シンフォギアが作り込まれてる・・・だと?

公開日: : パチンコ, メーカー Comment(8)

シンフォギアのアニメを語るスレッドは、大抵パチンコの話になっていくようで。

その中で気になったのは「作り込みがいい」という意見。

調「切ちゃん。あれは作り込みじゃなくて低予算短納期だったから、たまたま分かりやすくなっただけだよ」

切「そんなはずはないデス! きちんと作り込まれてるのデス!!」

  スポンサーリンク
 

ってさ。

そもそも作り込みってなんなんだよ。

開発さんにはよく言うんだけど、ファンの言う作り込みって、開発にかけた時間とは比例しない。なんなら反比例する。

ファンは初見での記憶しやすさ、把握しやすさを作り込みと言うのよ

目に残り、耳に残り、記憶に残った機械だけ、稼働の壁を突破し、把握、納得、感動へ至る。

Comment

  1. りょうが より:

    何をもって作り込まれてるか。
    ですね。

    個人的には、細かい仕事がされてるものは作り込まれてるて思う様になってますね。
    何かこー。ニヤッとしてしまうような。

    • 作り込みという言葉の定義は定まってないですもんね。

      >ニヤッとしてしまうような
      あ、それ、開発者は喜ぶかもしれない。
      メーカーの開発者ではなく、演出を作った映像やさんの開発者が。

  2. まよたま より:

    作り込み=スルメみたいな感じですね

    シンフォギアは演出自体の出来は良いけど、通常時の演出バランスは苦痛。なんとかギリギリ我慢出来ないレベル。

    • 自分も最初は「なんやこの手抜き臭満点のクソ台は(#゚Д゚)」と思いました。通常時のバランスはほんと意味不明だった。

      でも、ああ、コイツのテーマは絶唱か。絶唱ゾーンとか聖泳とか後付けしてるけど、要は絶唱=魚群ね。つか、保留の色じゃなく、てがみの文字なのか、って「常在戦場」とか安そうな文字で当ったぞ!?→ドハマリ

      最初の頃のシンフォギアチャンスは【つつくくつ】みたいな感じばかりで全く連チャンしませんでした。

  3. 羨ましい より:

    個人的な素人目線では作りこみっていうより
    手抜きだなって気づくか気づかないかですかね
    手抜きの機種っていうより見た瞬間にこれはつまんなそうとか
    ある程度イメージ持って座ったりしてます。
    実はシンフォも新台で座ってつまんなそうですぐ立ってしまったんですけどww
    でもネットの口コミがあまりに良くて当たるまで打ってみたらハマりました。
    本当に面白い台は口コミで広まる良い例だと思います。

    相性が良いのもありますが、本当にシンフォは面白いです
    出玉と演出のマッチ、上乗せのワクワク感
    出玉のスピード感をシッカリと煽る気持ちいい演出が多いです。

    • そうなんですよ。私も手抜きだ、クソ台だと思いました。
      でも低予算&短納期ゆえか、演出フローは簡単だった。というか複雑になり得なかった。
      通常時のBGMと共に、記憶→理解までのプロセスはとても早く、気付いたら納得どころか感動すらしていました。

      今、どこのメーカー開発さんと会ってもシンフォギアの話になります。
      経費を掛けることこそ正義みたいな開発者は、そろそろ退場の時期かもしれませんね。

  4. ジュノンボーイ より:

    変な間とか、音声と映像のズレとかですかね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高尾は偉かった

やっと当ったよ。 当ったけど消化長いんだよね。サラで打てば22分で4300個。止め打ちなら28

記事を読む

ドツキてぇ

あーくーまー 呼んだ? おめーじゃねぇよ。 せめて初代で出てこいや。

記事を読む

あさイチ並び

駅前店に並ぶと、昔のパチンコを思い出す。 昔は整理券なんて無かったけどね。 千葉は10時開店

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑