機械代? そら安い方がいいよ

公開日: : ホール, メーカー, 業界ネタ Comment(12)

機械代さえ下がれば、ホール経営は楽になるというコメントを読んで、そらそうだ、確かにそうだと思った。もちろん「稼働は下がらず、機械代だけ下がる」という条件付きなのだけれども。

機械代が安くなれば、経営は楽になる。
そらそーやんな。
でも、その「楽」の原資は客の財布ですがな。

今までと同じ渋釘ならば、そらホールは楽になるでしょうけど、客は「苦」のままじゃん。

だからもしも機械代を下げられたら、
楽になった分の半分くらいは還元してほしい。
客も楽にしてほしい
苦楽という言葉もあるように、苦と楽は、片方だけじゃ存在できない。
一方だけに苦を押しつけてはならないんだ。

まあ、それを言ったら、かつてはメーカーも、ホールと苦楽を共にしたらしいんだけどさ。結局、メーカーもホールも、何十年という長期的視野に立った商売をしづらくなっちゃったんだろうね。

 

Comment

  1. あみばクジ より:

    今のパチンコはメーカーだけが儲かるようになっているんですね!
    今の調子でどんどん客離れが続けばメーカーも危なくなるのにはやく気づいて
    対策をしなければしまいには潰れるメーカーも出てきそうですね!
    いつまでも殿様商売は出来ないのわからないんですかねぇ!?
    相変わらずエンドユーザーを見ない商売を続けるパチンコメーカーの未来は
    暗いような気がしますわ!

    • 今は、パチンコメーカーも儲からなくなっています。SANKYOの決算を見るとよく分かりますよ。全てを自分達で作れるSANKYOでさえ、あれだけ苦しい数字を出してきたわけで。

      映像コンテンツ化してしまった以上、CGの解像度や版権に力を入れざるを得ない。また、金牙狼が出てしまった以上、今度はそっち方面(枠の構造)にも力を入れるでしょう。なぜそういうことをするかってーと「売るため」です。

      パチンコは定価を40万円以内に納める自主ルール?を設けてるから、10万台以上売る機械のみ、派手なことをしても儲かる。逆に言えば、3,000台くらいの機械は赤字になるから、相対的に手抜きっぽく見える演出しか搭載できない。

      結果、10万台以上売る機械と3,000台の機械では、ハッキリと見た目に差が出てしまう。当然、メーカー間の格差は今後も広がるでしょう。

      エンドユーザーを見ないメーカーが潰れるのではなく、売れないメーカーが潰れる。エンドユーザーを見ずとも、売れさえすれば生き残る。・・・と信じていたメーカーも、あるんじゃないかなぁ。

  2. 別スレの13 より:

    商売ってのは原価割れで売れば売るほど客は喜ぶけど経営側は持たないよね。
    単純にそう言う事なんだわ。経営が成り立ってこそ還元と言う事に繋がる訳。

    ボンちゃんも、あのレポートPDF化にするのに1枚5千円、モルダー捜査官の版権に
    3000万掛かるなら今の値段で配れ無いでしょ?ww

    でも、それは俺個人の価値で機械代が安くなったからって釘を甘くするなんて
    トンデモナイってオーナーも沢山居るでしょ。そう言う店は早く潰れて残った
    良心的な店が客を増やせば良い。生き残るで~

    • そう、原価割れしたらもたない。
      「赤字を出し続けたらホールは潰れるよw」
      という話で。
      ブログで何年も書き続けてますけど、赤字を出せとは私、ひと言たりともいってないんですね。なのに、いきなり赤字とか極論を言い出す人が多かった。あなたには中間というものがないのかと。

      別スレさんの言うとおり、「トンデモナイってオーナー」もまだまだ多いとは思います。ただ一方で、記事に書いたように、楽になった分を還元しようとするオーナーも、また、いるでしょう。そういう人は、心から応援したいですね。

  3. 別スレの13 より:

    あ、忘れてたけど平和なんて営業利益ここ何年も右肩上がりなんですけど(≧∇≦)
    三共と言う極端なメーカー出しても仕方ないと思う。だってここ数年ヒットした
    機種あります?? ヒットさせる気が無いのかもww

    • それを言ったら、サミーは大きく業績を落としましたし、藤商事に至っては赤字転落です。むしろ平和の方が極端な例かと。

      稼働する機械を作り、沢山売れて、営業利益が伸びるなら、それはとても健全な成長ではないでしょうか。稼働しない機械を作って莫大な利益を上げているなら、そりゃ大問題ですけど。

  4. メタ凡 より:

    機械代を安くしてくれるって?
    だったら、もっとイッパイ買ってやろうじゃないか!

    この程度ですよwww

  5. 真希波 より:

    三共を儲かってないメーカーの例として出すのはどうかと。。
    利益少ないのも4~6はリユースメインで動いたからですからね。
    きっちり年単位では数字合わせてきますよ。

    まぁ奥村やマルホンなんかはかなりキツイ年になりそうですが。

    • 奥村遊機やマルホン工業ってキツいんですか?
      決算をみられるのが上場企業しかないもので、象徴的なSANKYOを例に挙げました。奥村は黒字かと思ってましたよ。

  6. こう より:

    安くなっても買わないというのは
    中古の市場を見てればなんとなく…
    海老(もしくはザリガニ)で鯛を狙っているホールさんがいる以上
    下げたから何?になりやすいのもまた事実かなと
    4号機の初期頃から中盤にかけての中古での動きを思い出すと
    なんか一回の取引で100台とか平気でさばいてた気がする。
    海だけでごめん300くらい探してるんだけど…とかありましたし。
    自分が業界から離れた頃にはもう多くても2桁台数だった気がします。
    ジャグラーだけで何台売ったか、海だけで…と思い出すのですが
    さていかがなものなのでしょう。
    ただ自分的には釘が甘くなってうたせてくれるような、
    ホールさんがあり、なおかつ環境的にもよいのであれば
    多分なんだかんだいくんじゃないですかねとは思います。

  7. 北の業界人 より:

    本来こちらに書くべきレスを向こうの記事に書いちゃった(*ノω・*)テヘ

    俺は(当社・・・は?)買わない!
    安くなった分、多く台数買っても客なんか増えねぇもんwww
    そろそろ皆気付こうや!
    新台というだけで集客できるほどユーザーは馬鹿じゃない。
    あくまで新台はきっかけであって本来大事なのはその後や・・・

    だから安くして下さいw ←何度も言うがメーカーにとっては1番迷惑w

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

等価脱等価

昔、等価の流れに反対してたホールほど、 今、脱等価に反対してる気がする。

記事を読む

333の強さは333だけを見ても分からない(note記事に追記)

https://twitter.com/epachinko/status/1010045597649

記事を読む

no image

久し振りにエッヂの効いたP-WORLDを見た

なんやこれ・・・。 右端はパチローだと思うんだけど、ど

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑