努力と才能

公開日: : 個人ネタ Comment(2)

才能とは

羽生善治にとって才能とは

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

  スポンサーリンク
 

ボンペイ吉田にとって才能とは

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。でも私は早いうちから好意的な反応を欲しいし、少ないながらも金銭収入を得られなきゃ嫌だ。批判されながらもダラダラ続けられてこそ才能だと思っている。

この差な(‘A`)

 

私は自分で挑戦しない人間・・・とは思わない。挑戦はしてきた。しかし報われないとやる気を失うし、情熱も気力もモチベーションもブチ切れて、途中で止めたくなる。5年以上続いたのは新台レポートとブログくらいだろうか。

セミナーも5年以上やってるけど、すぐに気力を使い果たしてしまう。実際何度も「これで最後」と宣言し、何度もシレッと復活していた。

  スポンサーリンク
 

羽生善治と吉田圭志を同列に語るなんておこがましい話なのだけれど、才能とは結局のところ、高い精神状態を維持しながら続けられるかという一点に集約されるのではないか。

×努力すれば報われる
○努力し続けて初めてスタートライン

ある人はそれを努力といい、ある人は苦労といったりするけれど、超長期に及ぶ向上心維持こそ、正しく「才能」であろうと思う

Comment

  1. 白ひげ危機脱出 より:

    >>「これで最後」と宣言し、何度もシレッと復活していた。

    需要がなきゃ復活出来ませんからね、全力尽くし終わり、暫くしたら新たにこういうのも出来たかもな?解りやすい進歩じゃないですか

    • そうですね、需要はある。
      供給側のネタ枯れ&モチベーション枯れで断ってきました。
      常に新しいセミナーをできるといいんですけど・・・。3ヶ月間ずっと同じ内容ならばいける・・・かなぁ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おはいお

今日は夜まで某社に籠もります。 ゴト検証とかあれこれ。 https://twitter.com/

記事を読む

インプレッサの一部改良がワタシ的に神すぎる

https://twitter.com/epachinko/status/1050343101229

記事を読む

神のお告げ、来る

時間泥棒かというほどツイッターにのめり込んだけど、一つバズったら急速に興味を失ってしまった。

記事を読む

puread

Google ad

  • 管理人・吉田圭志(PN.ボンペイ吉田)
    いいパチンコ有限責任事業組合代表。

    90%が5年で潰れるといわれるパチンコ業界の個人事業において、新台レポートのみの単品商売を10年続け、2016年に黒字のまま無事卒業。

    元ヒキコモリ&ニートでありながら、最も古い個人日記・ブログを運営しつつ、都道府県遊協におけるセミナーで「日本一講師として呼ばれた男」に輝いた(2012年、2013年)

    趣味はパチンコ。ブログ。株式投資。ゴルフ練習。野球観戦。ロングドライブ。




PAGE TOP ↑