:

    おぉ!釧路は平常運転ですな(天気的に

    言いたいことは数あれど・・・
    ともかく道内で飽和状態が真っ先に訪れた地区と認識してます。
    でも頑張るしか無いのよね・・・(^_^;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

閉ざされた世界

閉ざされた世界は知られない世界 AKB総選挙もそんな感じですけど、パチンコも、もはや閉ざされた世界だ

記事を読む

変態でもキ○ガイでもいい

変態と言われても、キ○ガイと言われても構わないけれど、古い、と言われるのはたまらなく怖い。 白髪生

記事を読む

フランスの政治家 日本の野党連合の掲げるべき政策

https://twitter.com/esperanto2600/status/100300811

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑